ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じんましん出た

昨夜は時々起きてトイレに行ったり水気をとったりしていたボウズが、ついに2時頃に「おなかがすいてねむれない」と。仕方がないのでおかゆを一口だけあげたら、それからぐっすり眠った。 だがこちらは目が冴えてしまって、うとうとしてもボウズのちょっとし…

胃腸炎に違いない

朝はわりと元気なボウズ。食欲も戻ったようで、わたしが朝食はパンを半分だけにしておきなさいねと言っておいたのに1枚食べて、それでも大丈夫だったようだ。 これは回復したかと喜んだのもつかの間、お昼ごはんはほぼ喉を通らなかったようだ。 それから微…

胃腸炎でないといいけど

今日はわたし達の友人らが遊びに来る日だ。 子供達もなんだか喜んでいる。 ボウズは、ゲームが普段よりたくさんできる日なので喜ぶのは判るが、ムスメはあまりメリットがないのにな。 でも友達にちょっとちょっかいだして相手してもらうくらいには慣れたので…

朝からあわただしい子供達

朝早くに、じぃちゃんのところで寝ていたムスメが起きて、じぃちゃんに朝ごはんのパンを用意してもらっていた。パンにいろいろと塗りたいムスメだが自分でやってもうまくいかず、じぃちゃんとのやりとりでわがままを発揮して、あげく叱られて大泣きだ。 様子…

昨日と今日の日記

昨日の日記。 朝の6時半にボウズが急に起き上がって時計を見て「え? え?」とあわあわしている。 どうしたん? と聞くと、あ、6時か、とつぶやいて何事もなかったかのように横になった。 時間を1時間見間違えたらしい。 きっと寝坊しても、7時半までに…

褒めるとポカする

今日は午前中にボウズの学校に行ってきた。 通級の先生と懇談なのだ。 お互いにボウズのあんなことやこんなこと(笑)を話してきた。 情報を出し合って初めてなるほどと納得できるボウズの言動もあったりして、やはり先生とは連絡を密にした方がいいなぁと思…

相変わらずなところと成長を感じるところ

ムスメを迎えに行く時に、学校から帰ってきたボウズに遭遇した。 一緒にムスメを迎えに行って、バスが到着するとボウズがやたらハイテンション。 バスの中の園児がドン引きしていた(笑)。 思わず「やかましい」と突っ込むと先生が笑ってた。 幼稚園バスを…

貧血

昼前から、立っているのがちょっとつらくなってきた。 貧血かな。でも元々貧血持ちのお義父さんは平気みたいだし、うちの食事に鉄分が足りてないということはなさそうだ。ホルモンバランスとかそっち系かな。 ちょっと昼寝したら楽になったけれど、ムスメを…

こら、違い

立ち上がる時に、よっ、こら、しょー、とわざと区切って言ったら、ボウズが「え? ぼくなにかやった?」と言った。 こら、が叱られたのだと思ったらしい。 それはボウズがいつも「こら」と言われることをしているからだよ、と笑っていたが、30分も絶たない…

謎の痛みの正体

買い物に出かけた時、ボウズと手をつないでいると、手の甲の人差し指のちょっと下あたりが妙に痛い。丁度ボウズの指先が来るあたりだ。 ボウズが握力が強くなったからかな? と思ったが、ふと手を離した時に見てみると、あざができている。 なるほど、そりゃ…

サポートブック作るかな

昨日の包丁騒ぎで思ったのだが、来週のボウズの家庭訪問の時に、担任の先生にサポートブックのようなものを渡した方がいいかな。 若い先生だからパニックなどに対応できない、とは思っていないが、予備知識みたいなものがあればいざその場面になった時に冷静…

今日から午後保育/身を持って知った危なさ

今日からムスメは午後まで保育がある。と言ってもまだいつもの時間よりは早い帰りなのだけど。通常保育になるのはGW開けだったかな。 そしていきなり今日はお弁当だ。新しいお弁当箱を買ってあげたのでムスメは喜んでいる。まだ最初だかr詰め込み具合は少…

授業参観と懇談会

今日はボウズの授業参観と、懇談会だ。 授業は算数で、角の書きかただった。 担任は若い先生なのだが、丁寧に教えてくださって、子供達のことをよく褒めてらした。若さゆえの情熱があるといった感じ。 懇談会は、まず学級委員の選出だ。 まだ委員をしたこと…

小さい子好きなはずなのに

風邪らしき症状が随分ましになってきたムスメは、公園に遊びに行きたがっている。 でもまだちょっとしたことでヒステリックになってるから、本調子ではないのだろう。 ということで、15時におやつを少し食べてから遊びに行こう、とお約束。 そして14時前…

朝から超ダッシュ

ムスメを園バス乗り場まで連れて行って、名札を忘れていることに気付いた。週末にブレザーも洗濯したから外しておいたのを失念していた。 わたしは、まぁいいか、と思ったがムスメは取りに帰りたいと言う。 忘れ物をするというのが、恥ずかしいらしい。怒ら…

