ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って残念

花火が好きになったボウズ。 昨日、花火が終わって寝る前にもう「はなび、する」と言っていた。朝も早速催促しているし。 とても楽しみにしていたのに、夕方から雨がぱらついて、残念ながら明日に延期。 もっと駄々をこねるかと思ったが、「花火は明日だよ」…

取替えになった

クーラーその後(笑)。 今日の午後に見に来てもらった。やはり室外機のモーターがうまく回っていないという。 これだけたくさんの部品を替えても改善されないということで、とうとう本体と室外機を取り替えることになった。 取り替えたら、修理費(というか…

身長伸びたね

今日は熱もなく元気いっぱいのボウズ。なので、発達相談に連れて行った。 身長がすごく伸びていたよ。もう90センチ近くある。身長も体重も成長曲線の真ん中を走っていて、一時期小ぶりだと思っていたが平均的な体格になったね。 言葉などについては、もう…

発熱ボウズ

昨日の夜、なんとなく体がいつもより熱いと思っていたが、今朝もちょっと熱いので熱を測ってみたら37.9度 病院が開く9時ごろにはいったん下がったみたいで、病院へは行かなかったが療育はおやすみして様子見。 昼前はまたちょっと熱っぽかったが夕方に…

サークル&飲み会

京都のTRPGサークルの日。いつもはダンナだけだが、今日はわたしも遊びに行かせてもらった。ボウズはお義父さんにお願いした。いつもありがとうお義父さん。 さて、前日の夜の無謀な行為(朝方までチャット(笑))でとても眠かったが、定例会に参加して…

まんま、かみなり、ちゃぱぱ、ねんね

ダンナが、明日のTRPGセッションの準備をしている。 キャラクターを作ったり、シナリオの細かなところまで考えたり。 そこへボウズがさまざまな要求。 ご飯ができたら「まんまた~べ~る~」。雷が鳴ったら「こわい~」。お風呂に入りたくなったら「パパ…

見てもらうときに限って

クーラー、その後。 やはり、不安定だ。今日も昼過ぎまではぜんぜん涼しくなかった。 だが夕方に修理業者の人が来るころには涼しくなっていた。これではどこが悪いのか判らないので、次は、とりあえず火曜日に来てもらうことに。 このまま夏が終わりそうな予…

ばぁばとねぇね

母と姉が遊びに来た。 ボウズは2人を見るとそれはもう大喜びで、家の中を走り回った。 わたしのおばから、ボウズ用の洋服をいただいたらしくて持ってきてくれた。 1つにはミッキーマウスが描かれてあって、またまたはしゃぐボウズ。もうちょっと大きくなっ…

オフ会中のボウズ

ということで、オフ会に連れて行ったボウズ。 行きの電車からなぜか「おうちかえる」といっていた。どうやら眠いらしい。 しかし目的地について、十夜さん達にあうとしばらく興奮して遊びまわり、いたずらし放題。 マイクで奇声を発するわ、食器に手を出すわ…

オフ会開きました~

「亀の子庵」のすおうさんと十夜さんにあってまいりました。 ボウズも一緒に、4人でカラオケへ。 テーマソングなども歌ったりして、楽しかった。 ボウズが収支いたずらしたりぐずったりで、迷惑をかけてしまったけれどお二人とも心が広いので笑って許しても…

寒くない?

今日は処暑。暑さのピークが過ぎるという日。 ちょっと曇っているし、風もすこしあるから、プールには不向きであると思うのだが、ボウズは「はいる~」と主張。 朝から水を張っていたので、いい具合にぬるくなっているが、大丈夫かな? わたしも足だけ入って…

クーラー直ったか

午後から、クーラー修理業者さんが来た。4回目のトライ(笑)。 結局、本体の基盤を取り替えたようだ。クーラーは今のところ順調に稼動している。 3年で基盤がお釈迦になるとは修理業者の人も考えなかったらしい。 ……基盤交換で直ってくれたならよかったの…

臨時休業だとは

お昼過ぎ、いつものようにショッピングセンターへ。 しかし、臨時休業だった(笑)。 むぅ。年中無休になってから、休業の知らせのチェックを怠っていたら。 こんなことなら昨日のうちに食材を買い込んでおくのだった。 併設しているレンタルショップに用事…

歌を歌おうとしたみたい

今日は久々の療育。 前回ほどの大興奮はなかったがやはりちょっとテンション高いボウズ。でもほかの子が滑り台をしているのをじっと観察するという、今までにない行動も見られた。 さらに、歌にあわせて運動しているのだが、その歌をどうやら歌おうとしてい…

戦国BASARA

先日、ダンナの友人とカラオケに行ったときに噂に聞いていた「戦国BASARA2」。 ダンナもわたしもちょっと興味があって、金曜日に出かけたときにゲームショップに行ってみた。 ちょうどデモ画面が流れていて、立ち止まってみてみたのだが、ダンナもわ…

