ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期

今日から新学期。 ムスメは早起きして支度する、はずが、やっぱり寝てる(笑)。それでもいつもより早めに起きて準備し始めたけれど。 予想通り「あれない」「これない」とべそをかきはじめた。 朝ご飯も食べずに探して、やっと見つけたのは出発10分前。 …

食べ物の知識/日記忘れてた

ボウズが冷蔵庫から割れかけの生卵を取りだす時に割れてしまった。 その時そこにいたのはボウズとダンナだったが、その後始末がいけない。 冷蔵庫の卵皿を洗うのはよかったが、卵まで洗ったらしい。しかもふいてないまま冷蔵庫へ入れたと言う。 そりゃ駄目だ…

同窓会

小学校時代の同級生と、同窓会、というか、ランチしてきた。 昼の部は、女子(って歳でもなくなったけどw)がほとんどで、女子会みたいになったけど。 行きの途中で電車が止まっちゃったりで大変だったけど、無事に合流してランチへ。 評判の店のようで、予…

喉が腫れてきた

昨日の夜から喉に違和感を覚えていたが、昼前ぐらいに腫れてきた。 実は昨日、講師の中で声が変わってしまうほど調子の悪い人がいた。 その先生は、声が変わっているだけで他に風邪の症状らしきものがないようで、マスクはしていなかった。 喉の使い過ぎで声…

すっきり、とはいかないもので

今日、明日と14時から20時まで仕事だ。 腰の方が、なかなかすっきり治るまではいかないもので、4コマ授業はちょっとつらそうだ。 お昼前に、お義父さんと子供達とお買い物に行った。 車で行ったので、明日の食材が楽に調達できてよかった。 さて、仕事…

また失くした

ムスメがAちゃんから借りていたものがなくなった。 子供用のマニキュアなのだが、3本借りていて、1本がない。 先週の地蔵盆に持って行って、持って帰ってきたが、その後になくなったとムスメは言う。 ありそうな場所を探したが見つからず、AちゃんとAち…

風強かった

台風が来ているが、仕事はある。 夕方から夜にかけてが一番酷いので、今日は歩いて行くことにした。 雨は大したことなかったが、風が強かった。 授業中にすごく降っていて、生徒さんがブラインドをちょっと指で開けて外を見ては、うわぁ、と声を漏らしている…

研修会

昨日のプチぎっくりは、今朝になって結構マシになってた。 今日も酷いようなら、職場の研修はお休みしようかと思っていたが、これなら行けそう、ということで出席してきた。 9月に入ってからの授業の進め方がメインだった。 研修は1時間ほどだったが、やは…

プチぎっくり腰

昨日は地蔵盆で忙しかった。 ちょっと予想以上に工作が難しくてほとんどの子が完成出来なかったのは申し訳なかったが、おおむね問題なく終わることができてほっとした。 これで子供会の行事は秋・冬のレクレーションだけだ。 早く交代したいわ。 そして今朝…

感動の再会

明日の地蔵盆用のジュースやおやつを、子供達と買いに行った。 会計に並んでいると、入り口から4歳ぐらいの女の子半べそで歩いてきた。店員さんが後ろから着いてきて、迷子みたいです、とレジの店員さんに話していた。 すると、女の子の目にみるみる涙がた…

お~なかすいた~よぉ

今日は昼から夜までお仕事。 20時前に授業が終わって、片付けをしながらつい小声で「お~なかすいた~よぉ♪」とへんに節つけてつぶやいたら、近くにいた講師に笑われた。 何時からですか? と聞かれたので14時からですよ~と応えたら、あぁそりゃおなか…

プロバイダ工事

プロバイダを変更することにした。 今日、その工事がきた。 一度使っていたところで、光回線にする時にまだやってなかったので今のところに替えたのだが、最近ちょっと不具合が続いたし、なにより、不具合の時の対応がダンナとわたし的に、そりゃいかんだろ…

ふかふかというよりあつあつ

ムスメが、布団がぺしゃんこだ、というので、干した。 陽の光をたっぷり浴びて、ふかふか……、というよりは、あつあつになったよ。 ムスメよろこんでた。おひさまの匂いのする布団っていいよね。……あつあつはちょっと、だけど(笑)。 今日は昼から夕方まで仕…

帰る時だけ土砂ぶり

こちらの日記では一週間ぶりになる。 お盆は、わたしの実家に子供達と行っていた。 ダンナはお盆休みがちょっと短めだったので今回はお義父さんとお留守番だ。とってものんびりできたようでよかったね。 お盆の日記は近々サイトにアップする予定だ。 さて、…

連絡ついた

地蔵盆の準備、会計さんと連絡ついた。帰省する前でよかったよ。 LINEでやりとりして、とりあえずお昼ご飯の手配だけしておいてください、とお願いした。 他は、来週に帰省から戻ったら買いに行く。 ほっと一安心だけど、こんなのが後の行事でも続くと思…

眼科検診

眼科検診に行ってきた。 結果は、いつもどおりで一安心。 帰りにイオンによってメダルの保管期間を更新してきた。 あと、元の実家がどうなったのか、ちらっと見てきた。 変わってないようで変わってた。もう改築も済んだようで、新しい人が住んでいる様子だ…

仲良いね

今日は夕方からお仕事。 授業が始まってしばらくしてから、雨雲が近づいてきて、雷が鳴り始めた。 そして一瞬、停電した。しかも2回。ほんの一瞬だったので授業には支障はなかったが、ちょっと驚いた。 家に帰って、家の方も停電した? と聞いてみたら、や…

もう「歴史」なんだね

今日は広島被爆の日だ。 職場で他の講師が「今日は何の日だ」「原爆が投下されたのはどことどこだ」と生徒に問題を出していて、……正答率がわりと低かった。 これぐらいおぼえておかないといけないよ、って言うと、「歴史の問題で出るかな」と言う反応も。 も…

届いてないと言われても困る

ダンナの自治会役員のお仕事で、運動会の協賛金を集めに行くことになった。 まぁそれはいいんだが、せめて領収書ぐらい書いて用意しておいてよね……。 で、近所なので4軒回ることにしたが(受け持ちは6軒ほど)、1軒目は今年は辞退。2軒目は問題なくいた…

思考力低下してる

今日は14時から20時まで仕事だった。 で、家に帰ったらボウズが作ってくれたご飯を食べるのだが、炒め物がフライパンに残っていた。 自分が今から食べるのなら、フライパンから直接取れば洗い物が少ないのに、そばで洗い物していたダンナに「なんでお皿…

のんびりと

週末は姉夫婦のところに遊びに行っていたので、今日は子供達とのんびりすごした。 ダンナは出勤だから行ってしまった。ごめんねわたし達だけのんびりで。