ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語トップ

ボウズの中間テストがもう3教科返ってきた。先生採点頑張ってるな。 国語78点、数学80点、コミュニケーション英語92点。 またコミュ英がクラストップだった。 いつも点数を競ってる友人は数学で100点とったらしい。すごいな! ボウズは国語で2点…

訃報

ダンナの母方の親戚が亡くなったと訃報が入った。 去年の秋に訃報が続いて、やっと落ち着いたと思った矢先だ。 この土日で通夜と告別式らしい。 わたしは面識がほぼない(1度会ったかどうか)なので、お留守番になるかな? どういった話になってるのかまだ…

甘えちゃダメ

長年担当している生徒さん、もう付き合い長いからって甘えてる感じ。ナメてるともいう。 なので室長先生に講師交代をお願いした。 わたしも決して甘やかしているわけじゃないけどね。わたし相手ならちょっとわがまま言っても大丈夫だって思ってる。厳しく言…

中間テスト

ボウズは今日から中間テスト。 科目は少ないが難しいらしい。 今日は英語と国語。まぁまぁだったみたいだが、さてどうだろうね。 3年ほど担当していた生徒が今日で最後なのだが担当はわたしではなかった。 先週から、近々入塾予定の子を担当している。専属…

食欲ない

なんだか食欲がない。 食べ始めたらきちんと食べられるんだけど、食べるまでの食欲がわかない。 ちょっと疲れてる? でも食べてるから大丈夫。 今日は1日雨だったけれど、午前中にやんでいる時間があって無事、自転車で買い物に行けた。 雨だと歩きになるか…

たこ焼きパーティ

朝、姉夫婦がお米を届けてくれた。 これでしばらくお米には困らないかな。 姉達はすぐに次の目的場所へと出発したので、我が家はいつもと変わらない日曜日。 今日はボウズがタコ焼きを食べたいというので、久しぶりにタコ焼き機を出してきてダンナが作ってく…

ケーキ予約のはずが

美容院に行ってカットとマニキュアしてもらった。 迎えに来てもらって、ボウズの誕生日ケーキを予約する、はずだった。 が、ダンナに渡しておいた割引券をダンナが持ってくるのを忘れたので、予約はできなかった。 ケーキ屋さんの前で恥かいたぞ(笑)。 何…

大人になって後悔するんだよね

今日は中3と小3の授業があった。 後ろには高1の子がいる。 中3と言えばあとひと月も経たないうちに受験なのだが、どうも緊張感がない。 緊張感だけでなく、勉強のやる気もない。 しっかり勉強しておかないと高校に行って困るぞ、ねえ高1くん? と話を振…

授業減った

木曜日はいつも遅くまで仕事の日だ。 なのでお昼は少し多めに食べるか、すごく遅い時間に食べている。 今日は早くからおなかが空いていたので、いつもの時間に少しだけ多めに食べておいた。 これで22時近くまでもつだろう。 と思っていたら、担当の子がイ…

腰まずい

ぎっくり腰とかではないのだけれど。 痛みはそんなにないが、ひたすら凝りまくってる。 湯舟に使っていても腰あたりだけあったかさをあまり感じない。 これは、湿布を使った方がよさそうか? ストレッチして寝て、まだ固まってるなら明日の朝、湿布を貼って…

すっころんだ

ムスメが家を出る時に、ざわっと嫌な予感がしたその瞬間、ムスメが玄関でつるんと滑って転んだ。 まだそういった勘が働くことがあるんだ。 ムスメがまだ1歳だったかな。やっぱり嫌な予感がして、階段の近くにいたムスメを引き留めようとしたらもう階段から…

5年も経てば

ムスメがDVDを観る、とやってきた。 本当は別の作品を観たいと思っていたようだがディスクが見つからないので、すごく懐かしい「プリキュア」をなぜかチョイス。 最後の方を二人で見ていて、ムスメがつぶやいた。 「今にしてみれば、これって〇〇だったん…

成績アップのご褒美

今日はムスメの成績アップのご褒美で焼肉だ。 一応20時30分に予約は取れたが、早い時間に覗いてみて、ちょっと待つぐらいならその方がいいか、ということで17時過ぎに焼肉屋に向かった。 ウェイト、すでに15組。 これは一旦帰ろう、ということで予約…

制服を予約

ムスメの中学の制服を予約に行った。 元々大き目のを買う予定だったけど、サイズ聞いたらちょっと笑いそうになった。わたしと変わらないよ。だからこそ今も服を共有できてるんだけど。 そこの服屋のおばさんはボウズのことを覚えていた。 数回しか行ったこと…

授業は楽しく

今日、授業中になぜか熊の話になって、テントの外から張り付いていた熊を、そうと知らずにテントの中にいた女子中学生が蹴り飛ばして撃退した。という話をした。 これぞ「知らぬが仏、ならぬ、知らぬがハイキックだ」と言ったらウケた。 ちなみに笑ってた子…

