ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に行ってきます

今日実家にいくことに、昨夜決定。 急に行くことになったけど別に不幸とかじゃないからねー。 昨夜、メッセでわさびさんにその話をしたら「実家に行くこと多いねー」といわれた。確かに2ヶ月に3度ぐらいの頻度で行ってるね。 ということで明日の夜まで留守…

よりによって重なってるんだよね

今日は療育の来年度継続の手続き日だ。 当然、療育はない日なのでボウズは幼稚園に行った。 ちょうど、クラスのお別れ会なので参加できてよかったね。 でも難を言うなら、お別れ会には保護者も行っていいのだがわたしは行けない。ちょうど行事と重なるとはね…

見てたのねー

ボウズとムスメが昼寝をしていたのだが、ムスメが突然泣き出して起きた。なんだか悪い夢でも見ていたのか、すごく泣いている。 抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まなかったから、よほど怖かったのかもしれない。 さて、落ち着いたムスメは周りを見渡して…

見られた!

ボウズをお迎えに行く時、雨が降っていない日はムスメが起きていたらじぃちゃんにつれられて門前でお出迎えしている。 今日も、朝の雨が止んでいたので、ムスメはじぃちゃんに抱っこをせがんで、外に連れてってと催促していた。 ボウズをつれて帰ってくると…

泣けば抱っこするわけじゃないよ

わたしは、ミクのコメントなどで「やさしいママだ」とか言われることもあるが、結構厳しい目だと思う。 特に、一度できるようになったことに関して、気分が乗らないとか、やりたくないからという理由でぐずったりすることは許さない。 最近はボウズもそれが…

出かけようとしている日に限って

今日はムスメを乳幼児相談に連れて行こうと思っていたのだが、朝から親子ともども体調がよろしくない。 ムスメは鼻水鼻づまり。わたしは微熱っぽく全身がだるい。 なので今日は見送った。 あぁ、先月も行く予定だったのに家族の風邪蔓延でいけなかったのに。…

このジャガイモめ

昨夜、カレーを皿によそっていたら、親指にジャガイモが乗っかって火傷した。これって前にもあったパターンだと思う。進歩のないことだ(笑)。 そして今日、なぜかいつもはジャガイモ大好きなボウズが、「じゃがいもきらい。このじゃがいもめ」と言っている…

バタバタの役員会

今日は療育の役員会だ。データや、それの書き直しなどがあるだろうからパソコン持参。 パソ持参なので自転車はちょっとまずいと思って、ダンナに車で送ってもらう。 だが9時開始だと思っていたら10時だった(笑)。部屋が空いていないので待つのもなんだ…

自転車初挑戦

今日は天気がいいし比較的暖かいので、ボウズに、自転車に乗ってみないかと誘ってみた。 やってみるというので、家の近くの駐車場に自転車を押していって乗せてみた。 初めてにしてはうまく乗れた。一度だけ転げ落ちちゃったけど、ちゃんと受け身を取ったの…

傘を置いたら雨が降る

ボウズのお迎えに出て、一緒に手をつないで帰ってきたとき、高校生くらいの子が自転車で通り過ぎながら話しているのが聞こえた。 「今日まだ雨ふるのかなー」 「なんか、3時くらいからまた(天気予報が)雨マークになってたよー」 「えー? まじー?」 えー…

お誕生日会

今日はボウズの幼稚園で、2月生まれの園児のお誕生会がある。 しかし、まぁ予想通りというか、雨だ。 なので先日のボウズの宣言どおり、お義父さんに車で送ってもらった。しかし帰りは雨が止んでいそうなので、歩いて帰れそうだ。 さて、お誕生会では、主役…

なじみの店が閉まっていく

先月、近所のガソリンスタンドが店を閉めるという日記を書いたが、どうやらそれが明日らしい。 そして今日、ショッピングセンターに行ったら、時々食べたくなるので有名な(笑)、ファストフードが店を閉めていた! 同じショッピングセンター内にあるインド…

言うようになった

朝、天気予報を見ていると、金曜日は雨だという。ボウズの幼稚園に行かなければならない日に限って雨だ。 それをボウズに言うと、「じゃあ(お義父さんに)おくってもらえばいいんだよ」だって。 雨を呼んでるのは、おまえだよ、雨男め。 園バスを待っている…

5歳になりました

ボウズ5歳になりました。 朝から「きょうはぼくのたんじょうびでーす」と大はしゃぎ。 幼稚園に行ったらきっと先生がおめでとうっていってくれるよ、だからありがとうっていうんだよ。と教え込んで送り出す(笑)。 幼稚園からは2日ほど早く、園長先生名で…