ムスメがせがむこいのぼり

4月に入って、ムスメがパパに毎年せがむ事がある。 こいのぼりを出してほしい、というのだ。 こいのぼりはボウズのためのものなのに、当のボウズはムスメほど熱心ではない、というかムスメが熱心すぎるのだ(笑)。 幼稚園の帰りのバスで、こいのぼりを飾っ…

明け方の地震

明け方、近畿地方を中心に大きな地震があった。 当然、みんなまだ寝ていて、突然鳴り響いた警報に夢うつつながら、なんだ? と思った瞬間に揺れたので、ぱっちりと目が覚めた。 ムスメは1階のじぃちゃんの部屋で、ボウズは2階の寝室でわたし達と一緒だった…

疲れが出てきている

体調はなんとか持ち直してきつつある。 明日明後日は予定もないしのんびりだ。 子供達も新しい学年、新しい環境で疲れているのか、万全というわけでもなさそうだ。 ムスメの鼻水は相変わらず。咳が減っただけましになったかな。 そして家族の中で唯一健康そ…

わたしが心配性なだけか

昨日のボウズの友人のせい、とは言い切れないが、朝から家族みんな体調不良だ。 お義父さんはちょっと声が変わってるし、ダンナも喉に違和感があると。 ムスメは元々風邪っぽかったが現状維持。 わたしは喉が腫れて頭も痛い。 一番風邪っぴ気の近くにいたボ…

順調な滑り出し?

今日からボウズの登校班に1年生が加わる。 ちょっと前におばあちゃんが「親子ともども朝が弱いから」とおっしゃってた、あの子だ。 さて初日はいかがか、と思ったら、お母さん付き添いで集合場所までいらっしゃった。 新2年生の子も一緒だったし、好スター…

プレイルームの困った子達

今日はボウズの学校が入学式で、3・4年生は自宅学習日だ。 そうと判っていても、交通指導員さんを見ると学校あるのかとドキッとする(笑)。うん、学校は休みじゃないんだよね。 午前中でムスメが帰って来て、また午後からとっても賑やかだ。早く1日授業…

始業式と保育始め

今日はボウズの始業式、ムスメの保育始めだ。 ムスメは幼稚園は好きなのだが、新しい環境で緊張している。何より先生が怖いか怖くないかが大問題のようだ(笑)。叱られるのを極端に嫌ってるからねぇ。 まずボウズが登校し、続いてムスメも登園だ。 今日から…

便利グッズも善しあし

今日はお義父さんが同窓生と会うのでお出かけだ。 天気が今一つで残念だけど、花より団子のようだ(笑)。 さて、明日から保育が始まるムスメの保育グッズの準備をする。 以前買っておいた、針穴に糸を通さなくてもいい針を使ってみたが……。 まず、ちょっと…

保育グッズ購入

今日は不安定な天候だ。 それでも、ムスメの保育グッズも買いに行かないといけないし、買い物しないと夕食のおかずがないのでみんなでお出かけした。 結構荒れた天気だからショッピングセンターもすいているのでは、とちょっと期待していたが、雨だからショ…

進級式

今日はムスメの進級式だ。めでたく年長さんになった。 式は10時からなので9時過ぎに家を出て、靴箱や教室の場所チェックをする。 ムスメはもうひらがなが読めるので、今年は自分ですんなりと見つけることができた。 ムスメのクラスの担任はボウズが年中だ…

春休みが終わる

明日からムスメの幼稚園が、月曜日からボウズの学校が始まる。 春休みも今日で一応終わりということだ。 やれやれ。子供達がずーっといると結構気を張って疲れちゃう(笑)。 当の子供達は春休みですっかりだらけてる。 昼過ぎまで寝間着でいるし。 買い物に…

水分摂取量と鼻血

今日も雨、と思って乾燥つきで洗濯したのに、晴れ間ものぞいているとはどういうことだ(笑)。 夜中にやってるから深夜料金で安いんだけど。 あ、そう言えば、3月の電気代は省エネに努めたかいあって、かなり下がってた。 しかし、風邪が長引いて診察代がか…

無自覚でひどいのかと思ったら

昨日ボーリングに行ったにも関わらず、腕や足は筋肉痛になっておらず、多少の疲労を感じるほどだ。 あんまり運動していない割にだいじょうぶだったなぁと、ほっとしつつ、昼前に買い物に出た。 自転車をこいでいると、とたんにペダルが重く感じるように。 ま…

離任式と子ども会

今日はボウズの学校の離任式だった。 ボウズの担任だった先生や、通級の先生がおやめになったり異動になったりで学校を離れて行く。 考えてみたらボウズが入学してからお世話になった先生方が、今の通級の担当の先生以外、みなさんいらっしゃらなくなってし…