社会人にあるまじき財布の中身

今日は仕事が遅い日だ。 わたしの分の夕食は抜きで考えた献立だったので、帰り道のコンビニで軽食を買うことにした。ついでに何かおやつでも、と思ったが、レジに並んだ瞬間、思いだした。 昨日、財布の中のお札は使い切った。 今日、財布にお金足してない。…

そんなデータ残してるのか

トイレットペーパーがなくなってきたので、ドラッグストアに買いに行った。ついでにちょっとした食材も買ってきた。 レジにてメンバーズカードを渡して会計を済ませると、店員さんが「こちら、以前ご購入くださいませんでしたか?」と、この時期にいつも買う…

特売だった

ムスメは土曜日同行の代休で休み。気楽でいいねぇ。 昨日買い物に行ったのに買い忘れていたものがあったので今日も買い物に出た。 なんと、特売日だった。 買い忘れた食材だけ買うつもりだったのに、今週の献立がすべて決まるぐらい買い込んだ。 袋多めに持…

才能あるかも?

ムスメが冷蔵庫のホワイトボード(家族の連絡用)にペンギンの絵を描いたが、ちょっとそれペンギンと言えるのか? という微妙なもの。 ちょっといびつだけどかわいいと、みたいな感じ。 これかわいいやろ? を連呼してきたので、そんなに気に行ったんならそ…

映画に行ってきた

今日は午前中にムスメの模試だった。 別に受験をするわけではないけれど実力と弱点を知るのにちょうどいいので受けている。 今までよりはあまり手ごたえがよくなかったみたいだ。 それでも学外の実力テストなので偏差値が50取れていればよくできたと見てい…

授業参観

今日はムスメの授業参観に行ってきた。 ボウズも行きたいというので一家総出だ(笑)。 授業は算数で、割合を使った文章問題だった。 ムスメには事前に「挙手したらよかったポイント1ポイント、当てられたら2ポイント、答えが正解ならママのおやつをあげる…

休み明けだから?

今日担当している子、いつも不機嫌そうなんだけど、今日は穏やかだった。 休み明けで精神的に余裕があるからだろうか? 穏やかに授業ができるとこちらも余裕ができる。いい感じだ。 来週やっぱりいつも通り不機嫌でした、とならないことを祈る。

今日から出勤

子供達は今日から登校だ。 ムスメはまだちょっと調子悪そうだがボウズはすっかり元気だ。 わたしも万全とはいえないが何とか出勤できるレベル。これ以上迷惑かけられないし。 ぶり返さないように気を付けていかないとね。 ボウズは復活早々にテスト。 実力テ…

ダンナは回復

ダンナはほぼ復調して出勤した。 ムスメは熱は下がったが大事をとってお休み。 ボウズは微熱が残っていたのでお休みだ。高校に初めて欠席連絡したよ。 高校から確認の電話がかかってきた(笑)。 今日1日で子供達もわたしも随分回復した。 特にボウズは回復…

おなか風邪蔓延

日付が変わった頃、ムスメが鼻血をだし、そこから嘔吐した。 1時間たってまた嘔吐。そこから30分ごとに5時まで、6回嘔吐してしまった。 今日から学校だが当然休み。 さて徹夜して看病していたがお弁当は作らないと、とダンナのお弁当を作り終えた頃にダ…

今日もお鍋

今日はおじやにしようと思ってたけど、思っていたより鍋が残ってたので今日もお鍋にした。 明日はおじやにできそうかな。

使っちゃったのね

今日はのんびりモード。 ボウズが夕食を作ってくれるというので手順を伝えておいた。 なんと、鶏肉全部使っちゃった。 まだ1キロぐらいあったのに。あとちょっと足すだけでよかったのに。 まぁ明日のおじやが美味しくなっていいか。

予期せぬお休み

2、3日分の食糧を買いにスーパーに行った。 休みだった。聞いてないよー(笑)。 そのスーパーからさほど遠くないところに業務スーパーがあるので買い込んだ。 鶏肉が2キロパックで売ってるのがさすが業務スーパー。 お鍋をして、残ったら冷凍すればいい…

早かった

今日はお昼ごはんをいただいてから家に帰る。 13時半ごろに出発して、到着は夜中、と思っていた。 車は多めだが渋滞には引っかからずに帰ることができた。 明日明後日と休憩して、来週から日常に戻ってくね。 ダンナは月曜から出勤、わたしとムスメは火曜…

タッチの差

お昼にお寿司屋さんに出かけた。 11時20分ぐらいに到着したら、すぐにテーブルにつくことができた。7人なのに6人咳はちょっときつかったけど(笑)。 それから5分もしないうちに待合席はいっぱいになっていた。 5分で大きな差が出たね。 やっぱり早…