ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人懇談

今日、予定通りボウズの担任の先生から、家への悪戯についての注意がクラスであったそうだ。おそらく他のクラスでもあっただろう。 これで、もし万が一、児童の中でやった子がいるなら、当分大人しくしていることだろう。 さて、今日はムスメの幼稚園で個人…

水道の件と、もうひとつ気になること

朝、ふと思った。 水道の件で、ボウズは時間があったら連絡するようなことを先生は言ってた、と、それ以外に何もないようなことを言っていたが、先生、連絡帳に何か書いてるんじゃないか、と。 ボウズに連絡帳を見せるように言うと、やはり先生から「詳しく…

わたしだけ「あたり」とは

昨夜、カレーの後にスイカを食べた。脂っぽいものとスイカは食い合わせが悪いというが、次の日もカレーうどんなので、カレーが終わるのを待ってたらせっかくのスイカが傷んでしまう。なので昨日食べることになったのだ。 わたしは用心して少しだけにしておい…

ただの悪戯、で済まされた

昨日の水道の一件で、ボウズの連絡超に先生に相談したい旨を書いて渡した。 先生がボウズに「何の話?」と聞いたらしい。 ボウズは、家の人でない誰かが勝手に水道を出しっぱなしにしてたから、そのこと、と答えたようだが、先生は「わかった。時間ができた…

悪戯、という軽い言い方では済まない

11時ぐらいにボウズのお友達がやってきて、玄関の門扉のそばの水道から水が出ていると教えてくれた。しかも、ホースと噴射口(シャワー状になる口)をつけていたのだが、噴射口が抜けている。結構かたくて、自然に抜けるものではない。 お義父さんに言うと…

のんびりの日

今週末は特に予定はない。 のんびりまったりな週末だ。 ショッピングセンターに買い物に行ったが、珍しくボウズは留守番すると言う。まだ宿題全部終わってなかったし、宿題終わらせてからゲームをしたいのだろう。 ムスメは午後ずーっと向かいの子と遊んでた…

ボウズの難が去ればムスメに難なり

ボウズの昨日のトラブルは、朝一で相手の子が謝ってきたらしい。 ボウズもそれで気が済んだようで、早速放課後に遊びに誘われたと学校に出かけて行った。 まぁこれでしばらくは大人しいだろう。その子は何度かボウズにちょっかいかけてるんで、またやってく…

時には自分の気持ちを伝えないと

ボウズが学校から帰って来て、宿題を半分済ませてから友達のところに遊びに行った。 しかし、17時過ぎに、泣きながら帰ってきた。 話を聞くと、友達にからかわれた(本人いわくいじめられた)らしい。 多分相手は泣くほどのことじゃないと思っているんだろ…

面白かったらしい

日常日記と趣味日記を分けて久しいのでこちらの日記ではあまり触れることがなくなったが、わたしは物語を書くのが趣味の一つだ。 いつか子ども達が大きくなったら、わたしに内緒でこっそりとわたしのサイトを探し当てて、わたしにばれないように作品を読んで…

悪ムスメ

昨日の日記。 最近、ムスメはちょっと自分勝手というか、悪いことをごまかそうとすることが増えてきた。 中には、本当に自分ではちゃんとしたつもりができていなかったということもあるだろうが、明らかに悪事をごまかす嘘をつくこともあるので信頼低下気味…

2年越しの念願叶う

ボウズの学校で6月に交通安全の日があって、4年生は自転車の安全運転について実習がある。 うちは結構学校から近いので、自転車を出してほしいという要望がある。 実はこの要望、ボウズが2年生の時にも来ていた。 しかしその時はボウズはまだ自転車に乗れ…

仲のいい子ども達

お昼に買い物に出ようとした時、向かいの女の子が遊びに来た。 今からお買いものだから、と言うと、ついて行きたい、と。 お昼ご飯も食べるけど、と行っても一緒に行きたいと言う。 向かいのお母さんと相談して、連れていくことになった。その子のお昼ご飯題…

やりきれない

母が昨日の朝、電話してきて、スイカが手に入ったから持っていこうか? と言う。 しかし昨日はムスメの保育参観だったので、今日にしてもらった。 お昼ごろに母がやってきて、スイカと、友人の畑でとれたいちごや豆などを持ってきてくれた。 せっかくなので…

保育参観

今日はムスメの保育参観だ。 今年は体育指導の参観だ。そう言えばボウズの時も年長さんは体育指導だったっけ。 信号にことごとくひっかかり、数分遅れて到着したら、もう指導が始まっていて園児達が園庭を元気に走っていた。 ムスメは今日、髪を二つにくくっ…