20日:キャンペーン2回目

ナイトウィザードキャンペーン2回目。 シティアドベンチャーということで、おっとりタイプという設定のキャラ、律としては、どれほど事件に絡めるかどうか、といったところであった。 でもやっぱり出てしまう。事件を真剣に考えて解決したいという、ダンナ…

赤ちゃんの窒息事故

先程、テレビのニュースで痛ましい事故を取り上げていた。 生後4ヶ月の男の子を1人家に置いて母親が外出し、帰宅するとなくなっていたという。 母親は、午後6時から10時ごろまで4時間にわたり外出。映画観賞や食事をしていたらしい。 仰向けで寝かせて…

カラオケバトン

蒼木紗夜さんから「カラオケバトン」をもらってきました。 ミクシィ内なので、紗夜さんの紹介はできません。 1)あなたのカラオケデビューはいつですか? 確か、成人式の日に友達とボックスにいったのが初めてだと思います。あのころはまだ1曲100円いっ…

お盆価格

買い物に行ってきた。 久しぶりに昼食もここで食べたのでボウズはものすごく興奮していた。静かにさせるのにちょっと難儀した。 さて、買い物をしていてふと気づく。なんとなくいつもより全体的に値段が高め。 まぁ野菜は時価だから仕方ないとして、いつも1…

プール出した

今年は梅雨明けが遅かったから、今までプールを出していなかった。 ということで、先程ビニールプールに空気を入れて水を張った。 ボウズ大喜び。最初はそばで見ているだけだったが、ついに飛び込んだ! ばしゃばしゃと中を歩き回って、案の定足を滑らせて転…

久々にカラオケ

今日は久々にダンナの友人達とカラオケに行ってきた。ボウズは、わたし達が出かける直前になって察したらしくてぐずってたよ。ゴメンネ。その代わり、このお盆休みはほかには特別用事がないからパパもママおmたくさん遊んであげられるよ。 ちょっと遅いお昼…

クーラーその後

寝室のクーラーは、相変わらず昼間はあまり効かない。 ためしに、夜は寒いくらいまでに冷やしてみたら、その次の日は涼しさをキープしていた。 今日は、夕立が振ってから少し涼しくなった。 やっぱり外気温と比例しているよね。しかし、暑いと働かないクーラ…

すごい雷

うちの近くは夕立があまりない。 だが今日はすごかった。雷ごろごろ雨ざあざあ。 でもたいしたことないやと思って昼寝をと寝そべっていたら、光った瞬間ものすごい音。どうやら近くに落ちらしい。 ボウズがびっくりして泣き出さないかと思っていたが静かだ。…

まだ早かったらしい

今日は歯科検診の日。ボウズがおとなしくしているか様子をみようということで連れて行った。 入り口でスリッパを履くまではご機嫌。だが、いざ診察室に入ると「もうおうちかえる」と連発。たぶん、白衣のおねえさんにいい印象がないのだろう。まだ先の入院で…

今日はママの日?

いつも昼間はじぃちゃんの部屋にいるボウズ。 だが今日は朝からママ、ママと寝室にやってくる。今日はママの日か? 今日はクーラーの調子がいいからか? と邪推してみた(笑)。

一筋縄ではいかないクーラー

先週の金曜日に修理してもらったクーラーだが、昨日の昼間、また効かなくなっていた。 で、今日また修理に来てもらったのだが、原因がわからないままに涼しい空気がクーラーから出てきた。 修理の人も「原因が判らないし、なぜ急に涼しくなったかも判らない…

変換候補補足にて

Windowsをお使いの方はご存知だろう。漢字変換候補に補足説明がついているのを。そこで見つけたネタを……。 小説を書いていて、「一心から」という変換を出したかったが最初に出たのは一身。次の候補を選ぼうとすると一覧が表示され「一身」と「一心」に補足…

死ぬに死ねない!言い訳バトン

すおうさんから「死ぬに死ねない!言い訳バトン」をいただきました。 なんと、すおうさんのブログが出発点です。わたしも質問作成に少しだけ加担しました(笑)。 すおうさんのブログはこちら http://kamenokosuou.blog9.fc2.com/ 情報化が進む昨今、事件の…

好きなものバトン

ひなのさんからまわってまいりました【好きなものバトン】 ひなのさんのブログはこちら http://ameblo.jp/myrte/ 複数回答不可!! あなたの1番好きな…… 1.動物は? 犬。 2.お菓子は? チョコレートパフェ。 3.料理は? 外食ならイタリアン。 4.缶ジ…

久々の療育

入院などで2週間お休みした療育。久しぶりとあって、園についたときのボウズの興奮ぶりはすさまじいものだった。でもお友達を押したりということがほとんどなくなっていて、これも療育の成果かな。 運動の方は、いつものようにおとなしく受けてくれた。個別…