ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保険屋さんがきた

昨日、保険屋さんから電話がかかってきて、支払いのことで訪問したいとのことだった。なので、今日来ていただいた。 去年の流産の保険支払いのことかと思っていたら、ボウズ出産の後の通院の有無についてだった。健診はあったけれど通院はなかったので、その…

大きくなったからねぇ

お昼ごはんの時。 ボウズは、じいちゃんのところで食べているので、わたしはのんびりと自室でいただくことにした。 自室の前の廊下にはベビーゲートがあるのだが、ボウズはまだこれを自力で開けることが出来ない。対象年齢2~3歳で、もう開けられてもいい…

プール開き

梅雨も明けたので、昨日、ボウズのプールを出した。 今日も、曇っているというのに朝から「プールはいる」と元気いっぱいだ。 ダンナが、プールで遊ぶボウズの写真を携帯で撮ったらしいが、彼は、素っ裸で入っているので、UPはできないなぁ(笑)。 しかも…

ボウズ語録

今日は胃の調子が優れない。ここ数ヶ月、あんまり食べてないからなのか、暑いからなのか。 カレーをおいしくいただいたあとで、胃がもたれる。食べている時においしいと思うから厄介だ。 さて、横になっていると、ボウズがやってきて隣にへばりついて、あれ…

パパお待ちかね

今日も昼寝をしていないボウズは、18時くらいに、うとうととし始める。 これはまずいと、先に夕食を食べさせたら復活した。カレーだからね。刺激されたのだろう。 今日は週末なので、ダンナがお土産を買ってくる。ちょうどドーナツが安売りしているので、…

ばぁばヘルプ

昨夜の夜中、ダンナの部屋で寝かせていたボウズが泣いているので目が覚めた。 わたしが部屋に行ってあやすとすぐに泣き止んで、また寝たのだが、もう大丈夫だろうと部屋を離れるとまた起きて泣き出した。 仕方がないのでこちらの部屋で寝かせたのだが、今度…

初おしっこ

療育に行った。 おもちゃの時間も、ボウズは他のお友達と遊ぶことができて進歩、進歩。 そしてさらに大進歩は、自分からトイレにいくと先生を誘って、ちゃんとおしっこできたということ! その時は母子分離のお勉強タイムだったので、トイレに行ったのだけは…

ボタンがはずせなくて

朝の着替えのときに、うまくボタンがはずせなくて駄々をこねだしたボウズ。 ついには、ひっくり返って泣き出して、そこから30分、何をするのもいやいや。 下半身丸出し(笑)で転がりまわって泣き叫ぶボウズ。こうなったら落ち着くまで待つしかない。 喉が…

なんだこの痛みは

昼前に、下っ腹に引っ張られるような痛みが。ずきずきするし、なんだか、今までと違う感じ。 安静にしていようと、寝ていても夢の中で母に電話して病院に行くべきかと相談している。 まぁしかし、ゆっくりしていたら痛みはなくなったし、大丈夫かな。赤ちゃ…

よく見てるなぁ

夕食のとき、味噌汁を飲んでいたら、ボウズが「あ、おわんにボウズくんがいる」と言う。 どうやら、味噌汁のおわんにボウズが映っていたらしい。そんなに鮮明に映りこむわけでもないのに、よく見てるなぁ。 その後、「じぃちゃんのおわんにはパパがうつって…

初めてのお祭り

お昼前に、両親と姉がボウズに会いに来た。 お義父さんも交えて、みんなで食事に行こうという話になったので、いつも行くショッピングセンターに。今夜からの食材がなかったのでちょうどよかった。 先に買い物を済ませて和食の店へ。ボウズは子供用メニュー…

電話好き

昼前に、ボウズが電話の子機を持ってきて「ばぁばにでんわしてください」と言う。 しかし、母は昼間、いないこともあるし、いても昼寝とかしていたら悪いし、ということで、ボウズには「夜になったらね」と言っておいた。 夕方、曇っているせいもあって、い…

3歳児健診のお知らせ

ボウズの3歳児健診のお知らせが届いた。さすが3歳児となると、検査することが多いね。 健診の日までに、視力検査の練習や、ささやきテストの実施など、ボウズにさせなければならないこともあったり。 そして一番の難問は、検尿。ボウズ、まだトイレででき…

執着するとは珍しい

ひとつのおもちゃや遊びに執着しないボウズ。よく言えば切り替えが早いのだが、言葉を変えると飽きっぽいということに。 それが、今日の療育で、おもちゃの時間が終わってお勉強の時間になったときに「もっとあそびたい」と泣き出した。 勉強の時間に入って…

体重がっ

実家に行くと、たくさん食べられるので、ついつい食が進んでしまう。 ……そろそろつわりも(やっと)収束だし、気をつけねば。次回の検診まで今の体重よりちょっと少なめあたりをキープしないと、絶対に「増えすぎ」って言われてしまう。 う~。今まで6キロ…

