ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

頑張るボウズ

今日はボウズの学校に教育相談に行く。
9時からということなので、ちょっと早めに行ったら、カウンセラーさんと同じ時間に学校についた(笑)。
ちょうど全校朝礼が終わったところらしく、児童達が教室に帰って行くところだった。ボウズいないかな、と探したけどいなかった。代わりに、1年生の時の担任の先生に会った。今年もまた1年生をもっているらしい。ボウズが1年生を迎える会の招待状をもってきてくれましたとお話ししてくださった。

教育相談では、ボウズが2年生の出だしとしてはとても順調であることを伝え、家での様子なども話した。
わたしが精神的にきつい時期があったことも話したら、どうぞできるだけのんびりしてください、って。なかなか難しいけどね~。肉体的には結構楽させてもらってるけど、精神的にすぐに気楽にできるならとっくにやってるよね(笑)。

最近のボウズは、本当に頑張ってる。
今日、久しぶりにお風呂に一緒に入って九九の暗唱をさせてみたのだが、2の段が結構すらすら言えるようになっていた。3の段も随分覚えてきている。
ここ数日、1人で入ってたから、九九の練習はしていなかったはずなのだが、前に聞いた時よりうまくなってる。
ボウズ、1人で入ってる時も表見て練習してたんだって! おかあさんを驚かそうと思って、って。
すごいすごい!

今、学校の勉強が得意分野で楽だから余裕があるんだろうね。今のうちに蓄えとくといいよ。