ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種

昨日、体調不良で午後から帰ってきたダンナ。今日も体調悪いので会社をお休み。わりと元気そうに見えるんだけど、しっかりと治してもらわないとね。 わたしはインフルエンザの予防接種に行ってきた。 去年、腫れたと言うと「あ、腫れるタイプなんだ。今年も…

顔の前で

昨夜の寝るときのことだ。 ボウズは最近、ダンナかわたしの布団に入りたがる。入ったくせにすぐに出て行くので困りものだが。 さて、ダンナのそばに行って「入れて~」催促。ダンナが布団をめくってやると、頭からもぐりこんでいく。 ダンナの目の前にはボウ…

受給認定日

雇用保険の受給認定日なので、ハローワークに行ってきた。 10時からだったのだが、ついたのが9時半。それほど人がいないのでのんびりと椅子に座って待っていたのだが、45分ごろから、来るわ来るわ。いやぁ朝からすごい人だねぇ。 フロアが人で埋め尽く…

最近パソ開けなくなった

最近ボウズがなぜかわたしにべったり。少し前はお義父さんと遊んでいたらそれでよかったのに、どうもわたしがいないとイヤらしくて、すぐに階段をのぼってやってくる。 なので満足にパソコン触れないよ。日記もたまっちゃったなぁ。 そのくせママとは呼ばな…

なんだその成長は!?

脳年齢チェックは、どの問題が出てくるかで左右されるよね。 自分の得意な問題が出てきたら脳年齢が一気に若返る。 昨日の記録 わたし:47歳 ダンナ:38歳 今日の記録 わたし:37歳 ダンナ:25歳 むぅ、ダンナの壁は高い……。 ダンナ、この4日間で4…

夕食が夜食に

今日は急遽お義父さんがお出かけしてしまった。なんでも、畑仕事のお手伝いを頼まれたとか。お手伝い料なのか、柿をいっぱいもらったけどね(笑)。 さて、ボウズは熱こそないもののあまり冷気に当てるとよくないので外に出せない。一番暖かい時間帯は例によ…

苦くないの?

ボウズの咳がなかなかおさまらないので、病院にかかった。 診察室に歩いて入らせると先生「おぉ歩いてる!」と驚いた。そういえばいつも抱っこして連れて行ってたっけ。病院自体そんなにかかることないし。(風邪ではまだ3度目) 少しだけたんが詰まってい…

微妙な時間にお昼寝

今日はお義父さんがおでかけ。 お昼過ぎからボウズと運動公園まで散歩に行こうかなと思っていたのに、その時間にはボウズお昼寝中。 微妙に寒くなってくる時間に目が覚めたので、運動公園はあきらめて近所をぐるっと散歩したにとどまった。 彼としてはもっと…

今日の脳年齢

わたしは朝「DSトレーニング」をした。脳年齢チェックでは50歳。3歳若返ってるよ。 そして、ダンナは夕食後。なんと40歳。なんだその差は? いきなり逆転されてちょっとくやしい。まあもともとダンナの方が実年齢も若いんだし、当然といえば当然なん…

脳年齢

ダンナが誕生日プレゼントに「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってくれたので早速試してみた。 わたしが54歳。ダンナが68歳。 勝ったぞ!! ま、慣れの問題もあるんだろうけどね~。 いろいろとメニューがあって面白い。瞬間記憶は思っていたより…

誕生日プレゼント

ダンナが誕生日プレゼントを買ってくれた。 本当はセーターかなにか、洋服にしてもらおうと思っていたのだが、わたしが「最近物忘れがひどくなったよ」とつぶやいていたので、「ニンテンドーDS」と「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってくれた♪ 早…

誕生日

今日は誕生日だ。 ダンナが帰りにラウンドのケーキを買ってきてくれたよ。しっかりとチョコのプレートとロウソクがついてる(笑)。チョコプレートには「てりこちゃん おたんじょうびおめでとう」(もちろんプレートには本名)の文字が。この歳でチャン付け…

自転車の鍵

自転車の鍵をつけたままにしてしまうということはないだろうか? 恥ずかしながら、わたしはときど~きある。 家に帰ってきた時についつい抜き忘れるのだが、今日は出先でやってしまった! 先ほど、買い物に行ったときに、ショッピングセンターの駐輪スペース…

お誘い

昼間、保健センターから電話がかかってきた、12月に子供と遊ぶイベントがあるとかで、お誘いの電話だった。楽しそうなので、参加と答えておいたよ~。またお友達が出来るといいね。 保健センターの人が「どなたか来てくださりそうなお友達いませんか?」と…

備蓄

歯磨きを終えたばかりなのにパンをほしがるボウズ。「おやつの時間にね」と言い聞かせてあげなかったのだが、いつの間にやらパンをほおばっている。どこから持ってきた? どうも彼独自の隠し場所があるらしく、そこに備蓄している模様。非常食?? 油断もす…

なんだあの強さは?

