ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車安全講習会

今日は小学校で自転車の安全運転に関する講習会がある。 うちは学校から結構近いので、ボウズの時から自転車を提供している。 保護者が持って行って、持って帰らないといけないんだよね。 朝、登校班にまじってムスメの自転車を押していくのは結構恥ずかしい…

もう初夏なのに

昨日から、やたら眠気がくる。 夜もちゃんと寝てるのに、昼間もやたら眠い。 春眠暁を覚えず、なんて言うけれど、今はもう初夏だよっ! 心地よく眠れるなら、たくさん寝るのも悪くないんだけどね。

価格調査から見える物価の違い

ボウズは来月に校外学習があり、自分達で昼食の献立を考えて、予算内で材料を買ってきて作ることになっているそうだ。 そこで、学校指定のスーパーの、商品の値段を調べに行った。 どの商品も、いつもうちの家族が利用しているスーパーよりも十円から数十円…

イオン行ってきた

イオンのメダルの期限切れが迫っていたので行ってきた。 ボウズは午前中の部活で疲れたから、とついて来なかった。親離れが進んでるね。 2時間ほど遊んで、メダルの残りが1000枚ぐらいにまで減った。 もうちょっとで大当たりだったのに惜しかったよ。 …

体験授業

ボウズがうちの教室の体験授業を受けた。 塾に入らないと、という点数ではなかったが、環境を変えて勉強することで刺激になるかな、と考えてのことだ。(他に大人の事情もあったりするが(笑)) 50分近く授業を受けて、ケアレスミスが多いが、やはり塾に…

お仕事のはずだったけど

今日はお仕事、のはずだったが、受け持ちの生徒さんが林間学校で欠席ということで、今日の授業はなくなった。 そういえば、そんな時期だよね。 ムスメの小学校でも上級生が林間学校で、登校班の班長をどうするかでちょっとごたごたしたらしい。 なんでも、本…

5教科揃った

ボウズの中間テスト、5教科揃った。 社会、国語、英語、理科、数学の順で点数が上がって行く。 初めての中学での大きなテストで、ボウズも結構気をはったことだろう。 見かけはお気楽そうだったけど(笑)。 この経験を期末に生かせれば。 定期テストの点数…

思うようには行かないもの

ボウズの中間テストが着々と返ってきている。 社会が思ったより取れていないのがちょっとショックというか、意外だったみたいだ。 国語は試験のレベルがちょっと高かったみたいで、平均も低めだったみたいだ。 思うようには行かないものだね。 5教科全体の…

予想以上、予想以下

ボウズの中間テストが返ってきた。 英語70点、数学87点。 国語も点数は知っていて、60点台だった。 英語が予想以上だったのは、やはりヒアリングのおかげだ。平均よりは少し低かったみたい。 単語はダメダメだったが、文法と読み取りで頑張った。ケア…

2度目のお泊り

昨日からムスメはAちゃんの家にお泊りだ。 Aちゃんの家はまだAちゃん家名義だが、1年ぐらいで売る予定らしい。 今のうちに堪能するといいよ。 大きくなったら自分達だけで行き来できるようになるだろうし、それまで寂しいけど、他の子達ともたくさん仲良…

中間テスト終了

ボウズの中間テストが終わった。 本人の手ごたえとしては、英語50点あればいいな、国語と社会が60点台から70前半、理科が80点台、数学は90あるかも、だそうだ。 典型的な理数系だね。 ちなみに、ボウズの小遣いは大きいテストの合計点(端数切り上…

中間1日目

ボウズの中間テスト1日目。 結構思っていたよりはできたらしい。 よしよし、やはり普段から頑張っているだけのことはある。 明日はまだマシな教科のようで、ボウズすっかり安心しまくってる。 油断大敵だよ。 職場の教室にもたくさんの生徒さんが自習に来て…

授業参観

ムスメの授業参観に行ってきた。 参観の後にPTA総会があるのだが、今回は欠席で、あらかじめ委任状を出しておいた。 今回は国語で、漢字の音読みと訓読みについて、だった。 同じ漢字で、音読みと訓読みをつかって文章を書きましょう、という問題があって…

今度は本当に同じクラス

今日はお仕事。 小学生を2人、みていたのだが、そのうちの1人のお姉ちゃんが、ボウズと同じクラスということが判った。 わたしの教え子は、結構ひねくれてる感じの(といってもわざとそうふるまってる感もあるんだけど)子なのだが、お姉ちゃんはどんな子…

難しいらしい

ボウズが英語の先生に中間テストの問題傾向を直接尋ねたそうだ。 結構難しいよ、と言われたらしい。 単語の比重が大きいとか。 挨拶文ふくむ構文が多いなら、まだ望みはあったのだが。 ……うん、まぁ、頑張れ(笑)。