予防接種再開

病気になったので延期になっていた予防接種を再開した。 まずは三種混合の3回目。2回目から随分経ってしまったけど、うけないよりはいいだろうということでお医者様と相談して決めた。 ムスメは病院の処置室では、わりとご機嫌であーうー言っていたので、…

ボウズのいない夜

週末は実家に行っていました。 いろいろと忙しい予定だったのに、半分は寝て過ごす結果になってしまった(笑)。 昨日は、わたしが眼科に行っている間にボウズは幼稚園に行き、昼からイオンで遊んで夕食は焼肉屋さんで豪勢に、という結構派手な動きを見せた…

歯磨き開始

1歳4ヶ月近くになるのに、まだ上下2本ずつしか生えていないムスメの歯。 しかし、先日上の歯が2本、ちょこっと顔を出しているのを発見。 なので歯磨きをはじめようということになった。 赤ちゃん用のソフト歯ブラシは、がじがじとやって歯茎から血が出て…

プレゼント購入

今月のボウズの誕生日には自転車をあげようという約束になっている。 なのでダンナがボウズをつれて買いに出かけた。 最初はコーナンに向かったが子供用の自転車はあまり置いてなかったらしい。なのでいつものショッピングセンターの中の自転車屋さんに行っ…

春雨

本当は昨日済ませるはずだった、療育の役員の仕事を今日する。 あの頭痛では寒空の下、自転車をこいでいったり来たりはムリだったろう。 さて、早朝まで降っていた雨はほぼ上がっていたので、自転車で出かける。なくなってきたコピー用紙を買い足し、印刷し…

なんだこの頭痛は

朝起きたら、頭が痛い。結構痛い。 熱はないけど、とにかく頭がいたい。 べ、別に、昨日買ったガンダム無双2のやりすぎとかじゃないからねっ(ツンデレふう)。 昼間は発熱したが、夜には治まった。 風邪かな。食欲もないし。 紅茶ならいくらでも飲めるのに…

プレステ3購入

先日の喧嘩の元(笑)でもあるプレステ3。 購入してまいりました。 結局、少しだけこちらからもお金を融資して、ダンナのお金で買うことに。 やっぱり、スペックの違いはすごいね。画面綺麗ー。 ということで、雨降って地固まりました。

甘えどころを知っている

今日はお義父さんとボウズが、小浜の方へドライブ兼買い物に出かけたので、うちにはダンナとわたしとムスメが残った。 ムスメは、お兄ちゃんがいないのをこれ幸いとばかりにパパに甘えまくり。 わたしが抱っこしようとしてもパパにしがみついている。 そして…

誕生日を忘れた母

今日は実家の父の誕生日。 なので、夜になったらボウズに電話でじぃじに、おめでとうを言わせようと思っていたら、夕方母の方からかかってきた。 最近電話ないけど元気なのか、という母に、今日父の誕生日だからボウズにかけさせようと思ってたんだよ、と応…

喧嘩した

昨夜、ダンナとけんかをした。 原因は取るに足らないこと。とってもしょーもないこと。 なのになんだかイライラして、つい声を荒らげてしまった。 友人付き合いから数えて14年近く。初めての喧嘩が、たかだかプレイステーション3を買うか買わないかだなん…

最近の様子

今日、幼稚園の先生から電話がかかってきた。 おとといに、幼稚園でのボウズの様子が知りたくてかけたのだが、先生が帰りのバスの当番でいなかったのだ。 折り返しかけると、電話を受けた先生がおっしゃってくださったのだがかかってこないから、まぁそれは…

節分

今日は節分だ。 ボウズは朝から、「きょうのよるはまめまきだねー」と張り切っていた。 お昼に、恵方巻きと豆、いわしを飼ってきて準備OK。 恵方巻きは、食べ終わるまでしゃべっちゃダメとかいう話だが、小さな子供がいるのにそれはムリってものだ(笑)。…

豆まき

今日はボウズの幼稚園で豆まきがあったらしい。 朝出かける前は、ぐずぐずと登園を渋っていたボウズだが、ご機嫌で帰ってきた。 いつもは園でのことを聞いても、二言三言ぐらいで報告を終えるボウズが、興奮した様子でいかに鬼が悪さをしたのか、その鬼をど…

あーあ

昨日は友人が遊びに来た。 朝はご機嫌だったムスメは、思っていた通り人見知り。 パパママがいる部屋に遊びに来たいがそこには知らない人の山。どうしようかと葛藤していたらしい。 そしてついに、じぃちゃんに抱っこしてもらって部屋まで来た。すぐにわたし…