ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

解決!

今朝も書いた、姉夫婦のところに遊びに行く話。
先程、姉のところに電話した。
日記を読んでくれているので話が早かった(笑)。

ボウズは行きたがってるし、うつったかうつらないか判らない病気を恐れてせっかくの楽しみをキャンセルするのもちょっとかわいそう、という気持ちと、遊びに行って発症して迷惑かけちゃまずい、という思いが複雑だった。
なにせ、遊びに行く日は、子供が多く集まる行事があるからね。京都から水疱瘡持ってきた、なんてことになったら大迷惑この上ないし、親の心情としてこの先行きにくいし。

そうしたら、にぃにが「じゃあ、今回のはキャンセルして、GWに遊びに来たら」と言ってくれた。
おおぉ、ありがたい!
これですっきり解決! もしかかっててもGWなら治ってる(水泡の痕が残ってるかもしれないが感染力はない)から大丈夫♪
すっきりした気分で電話終了♪

……そしてふと思った。
水疱瘡の潜伏期間は14~20日。もしも2週間じゃなくて3週間後に発症したら……。
その時はボウズには泣いてもらおうか(笑)。