校外学習

今日はボウズの校外学習だ。 昨日、わたしが用意するのはお弁当と水筒だけでいいんだね? と念押ししておいたにも関わらず、朝になって「レインコートない?」と。 だから念押しして聞いたでしょ。昨日のうちに用意しておきなさいって言ったでしょ。 朝にな…

授業参観

朝、ボウズが「明日校外学習でお弁当だから」と言ってきた。 そんなのはもっと早く言いなさい~。もう数日分の献立決めて買ってきちゃったよ。 ということで、新たに買い物に出るのはつらいので(笑)、なんとかある食材でお弁当に向いていそうなのを考えた…

アレルギー性らしい

ボウズの咳がちょっとひどい。熱とか他の風邪の症状もないので学校には行かせたが、ちょっと心配だ。 そしてわたしとお義父さんは貧血である。 そう言えばこの数日、あんまり鉄分のある食事ではなかったかも。 夕方までへたれていたが、なんとか買い物に行っ…

たっぷり昼寝はいいけれど

ムスメの幼稚園ではスポーツテストがあって、徒競走やけんけん飛びなどがあったらしい。 走るのがわりと早いムスメは、今日も女の子の中で5番目だった、と。この調子だと秋の運動会の、選伐リレー選手に選ばれるかもね。頑張れムスメ。 そしてけんけん飛び…

母の日の贈り物

今日は母の日だ。 実家の母に電話を入れておいた。母から昨日かかってきて話したばかりだけどね(笑)。先週の法事の時に宇治の新茶を渡しておいたので今年もそれが母の日のプレゼントということで。 用事があってお義母さんのお墓参りにはいけなかったが、…

土曜日活用の日

今日はボウズの学校では土曜日活用の日ということで、いつも通りの時間に登校だ。 3時間で帰ってくるのでお昼ご飯は家で食べることになる。 どうせなら4時間で給食まであればいいのにとか思ってしまう(笑)。 それ以外は普通の土曜日で、のんびりと過ごす…

薬が残っててよかった

山口遠征から戻って、ボウズが咳をし出した。 昨夜から酷くなったので、まだ残っている炎症止めの薬を飲ませたらよくなってきた。 やはり遠出した後は疲れが残っていたか。 ムスメはすこぶる元気である。 ここ最近、たっぷり遊んで昼寝しなくなったので夜寝…

消えたナンバープレートの怪

今日は子供達が遅く帰ってくる日なので家事を済ませたらのんびりできるー、と喜んでいたが、軽車両の納税のはがきが来ていたので市役所に行かねばならない。 実はこの税金の対象である原付は、数年前に業者に頼んで廃車にしたのだ。その際、ナンバープレート…

好きな子に覚えられてた、けど

ボウズは今日は4時間で帰ってきた。試験的に年に何回か土曜日に半日登校の日があって、今週がその登校日だ。その代わりに水曜日が4時間になる。水曜日は元々5時間なので、1時間減って3時間増えるから、実質授業時間が2時間増しということになる。 この…

連休の日記

3日。 今日から5日まで家族みんなと、姉夫婦と一緒に山口まで行く。祖父の13回忌の法事があるのだ。 姉夫婦は前日の夜中に奈良の実家に到着していて、こちらに朝合流してからうちの車での移動となる。 朝7時に出発する予定で姉夫婦に伝えておいたが予想…

連休明けた

連休明けの一日目。子供達は元気に登校、登園していった。 ボウズが少し咳が出るのが気になるところだけれど元気で食欲もあるので大丈夫だろう。 ムスメは今日から丸一日の保育となる。といっても4月半ばからの帰宅時間は30分しか変わらないけどね。そし…

休息の日

3日の朝から5日の夜まで家族みんなで山口へ行っていた。わたしの祖父の13回忌の法要だった。 旅の間の日記は明日にゆっくりと書くことにしようかな。 でも今日の日記と言ってもこれといってない(笑)。 旅の疲れを癒すためにのんびりしていただけだ。 …

まだ完璧ではないらしい

ボウズは今日6時間授業だ。連休前で宿題もそれなりにたくさん出たようだ。 ちょっと休んでから宿題するね、と言って布団に入ったボウズは、目覚ましが鳴っても、止めてすぐに寝てしまった。 18時に「ボウズくん6時だよ」と起こしたら予想外の時間に茫然…

無事登校

ボウズは元気になって、いつものようにうるさくなった(笑)。 体育は念のために見学にさせて、給食も量を減らすように言っておいた。 いつものごとく、病み上がりなのでちょっとでもつらくなったら保健室に行くようにと送り出したが電話がかかって来ないか…