ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三輪車でお昼寝

午前中、お義父さんがボウズを連れて散歩に行ってくれた。ボウズはお気に入りの三輪車でご機嫌だったようだが、このぽかぽか陽気で眠くなったらしく、途中で眠そうだったらしい。 で、お義父さんが「眠い?」と立ち止まって聞いたら、ちょうど寝入りばなだっ…

大きくなったね

ボウズの発達相談に出かける。身長85センチ、体重11.4キロで成長曲線の真ん中あたりまできた。最近大きくなったなぁと思っていたらやはり急激に成長していたのだ。保育士さんもビックリだったよ。 手首があれていることを相談したら、大きな病院へ行く…

また押し倒しちゃった

療育の日。ボウズは集団運動療法のさなかはおとなしい。だが道具を出し入れする間は他の子のそばに駆け寄って抱きついている。で、まだ力加減がわからないので、ふらふらと危なっかしい。 わたしは足を怪我しているので追いかけるけど遅い。で、やってしまっ…

エンドレスバトン

またまた夢勇ちゃんからバトンを受け取りました。 「エンドレスバトン」 最後に質問を1つ追加して次の人に回すというルールです。 ……が、ご存知のとおりわたしはバトンを回さない人なのです。もらってやってもいいという奇特な方はどうぞ続けてやってくださ…

お出かけ

ボウズは昨夜お義父さんのところで寝ていたので、わたしは久々に朝までぐっすり♪ いつもは蹴り起こされたり、のしかかられて窒息しそうになったり、布団を取られて寒かったりで何度か起きるのだ。 ダンナがTRPGのサークルに出かけるので起こされたが、そ…

勝手につけたくせに

ダンナは指を怪我しているので別で寝ているが、ボウズの寝かしつけには来てもらっている。やっぱり両親がそろっているとボウズもうれしいらしく、比較的おとなしく寝てくれるから。 さて、今日も親子で寝室に行き、寝るしたく。 ボウズは、先刻までダンナが…

我が家は忍者屋敷?

昨夜のことだが、ボウズがダンナやお義父さんを追いかけて喜んでいたので、わたしはお義父さんの部屋の扉の裏という、ちょっとボウズにはわかりにくいところに隠れてみた。 わたしがいなくなったことを知ったボウズは必死に走り回る。2階に行きかけたので「…

管理人バトン

お友達の祭希勇夢(さいきゆうむ)ちゃんからバトンが回ってきましたのでお答えします。 ブログじゃないのでリンクは割愛~。 ■その管理人さんの見た目は?会ったことがない場合はイメージをどうぞ!■ お化粧やファッションなどにきちんと気を使っているおし…

好きと言うようになった

一時期、キライと答えるのがブームだったボウズ。でも最近は「ぅき!」と言い出した。そのときに取るポーズがうれしいときのポーズなのでたぶん好きだと言っているのだろう。おそらく、わたしにかまってもらえないことが多かったので、必死にアピールしてい…

買っちゃったよ

ボウズをつれてお買い物。 ダンナが昼食のお弁当が食べにくいだろうというので仕事場にはパンを買ってもって行っている。 明日の分をと買って帰ってから思い出す。明日はダンナは仕事がない。 ……明日の朝食はたくさんパンがあるよ~。選択肢が多いのはいいよ…

会場を予約

4月にTRPGサークルの合宿があったのだがダンナの怪我で不参加となった。 なので秋合宿こそ参加したい。ということで開催を提案。9月は会場があいてなくて無理だったので、10月にということになった。 そこで、夕方ボウズをつれて会場まで予約に行っ…

ママべったり

おととい、昨日と、足が痛いのでボウズはお義父さんと寝てもらった。 おかげでちょっとずつ回復してきたのだがなにせ派手に腫れてしまったのでまだしばらくは痛いだろう。 で、今日はボウズがずっとわたしにべったりで、ちょっと離れるとすぐに「ママ、ママ…

すっかりお気に入り

今日は療育の日。出かける前に支度をしているとボウズがよってきたので、「遊びに行くよ~」というとはしゃいでいる。 さて用意もできたし出かけるかとボウズを玄関に連れて行こうとすると、何かを持ってきた。 それは療育でいつも使っているバスタオル。お…

親子で散歩

今日はよく晴れた。洗濯物がよく乾く♪ さて、昼前にダンナとボウズをつれて散歩に出かけた。9月に開こうと提案しているTRPGサークルの合宿所の空き状況を確認に行ったのだ。 午前中だというのに結構な暑さ。5月も終盤に入っているので、さすがに直射日…

プチスランプ脱出か?