散々三連休

今朝、夢で、実家にいる間にとても強い地震に見舞われるというものを見た。 その時は気にしていなかったが、10時過ぎに新潟の方でまた大きな地震があり、こちらも少しだけ揺れたらしい(気付かなかったが)。 予知夢? と思いつつ、ダンナとボウズと共に実…

やっぱり睡眠は大事だよ

昨夜の夜遅くに、ボウズが部屋にやってきた。パパとねる。とか言いながらわたしのところに来るのはいかがなものか、と思いつつ(笑)。 ……本当にパパのところに行ってもらったほうがよかったと後悔するのであった。 昨夜はちょっと蒸し暑くて、ボウズの眠り…

生活に関わらないことの方が覚えやすいのか

台風が近づいてきている。 それに備えて、というよりか、いつもの買出しなのだが(笑)。家族でショッピングセンターへ出かけた。 洋食店でお食事している時。 テーブルに、100円を入れて星座ごと占いが出てくるものがおいてあるのだが、ダンナがボウズに…

肉よりうなぎ

ボウズに夕食の選択をさせてみた。 お肉とうなぎと、どっちがいい? と聞いたら、迷いなく「うなぎ」と返事。 相変わらず通だね。 魚好きなんて、助かるわぁ。昼間も、冷蔵庫に残っていた煮魚を食べていたし。 台風が近づいているので、母に様子見の電話をし…

戻らないものもあるんだよ

昼過ぎ、お義父さんの部屋からボウズの泣き声が聞こえてきた。何かと思っていたら、泣きながら階段をあがってくる。 部屋に来るなり、「もうなおらないって~」と言って床に伏せて泣いている。 一緒にお義父さんの部屋に行って話を聞いてみると、ブラインド…

そりゃこぼれるよ

療育と買い物に行った。 ボウズが、マクドナルドたべたい、というので、サラダディッシュを買ってあげた。 家に着いたら興奮して、袋を持ってとてとてと走ってきた。 まだ片付けをしているので「おじいちゃんのところで食べておいで」と言うと、きゃっきゃ言…

おかず党

子供の食の好みは、ちょっとずつ変化するね。 2歳児の頃は、好きなものから食べていたボウズ。といっても、嫌いなものがほとんどなかったので、その中でも、特に好きなものから口にしていた。 その頃から、白ご飯よりも、味付きご飯を好んでいた。ふりかけ…

小さな散髪屋さん

お昼前、お義父さんの部屋を覗いたら、掃除用粘着シート(俗に言う「ころころ」)でお義父さんがカーペットを掃除していた。 またボウズがお菓子でも食べ散らかしたのかな、と思っていたら、重いもよらぬ言葉が返ってきた。 ボウズに髪切られた。 なんと、ボ…

ツッコミ抜群

週末に里帰りをして産婦人科の検診に行ってきた。 わたしの体重はまったく増えていないが胎児は順調で、性別もほぼ判明した。 どうやらボウズには妹ができたらしい。 診察台から服を正して降りる間に、先生とボウズが会話していた。 「赤ちゃんは?」 「おん…

わがままボウズ

お義父さんが釣に出かけた。本来、この季節だともう4~5回くらいは行っているはずなのに、わたしのつわりやら、お義父さん自身の体調不良やらで、今シーズン初めてとなった。 さて、おじいちゃんという遊び相手がいないボウズはもう、わがまま言いたい放題…

トイレ行って思い出した?

今日は療育なのだが、危うく寝過ごすところだった。おなかの子にけられて起きた。ありがとう起こしてくれて。 ボウズの様子を見に行くと、まだ寝巻きでごろごろしていた。朝ごはんも食べていないという。 こっちが慌てて支度をしながら、ボウズには、お茶漬…

そっちの袋だったか

我が家の台所には、小さなホワイトボードが吊ってある。 日用品や食料で、買い足して欲しいものに気付いたら、そこに書き込むことになっている。 ゴミ袋 ボウズのシャンプー 先日から書かれてあったので、いい加減、買い足さねばと夕方に出かけた。夕食の材…

このままだったらどうしようか

昨夜から、また吐き癖が戻ってしまった。もう21wなのにね。 今日は、昼食の後にちょっと、夕食の後は半分以上、戻してしまった。 そのくせ、甘いものは食べても大丈夫っぽい。 あぁ、どうしよう。このまま甘いものしか受け付けなくなったら。 今、鉄分の…

いや、君のはいらないから

ボウズが、わたしのブラジャーを引っ張り出してきて遊んでいた。 それはママのだから返して。というと。「じゃあ、ボウズくんのちっちゃいの、かってこないとね」 いりません!(笑) 実家の母がスイカをいただいたとかで、こちらにもおすそ分けがきた。 ダ…