ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満たされててよかったよ

夕食後。ダンナと他愛のない話をしている時、ふと明日の夕食は何にしようかな、と思って、聞いてみた。 「明日、何か食べたいものある?」 「んー、ない」 即答で答えたのはボウズだった(笑)。 とりあえず欲求不満はないようでよかったよ。

似てるって言われた~♪

ショッピングセンターが特売の日なので買い物に出かける。 ボウズも連れて行けというので、一緒に行くことに。 さすが特売の日だけあって、人が多く、いつもの大きなカートが片付けられていた。かさばるから人が多いときには使えないんだね。 なのでボウズは…

せっかく仲良くなったのにね

療育に行ってきた。 今日は久しぶりに、一番のなかよしさんが来ていて、ボウズも大喜びだ。他の子は名前を呼ばないのに、彼の名前だけは、しっかりと覚えている、という男の子だ。 来年度も同じクラスになればいいのになぁと思っていたが、引っ越されるとか…

なんだ、このやる気のなさ

今日はダンナが京都のサークルに行く日。 昨日は、天気がよければ夕方からボウズをつれていって、みんなでご飯でも食べて帰ってこようか、などと考えて、ちょっと楽しみにしていたのだが、今朝起きて、……なんにもやる気がしない。 体が疲れているわけでもな…

バイバイのわけ

お義父さんの部屋でボウズとお昼ご飯。 食べ終わって、ボウズが「ママとあそぶ」というので、そのままお義父さんの部屋でお付き合い。お義父さんは、買い物に出て、帰ってきても台所に行ったきりだったので、お部屋を借りてあそんでいた。 しばらくして、台…

成長するたぬきたん

昼間、ボウズがなかなか昼寝しない。その上、今まではお義父さんと遊んでいたらわたしには見向きもしなかったのが、最近ではママ、ママばっかり言ってる。 昼過ぎに、かまって~とばかりにじゃれ付いてくるので、散歩のついでに買い物にでた。 いつものドラ…

たぬきたん

ボウズは最近、「げんこつ山のたぬきさん」がお気に入り。 寝る前に必ず歌う、というより、歌詞を唱える(笑)。まだ歌になってないんだよね。音程がないから。 げんこっやまの たぬきたん おっぱいのんで ねんねって だっこって おんぶって またあった まだ…

何がいけなかったのか?

お昼前に買い物に出かける。ボウズに見つかると「ついていく」といわれるのでそっと出た(笑)。 今日は寒いし、まだちょっと、朝に声がかれているから、様子見。 ショッピングセンターをうろついていると、なんかおなかがむかむかとしてきた。 なので昼食は…

ひとりで脱げた

今日はボウズを園庭解放に連れて行こうかと思ったが、朝のうち、声がかれていたのでやめておいた。 幸いにも昼過ぎには普通に戻っていたが、ここで風邪を引いたらいけないしね。 さて、夜、お風呂に入るときに、ボウズがいきなり自分のトレーナーを、すぽん…

自我があらわに

今日(昨日)は療育。 個別の作業療法で、ボールプールに興じるボウズ。 もう1人、男の子がいて、一緒に遊んだのだが、自分の思うように行かないと「い~」とかいいながら、かんしゃくを起こしたような行動をとるようになってきたボウズ。自我大爆発だね。 …

おじいちゃんとなら昼寝するのか

今日は友達が遊びに来た。 ここ数日、お昼寝のなかったボウズだが、今日はちゃんとお義父さんのところで寝た。 ……やはり母相手だと昼寝しないのか(笑)。 なぜだ? 落ち着かないのか? それともこれがチャンスとばかりに遊ぶからか? ま、お昼寝がないと、…

ついにやられた

「あったかいの~」 といいながら、ボウズがリモコンで運転させたのだが、一向に部屋が温まらない。それどころか、寒い。 最初は気にしていなかったのだが、10分くらいして、さすがにおかしいだろうと思ってリモコンを見たら、設定温度23度。 なんだ、ち…

また抜かされていた

ももりんさんからのお誘いで、遊ぼう教室に行ってきた。 今日は、牛乳パックではごいたを作るというのだが、到着したのがちょっと遅めだったので、他の子達はもう遊び始めていた。 ももりんさんと、はごいたを作っている最中。ボウズは走り回り、部屋から脱…

なくなってくー

お義父さんが、おかゆにふりかけをかけているとき。 じ~っと見ていたボウズが「ボウズくんのふりかけ、なくなってくー」 おまえだけのじゃない!(笑) お義父さんと大笑いしたのであった。

しかられる理由が言えた

相変わらずお義父さんが調子悪いので、ボウズの相手を1日中していた。 ボウズも、違う人と遊べないので飽きてくるのか、だんだんいたずらするようになる。 おもちゃのボーリングのピンを投げ始めたので、それはしないよ、というと、あろうことか、わたしの…