実は、最近執筆はプチスランプ状態。 まぁ完全停滞ではないので、まだそれほど危機感はいだいていないのだが。 今日、ダンナとお茶しているときに、ストリートファイトを扱った漫画に描かれてあった戦術などを教えてもらった。そうするとあら不思議。次に書…

思ったより早かった

今日はダンナの受信日。もう通院に付き合う必要はないかな? とも思ったが、いてくれたほうがやっぱり安心だというのでついていった。 先週の、あの込み具合を考えると、確かに1人で5時間近く待つのは大変だし退屈だろう。 ……だが、今日は病院に入ってみる…

主張するようになってきた

お昼前から雨が降り始めた。ボウズつれて買い物に行こうと思っていたのになぁ。 でも彼はすっかり自分も行くつもり。あ~昨日一緒に行っておいしいもの食べられたからねぇ。でも毎日毎日外食しないって(笑)。 しばらく待ってみたら小雨になった。これなら…

ママきらい?

お昼。ボウズと2人ですごしているときのこと。 最近言葉が増えてきたので、話しかけるのが楽しくなって、いろいろと聞いたりする。 で、「ボウズ、ママ好き?」と聞いてみた。今までなら「はい」といって手をあげていたのだが今日は「きらー」と首を振って…

ねんど嫌い!

今日は療育の日。朝出かける支度をしているとお義父さんも今日お出かけするという。 ボウズに「今日はじぃちゃんはお出かけだから、お昼からはママと2人だよ」と告げておいた。たぶん判ってないけど(笑)。 さて、療育は4回目。集団での運動療法は、ずい…

待っててくれた

最近、巡回しているサイトやブログの更新がこぞって止まっている。 あぁ~。重なるときには重なるのね。どこも楽しみにしているのに、と嘆いてみたが、自分のブログも最近サボりがち(苦笑)。ついつい夜はボウズと一緒に寝てしまうんだよね。 さて、今朝ち…

親知らず抜歯

今日は親知らずの抜歯の日。ダンナのお世話があるから延期しようかなとも考えたが、ここで先延ばしにすると怖気づくので行くことにした。 以前(数年前)の親知らずの抜歯では「すぐに済む」といわれていたのに1時間20分ほどかかり、しかも抜歯、ではなく…

療育の日

今日は療育の日。しかしダンナの受信日でもある。 ダンナは1人でもなんとか大丈夫だろうというので、わたしはボウズを療育に連れて行った。 ダンナの通院の都合でいつもよりちょっと早く起こされたボウズは、今日は運動の間はおとなしく従っていたよ。先生…

ROND4(8) UP

「摩天楼の翳」ROUND4(8)をUPした。 最近、ちょっと執筆から遠ざかっていたので昨日からがんばって書いていたのだが、いや~、透って動かしにくい!(笑)。 もともとダンナが考えてたキャラというのもあるが、どうも性格とかが間ノ井っぽくて、…

ご飯を炊け!

夕方、そろそろ夕食をと思い、ボウズとダンナを呼びに行く。 台所に入る前に、炊飯器のランプがついていないことが判り「あ、ご飯炊くの忘れた」とつぶやいた。ダンナが愕然とする中、ボウズは行動に出た。 食器乾燥機から炊飯器の内釜を取り出し、米びつの…

こいのぼり組み立て

わたしの体調も戻ってきたし、よく晴れているので、こいのぼりを出してみた。 これが、組み立てるのが結構ややこしい。ダンナに言わせれば「たぶん、簡単なほうだと思うよ」だそうだが不器用なわたしには難しいのだ。 ダンナの指示のもと、なんとか組み立て…

だまされた~

ブログをおさぼり気味だったのは、ダンナの世話じゃなくて、わたしが体調を崩したから(汗)。 おなかに来る風邪だったらしい。今は復調して、それなりに元気。 さて、今朝もダンナの治療で病院へ。月曜日に行ったときにGW中は病院やっているかと問い合わ…