研修会

今晩は職場の研修会だった。 中間テスト対策の授業についてなどが話し合われた。 ボウズのためにいつもより更に真剣に聞いてきたよ。 やはり務めるからにはこういったお得な情報もしっかり入手せねば。 研修会が終わってからは懇親会で、新しく入られた講師…

眼科検診

今日は眼科検診だ。 ボウズの中学の授業参観日でもあったのだが、眼科は3か月前から予約していて変更できない。 遠方の眼科で、予約なしで飛び込んだら4時間待ちとかになるので、仕方がないので今日行く。 さすがに2月の時点では行事が重なってることなん…

心機一転

ボウズは、今日はすっかり復調している。 疲れているところに軽い風邪をひいてしまったけれど、1日ゆっくりしたら元来の丈夫さで回復した、といったところかな。 気分的にもリフレッシュできたようで、宿題や課題に加えて英語もちょっと勉強したようだ。 頑…

発熱

朝、ボウズがふらふらする、と。 熱を測ると37.4度。 やっちゃったよ。試験前の大事な時に。 熱があるので学校はお休み。 今日は体調を整えることがボウズの課題だね。 病院に行かせようかと思ったら今日は木曜日で休診だ。 ボウズはいつも休診日に熱を…

すねた

ボウズ英単語覚えられなくてすねた。 学校であった、ちょっと嫌なことを持ち出して学校やめたいとか言いだすし。 久々出たね、学校やめたい。 でも30分で持ち直すあたり、早くなったな。 あと一週間。なんとか自分にあった勉強法を見つけ出してほしい。

ちょっと上向いた?

ボウズの英単語、まだまだ覚えられてない。 単語テスト26問出して、正解は6問。 一昨日の3問から見れば倍だけど(笑)。 テストまであと9日なのに、この調子だと中間はちょっとダメっぽい。 しかし期末テストで盛り返せるように、単語や構文を覚える練…

明日も明後日も雨だって?

今日が雨なのはちょっと前の天気予報で知っていたが、明日も明後日も雨だとは思わなかった。 知っていたら、昨日の買い物の時に、もっとたくさん食材を買っておいたのに。 と今さら嘆いても後の祭りなので、明日、雨が小康状態のころを見計らって、買ってこ…

ついにわたしを越えた

ボウズの靴が24センチになった。 ついにわたしを越えた。大きくなったものだ。 英単語は相変わらずだけど、これから毎日やって行くしかない。 なだめおだて持ちあげて、まずはやる気を出させるのだ。 覚え方は、自分で模索してもらうしかない。 母の日のプ…

英語がっ!

もうすぐボウズは中間試験だ。 今日これだけやったよ、と英語のプリントを持ってきたが、間違いだらけ。 試しにテストしてみたら、14問中2つしか正解がない。 これは非常にまずい。 今日から気合い入れて毎日単語テストと復習だ! ボウズに「勉強大丈夫?…

GW終わり

世間では明日明後日までGWという方もいらっしゃるだろうが、我が家はもう昨日で連休は終了だ。 ダンナは出勤、子供達も登校して行った。わたしも仕事がある。 さらにダンナは明日も出勤で、ボウズは午前中部活、ムスメは土曜登校となっているのでさらに終…

ボウズ帰宅

夕方、ボウズが帰ってきた。 頑張って働いたみたいで、小遣いまでもらってきたらしい。 ひとまわり成長してきたね。 しかし家では相変わらずだけど(笑)。 父も来ているので夕食は回転寿司屋へ。 たくさん食べたよ。 ボウズは「ぼくはむこうで贅沢してきた…

京都オフ会

創作関係のオフ会に行ってきた。 いつもは車だけれど、今日は歩きと電車で。 楽しかったが、昨日買った靴で出たのは失敗だった。 靴ずれ用に絆創膏貼ったけど、位置がずれてた(笑)。 少しましになるまで前の靴と併用だな。 わたしよりムスメがカラオケに行…

3等賞

ショッピングセンターの閉店セールに行ってきた。 安かったので、いろいろと買ってきたよ。 ムスメの寝巻とか、わたしのスニーカーとか。 5000円でくじが引けるので、ムスメがひいたら3等賞が当たった。 でかした♪ 食材も買いそろえて、普段はちょっと…

ボウズ愛知へ

今夜からボウズが愛知へ行く。 家庭訪問期間で授業は4時間だった。軽く部活にも参加して帰ってきた。 用意を確認させて、京都駅へ。京都のイオンモールに駐車して見送りに行った。 うまく父と合流して、お土産とボウズを託してきた。 いろいろと買い物をし…

パパが一緒じゃなきゃ

今日はダンナと友達とTRPGの日だ。 ボウズ、ノリノリで頑張っている。 友達を送っていると、降り際にダンナに「4日空いてる?」と尋ねてきた。 久しぶりにTRPG抜きで遊ぶのはどうだろうか、というお誘いだった。 だが4日は先約がある。 ムスメが「…