サイト開設7周年イベント

管理人TERIKOのサイトが4月15日で7周年を迎えます。 そこで、記念企画を何かやってみようと、訪問者の皆様にアンケートをとっています。 サイトのトップページから、アンケートにリンクしています(外部からだと、つながらないので) http://www7a…

カニ旅行の予約のはずが

ダンナが夕方から、指の骨折の治療のため形成外科に行くというので、わたしも出ていって、一緒に旅行代理店に行くことにした。 3月のカニ旅行の申し込みに行ったのだが、メールで姉や母とやり取りすると、どうも3月の頭の土曜日が、お義兄ちゃんが出勤に当…

ママ、サンキュ

夕食を終えて食器を片付け始めたときに、ボウズが食卓の上の食器に手を伸ばして、一言。 「ママ、サンキュ」 彼はそういいながら食器を手渡してくれた。 どうやら、ダンナとわたしがもののやり取りをしているときに「サンキュ」というのを聞いて覚えたらしい…

母子通園

今日は久々の療育。年が明けて初めてだ。 ボウズは、家ではできないことがあるとすぐに放り出すのだが、療育の場では、ちょっとだけ辛抱強い。やっぱり家では甘えとかあるのかな? 先生が、来年度から集団に入れてみては? と勧めてくれた。つまり、幼稚園に…

待ち損

家族みんなの携帯電話はツーカーフォン。そろそろauに切り替えようか、ということで、ショップに行くことにした。 だが、ボウズがじぃじばぁばのところに行くと楽しみにしていたので、うちの近くのショップではなく実家近くのショップに行くことに。 実家…

パパにお説教

夕食時、ダンナは見たいテレビがあるらしく、居間でご飯を食べようと器をもって立ち上がった。 するとボウズが「パパだめ。ここすわる」と、ダンナのいすを指差した。 食事中はいすにきちんと座って食べよう、とお説教らしい。 おぉ~。えらいねボウズ。とほ…

駄々っ子敗れたり

ちょっと前に近所(といっても2駅くらい離れてるけど(笑))にできた家電店に、ウィンドウショッピングに行くことにした。いつもは片道30分くらいかかるところの、同系列の店に行っているのだが、今日行くところは片道10分くらい? なのでずいぶんと近…

捨て台詞

ダンナが「御座候」を買ってきた。ボウズも「ござそーろっ、たべるっ」と大喜び。 しかし夕食時、手についたご飯をわたしの服になすりつけたのでしかったら、逃げながら言い放った。 「ござそーろー、いーらーなーい!」 声とともに遠ざかるボウズ。お義父さ…

ガミガミ言い過ぎてたかな

ちょっと調べたいことがあって、2004年の年末の日記を読み返した。 やっとつかまり立ちをはじめたボウズの様子が書いてあった。 自分で読み返して言うのもなんだが、溺愛している(笑)。多少の失敗、悪さもなんのそのだ。 そりゃ、0歳児に目くじら立て…

久々の寝言

ダンナは時々寝言を口走る。 昨夜、久々に傑作を聞いたよ。 息を吐きながら「あ~」と残念そうな声が響いた。次の瞬間には、くるんと勢いよく寝返り。 起きているのか? と声をかけると寝ていたらしい。 聞いてみると、「Wiiスポーツ」のテニスで、鋭いコ…

何で寝ないの~?

ボウズが最近、昼寝しない。 いや、完全に昼寝がなくなったら、それはそれでいいのだが、変にがんばって起きちゃって、持たなくて夕方に寝てしまうものだから、夜の就寝が同じようにずれ込んでくる。 昨日は0時くらいだったし、今日も23時20分。 ん~。…

お弁当つけてどこいくの?

夕食時、ボウズが頬にご飯粒をつけていたのをみつけたお義父さんが「おべんとうつけてどこいくの?」とボウズに聞いた。 ボウズは、「アメリカ」と返事。 アメリカか。……って、おい。どうやっていく気? っていうか、アメリカなんていつ覚えた? とか驚いて…

にくまんかってきてー

お昼、買う物があったので一人でドラッグストアに出ることにした。 ボウズは着いてきたがってたけど、雨が降っていたからお留守番を言い渡した。 支度をしていると「にくまんかってきて~」と懇願されてしまった(笑)。君、さっきご飯食べたばかりでしょう…

頼るはママばかり

お義父さんが相変わらず体調不良。お義父さん、病院嫌いなのか、風邪引いても病院に行ったのを見たことがない。大丈夫かなぁ。 で、ダンナが体調不良その他もろもろで、延び延びになっていたインフルエンザの予防接種を受けてきた。 ということで、ボウズを…

おじいちゃんダウン

お義父さんが年明け早々に体調を崩しているが、どうやらわたしら夫婦とボウズが引いた風邪を最後にもらっちゃったらしい。食欲がまったくなくて難儀しているようだ。 それでもちょっとずつましになってきたみたいで、夕食は、残っていたそばを作ると半分くら…