ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

今日は子供達の家庭訪問だ。 まずボウズの担任の先生がいらっしゃった。 ボウズ、頑張ってる。 それと同時に、どうやら自己顕示欲が強くなってるらしい。クラスでやたらと発表したがるそうだ。今までは知っていることを伝えたい、というのがメインだったが、…

ダンナ奮闘

ダンナは今年度、地域の体育委員だ。そして5月の最初にソフトボール大会がある。 さて、そのメンバー集めだが、難航しているようだ。 ソフトボールは9人だし、交代要員を含めると1チーム15人ぐらい集めないといけないらしい。 だが、自治会の参加メンバ…

2年目の余裕

今日は仕事を1コマ分の後、小学校へ行って会議だ。 学外団体の役員2年目。PTA役員絡みで役職に就いたが、こちらの任期は2年なのだ。 PTA副会長じゃなくなったけど、学識経験者、なんて御大層な肩書がついている(笑)。 実際、そんな大したことしな…

寝不足だよ

ボウズの機嫌が悪い。算数の宿題ていつもより手こずってて、ちょっとできないとうーうー言ってる。 疲れてるんだよ。というか寝不足だろう。 早起き出来てるけど、早寝ができていないから睡眠時間が足りていないんだ。 今日からしばらく21時には布団に入る…

最後のこいのぼり

子供の日が近づいてきたのでダンナが鯉のぼりを出してくれた。 ボウズが産まれてから12年。さすがにもうかなりくたびれている。 今年で小学校卒業だし、鯉のぼりを飾るのはこれが最後かな。兜はおいておけるけどね。 鯉のぼりの近くで写真撮ろう。 同じ鯉…

グローブって高いのね

体育委員にあたっているダンナ、5月にソフトボール大会に出ないといけない。 バットやボールは大会主催側が用意してくれるみたいだが、グローブは各自持って行かないといけない。 なのでグローブ買いに行ったが、高いねー。安めのを見たけど1万円近くして…

またやらかした

ムスメが学校で軽い怪我をしたらしい。上級生のボール遊びのボールが、ブランコに乗っていたムスメの頬にあたったそうだ。担任の先生から電話がかかってきた。 メガネの鼻あてもちょっと歪んでしまったみたいなので、修繕に行かないと。 担任の先生がおっし…

優しさを実感

仕事に行って、そこの生徒さんのやりとりを見るに、改めてボウズってすごく優しいんだなぁと実感した。 きょうだいで教室に通う子達が結構いるのだけれど、今日見たのは中学生と小学生の姉妹だ。 夜遅い時間の授業とあって、妹ちゃんは最後のほうでぐだぐだ…

6人も来た

ボウズはいわゆる「KY」だ。わたしに似てしまったのだろう。 なので責任持って(笑)、KYな部分を目立たなくするため、ボウズがKY行動に出た時は注意する。 しかしボウズは自分が場の空気や人の顔色を読めなかったからと言って深刻な困りごとには見舞…

新しいゲーム

ボウズが自分のお金で新しいゲームを買った。 クラスの子達がやってるらしい。 周りに左右されず、わりと自分ワールドなボウズがクラスの子達の流行りに乗るとは珍しい。 うちは相変わらずゲーム時間は「よかったポイント」制なので、ポイントを稼ぐためにボ…

タケノコおわったー

先週、大きなタケノコを5本ほどいただいていた。 下ゆでも大変だったが、1週間ほぼ毎日タケノコづくしなのもなかなか大変だった。 炒め物、お味噌汁、煮物、タケノコご飯、と、変化をつけないと(特にムスメは)飽きられそうだし。 旬のもので、とってもお…

イオン行ってきた

ボウズもすっかり元気なので、予定通りイオンのメダルコーナーで遊んできた。今日もたくさんメダルを使ったが両親の残してくれたメダルはまだ4千枚ほどあるので今年いっぱいは行けそうだ。ありがたや。 雑貨店に寄って買い物をする。先日壊れてしまった精米…

ボウズ回復

ボウズはすっかり元気になった。熱も下がったし、他の風邪の症状もほとんどない。 疲れからくる発熱だったのかもね。 熱が下がったのはいいが、そうなるとすぐにわさわさと暴れ出す。ちょっとは大人しくできないのか(笑)。 明日、イオンに行く予定にしてい…

疲れが出たのか

ボウズが朝から熱があるので学校を休ませた。 昨夜まで元気だったのに発熱とは珍しい。5年生は皆勤賞だったから1年以上、発熱してなかったのにね。 昼ぐらいまで38度を境にうろうろする体温だが、ボウズが比較的元気なので安心していた。 今日は仕事だが…

自転車軽い!