昨日、ゲームセンターに行ったときに「KOF」の新作が出ていたので遊んでみた。 対戦台だったので乱入されるかなと心配していたが、乱入者はなかった。よかった~。 しかし、どうしてテリーが35歳バージョンなの!? 他のキャラビジュアル変わってないの…

お誕生日のお祝い

昨日は、中学時代からの友人に誕生日のお祝いをしてもらったよ。誕生日は22日なので、前祝いだね~などという話になったが。 まず美術館へ行き芸術の秋を堪能。次にカラオケに行った。これも芸術の秋か?? 2時間ほど歌って、ちょっとゲームセンターで時…

実家行ってきたよ~

昨日の晩から今夜まで、実家に行ってきました。 詳しいことはまた明日書きます。 今日は中学時代からのお友達に、ちょっと早いお誕生日祝いをしていただいたよ。 ボウズを実家に預けて1人羽を伸ばす母。楽しかった~。

なすり付けられた!

まだ少しだけ鼻たれなボウズ。普通にしているときはいいが、ちょっと寒かったり、泣いたりするとすぐに鼻水が出てくる。 先ほど、オムツを替える準備をしているときに、わたしがあちこちを行ったりきたりしているので泣いちゃったのだが、やはり鼻水が。 お…

洗濯日和

今日はよく晴れた休日なので、お洗濯日和! え? わたしは家に居るから平日でも変わらないだろうって? 平日は干し場の近くの建設会社がなにかと作業をしているので粉塵が飛んでくるのでイヤなのだ。 今日はダンナの布団のシーツや洗面所のマットなど大物を…

スリッパぱたぱた

大人用のスリッパを見よう見真似で履いてみたボウズ。 最初はうまく歩けなかったが、次第にこつを掴んできたようで、ぱたぱたとかわいらしく歩いているではないか。しかしがにまただけどね(笑)。 それを見たお義父さん、「ボウズ用のスリッパ買ってこよう…

察しのいいボウズ

お昼前、買い物に出ようと思うと、ボウズがぐずりだした。 お義父さんの部屋に連れて行き、ちょっと一緒に遊んだ後で、「さて、買い物行くか」とつぶやくと、ご機嫌で遊んでいたボウズが泣き顔になって足元に走り寄ってきた。 うわ~、察しがいい! 結局、お…

思うように寝てくれないのね

今日はお義父さんが早朝から釣りに出かけたので、昼間はボウズと2人きり。 朝、いつものように運動公園まで散歩。 今日は例のロング滑り台を途中から何度か滑らせて遊ばせた。とっても喜んでいたよ。 さて、お昼前になったのでと家に向かうと、途中で寝ちゃ…

月誕生日

今日でボウズは1歳9ヶ月♪ いつも月誕生日には記念写真を撮っているのだが、最近ボウズはカメラを向けるとこちらに寄ってきてなかなかうまく撮らせてくれない。 好きなのはありがたいが、きみがファインダー覗いてもしょうがないでしょ(笑)。 ということ…

上得意様

わたし宛にはがきがついた。薬局からで、割引サービスのガラポン大会をするのではがきを持ってきてくださいという案内。上得意様に出しているらしい。しかし、店の名前に覚えがない。 ……はて? どこの薬屋さん? 上得意になるようなところあったっけ? と不…

3連続が関の山か

「戦国無双 猛将伝」を遊んだ。「錬武館」で黄金を稼ぎまくる。 新武将(黒崎章彦(自分の小説のキャラ名)と名づけている(笑))で、ゲームオーバーになるまで何回遊べるか試してみた。 欲を出さねば何度でも連続でチャレンジできるのだが、ついつい「あと…

せめて11月中には

「極めし学園奮戦記」シリーズの文化祭ネタ。もう11月も半ばに差し掛かって、シーズンは終わっているというのに、まだ後編が書きあがらない。 さすがにこれはまずかろう(笑)。「パワフルオンラインノベル作家」のメーリングリストでも「後編もシーズン中…

背番号ならぬ

ボウズに新しい服を着せた。 背中の辺りに大きく番号がある。 しかし立ち上がると、それがお尻の部分に!(笑) ボウズの背が足りないってこと? でも服の丈はピッタリ。袖もすそも……。 つまり最初からそういうデザインなのね。背番号ならぬ尻番号とは(笑)…

風邪蔓延

ボウズの風邪は回復傾向。 それなのに、いや、それだからなのか、家族中に風邪が蔓延し始めた。 わたしは軽く頭痛がするくらいで、それほど支障はない。鼻水など出てないので、ボウズの風邪とは別で、ちょっと疲れちゃっただけなのかも。 しかしダンナは、昨…

サークルの合宿

土日と、TRPGのサークルの合宿だった。 土曜日は、わたしは参加しなかったが、「D&D」の3rdエディションがプレイされていた。 マップやフィギュアも本格的に用意されていて、楽しそうだったよ~。 土曜日の夜(夜中)は、部屋で「ジークジオン」をやって…