自転車を購入してから雨続きだったので、今日、新しい自転車に初めて乗った。 軽いよっ。車体も軽いしペダル漕ぐのも軽い。変速ついてて、2段階目になってるんだけど、それでも軽い。 どれだけ電動アシストは重量があったか、ってことだよね。坂道で荷物積…

授業参観

今日は子供達の授業参観日だ。 ボウズが社会で歴史、ムスメは算数で時間と時刻。 先にボウズの方に顔を出す。 縄文時代あたりだった。人の生活の変化を、教科書のイラストを見て見つけるというものだ。 子供達の着眼点ってすごいよね。大人は「当たり前」と…

教材の登場人物と同名

午前中にアンテナの修理に来てもらった。今日も雨なんだけど、修理してくれた。 見積もりより部品をたくさん交換したみたいだけれど、見積もり通りの金額にしてくれた。 雨の中で作業して、さらに値引きまでしてもらって、ありがたや、ありがたや。 実はアン…

新しい自転車

午前中に、新しい自転車が来た。 今日はずっと雨だったが、納品の時だけ雨が上がっていた。なんてラッキー♪ さて、前のは白ベースだったので赤い自転車を購入したのだが、空が曇ってて暗めなのに、鮮やかですごく目立ってる! そりゃ新品だもんね。お店で見…

学校かな?

夜、明日の準備をしているムスメがべそをかいてやってきた。 国語のノートがないらしい。 心当たりはすべて探したが、見つからないと。 普段から整理整頓出来ていたなら何も言わずに心配するが、あっちこっちにいろんなものを放りだしてるからこうなるんだよ…

自転車購入

わたしの自転車が、ここ数カ月で3度ほどパンクしている。その都度お義父さんが直してくれたが、あまりにも頻繁なのでもう買い替えようということになった。9年間乗ったから、もういいよね。 今のが、子供を乗せる用に電動アシスト付き自転車だったのだが、…

アンテナ修理見積もり

屋根のアンテナが傾いているので修理をお願いしておいた。 電気屋さんが来てくれたが、雨なので今日は修理はなしで、来週になった。 見積もってもらったら、結局立て直さないといけないのでそれなりにかかるんだって。5万円ぐらいらしい。結構するんだね。 …

Wi-Fiの調子が悪い

スマフォのWi-Fiが繋がらない。 外に出ると繋がるが、寝室に行くと接続が切れる。 どうも今まで行けてた設定が無効になってるっぽい。 が、どうすればいいのかわからないので、下手に触るよりはショップに持って行った方がよさそうだ。 しかし、そういう不安…

見ているようで見ていない

今日から新1年生が加わっての登校班だが、ムスメとお友達に聞いたところによると、ボウズ班長、下級生の面倒見ているようで見てなかったみたい。 順番に並ばせて歩きだすところまでは良かったが、自分のすぐ後ろを歩く新1年生が遅れても気にすることなく先…

引き続き担当

金曜日にずっと担当だった生徒さんが、4月から火曜日に移った。 3月の最後の授業の時に「火曜日も御剣先生?」と聞かれたので、わからないよー、と応えた。本当にわからなかったし。 そうしたら、「えー、(替わったら)いやだー。先生じゃなくてもせめて…

新年度

子供達の始業式だ。 朝は、担当の人が都合が悪いから代わりに付き添い登校で一緒に学校まで歩いて行った。 普段どうやって登校しているのか見れてよかった。 ボウズ、もうちょっとしっかりみんなを指導しないと、そりゃなめられるよ(笑)。 子供達が帰って…

子ども会の歓送迎会

朝から子ども会の歓送迎会だ。 送り出す子が欠席なので実質歓迎会だが。 朝食は、ボウズが父にたまご焼きをふるまったようで、父はとても喜んでいた。孫に朝食作ってもらうって格別だろうなぁ。 さて、支度をして待ち合わせの学校へ。 結構雨が降っててあい…

じぃじがきた

お昼すぎに父がやってきた。 久しぶりにじぃじに会って子供達大はしゃぎである。 もっと天気悪いと思っていたのに昼間は晴れてよかった。あちこちでお花見している家族がいたよ。今夜からの雨で散ってしまうんだろうなぁ。残念。 家に着いてからは子供達と父…

天気には勝てないよね

父から電話がかかってきた。 明日来て泊まってくのだが、思っていたより時間が早かった。そして帰るのが遅くなった。 というのも、元々、夕方ごろこっちに来るよ、と聞いていたのに電車の時間を聞いてみたら13時前には到着するそうだ。どこが夕方だ、思い…

予想通りと予想よりよかったこと

今日はボウズの発達検査の結果を聞きに行く日だ。 ちょっと前にダンナとその話をしたのだが、わたしの予想は言語が高くて、作業が低い、だ。 点数としては、まったくの予想通りだった。 内容を聞いて行くと、予想を超えたところもあった。 ボウズは小難しい…

離任式

今日は離任式だ。 ボウズの担任の先生が異動されてないか、と朝の新聞の人事欄をみんなで覗きこむ。 なかったよ! よかったねボウズ。今年は花束渡さなくていいよ。 しかし、動くかなと思っていた先生が残留で、まだまだだろうと思っていた先生が異動されて…