ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足が上がってない

ちょっと前、階段の最後の段でつまづいて、左足の親指を強打して悶絶した。 そして今日、同じところで右足の親指を強打して悶絶した。 足が上がってないんだね。 スクワットやめたから足の筋肉が衰えたのかもしれない。また足の運動再開するかなぁ。 一時期…

天気予報のうそつきー

今日の予報は曇りで昼から降水確率が上がる。 なので外はまだ晴れていたが日傘でなく雨傘を持って行ったのだが。 晴れたままやん! 日傘ないから日焼け止め縫ってても日光が肌に痛い。 案の定、日焼けしてかゆくなった。しかも普段焼けないようなところも。 …

入ってくれるかな?

先週体験授業を受け持った生徒さん、今週も来ててまた担当した。 お母さんはうちの教室でいいんじゃないかと考えてらっしゃるそうだが、本人が別の塾の方がいいかな、と思っているらしい。 なのでまだどちらにするのかは決まっていない模様。 うーむ、もっと…

戻すの忘れてた

昨日告別式に参列してから、スマホのサイレントモードを解除するの忘れてて着信に気づかなかった(笑)。 午後からは仕事だったから、電話ならなくても問題なかったけどね。 母からかかってきてた。 明日くらいに折り返してみよう。

告別式

おばさんの告別式だ。 今日はお義父さんのデイケアの日なので、わたしはお義父さんを見送ってから参列するので少し遅れていく。 で、そんな日に限って、ゴネる。 外面はまだいいので、職員さんに起こしてもらって連れて行ってもらった。 よかった。わたしだ…

お通夜

おばさんの通夜に参列した。 疎遠になって長かったけれど、昔お世話になったおばさんだったから、あれこれ思い出して悲しい気持ちが湧いてきた。 おじさんが亡くなったのが4年前で、子供達は高1と小6だった。それ以来になるのでダンナのいとこさんがびっ…

忙しさが一気に増した

ダンナの伯母さんの訃報が届いた。 のんびりの週末が一気に慌ただしくなった。 わたしはきちんとした礼服がないので(パンツスーツはサイズアウトしたw)、急遽買いに出た。 これで今以上に太ましいことにならなければしばらく冠婚葬祭は大丈夫だ。 親戚と…

それができたら苦労しない

お義父さんの検診。ダンナが休みを取って連れて行ってくれた。 予想通り、脳の萎縮が進行しているみたい。 今は薬を近所の内科にお願いしているぐらいでお義父さん自身は病院に行きたがらないのだが、もっとしっかり定期的に検査して薬もあったものに替えて…

一足早いお祝い

お義父さんのデイケア。 明日が誕生日ということで、お祝いしてもらえたみたい。 写真付きカードも作ってもらってて、いい笑顔で写ってる。 ずっとこんな朗らかならいいのになぁ。 認知症は結構進んでるみたいで、今日は薬を飲んだかどうか、みたいなことを…

傘忘れた

今日は微妙な空模様。 わたしが出勤する時にもぽつぽつと降っていたが途中でやんだぐらい微妙。 で、そういう天気だから子供達が退室する時に玄関まで行って「あ、傘忘れた」と取りに戻る。 君もかーと二人ほど笑って見送って、わたしも退勤する時に忘れて帰…

子供に寄る

教室で小学生を教えていたら、脚を見て「蚊に刺された!」と言い出した。 なんと、授業中に4か所ぐらいやられてる。 わたしはすぐ隣に座っているのにひとつも刺されてない。 子供のころはめちゃくちゃ狙われてたのに。 やはり蚊は子供に寄るよね。 ちなみに…

一時的ならいいけど

久しぶりにお義父さんの認知機能が低下していた。 朝起こしても、「どこだ」「どこに行くんや」ばっかりでこちらの指示が入らない。 なんとか薬飲ませたけどトイレにいって、カバー上げずに座ろうとしているし、30分座りっぱなしでぼーっとしてるし。 今日…

嫌な夢に出てくる人

ちょっと嫌な感じの夢を見た。 若い頃に所属していたサークルのメンバーが出てくる夢なんだけど、いつもそのメンバーの夢を見る時、ある特定の人とトラブルを起こしている。 実際にはちょっとその人から嫌な思いをさせられたことはある、ぐらいで、今現在ひ…

課題の動画

ムスメの塾の課題に、勉強の動画解説を見てくるというのがある。 しかしスマホではなかなかうまく再生できないらしいので、わたしのPCで再生して、一緒に見た。 数学なのだが、これくらいならまだわたしにも理解できるなーと思いながら見てた。 これをいい…

お盆休み確保

ケアマネさんの定期訪問。 前回お願いしておいたお盆の間のショートステイ、予約取れたようだ。 やった! お盆休み確保だっ。 ショートステイをお願いしている施設、入所は順番待ちまであるのにショートステイの利用はわりと余裕があるそうだ。旅行の時でな…

突然の大雨

夜、ボウズはバイト、ムスメは自主勉強で教室に行っていた。 帰ってくる直前に雨が降り出した。しかも結構な勢いで。 二人とも自転車で行っているが大丈夫か? かっぱ持ってるか? 結局、雨が収まった頃に帰って来た。 梅雨時はいつ雨が降るか判らないね。

かごを置いた瞬間思い出す

昨日は財布の中にお金を足すのを忘れていて買い物に行けなかったが、今日の仕事帰りにはスーパーに寄れた。 しかし、ソーセージをかごに入れ忘れていたことを、かごをレジの台に置いた瞬間に思い出すのであった。 まぁ明日は今日のおかずの残りがあるから、…

財布忘れた

今日はお仕事だから、帰りにスーパー寄って弁当に入れるソーセージとかを買おう、とレジ袋を手提げに入れて意気揚々と出た。 途中で気づいた。 お金足すの忘れてた(笑)。 明日のお弁当は冷食が多めになりそうかな?

高圧洗浄機すごい

先日買った高圧洗浄機で風呂場を掃除した。 めっちゃ綺麗になった! カビは取り切れないけどね。 しかし欠点は、洗面所にどうしても水が飛んじゃう事。 多少の不便は仕方ないか。

むくみがとれたら

今日は朝から頭が痛い。 なんだこの不調の連続はっ。 鎮痛剤飲んでなんとかしのぐ。 むくみは、ましになった。 するとなんと体重が1日で1キロ減った(笑)。 どんだけため込んでるんだよ。 まぁしかし体重増加の原因がむくみだと判ってちょっと解決した気…

全身むくんでる

この数日、手足がすごくむくんでた。 で、体重がかなり増えている。 ムスメが調べてくれたが、むくみでも体重増えるらしいね。 今朝起きたら、顔や手足がぱんぱんだった。 全身むくんでる感じ。 水分が足りない時も、多すぎてもむくむらしいけど、どっちかな…

久しぶりにオンライン

今日は家庭教師はない。 かわりに、担当の生徒さんの振り替え授業が入った。 いつもの時間は来校してるが、今日はオンラインだ。 久しぶりにオンライン授業した。1対1だからまだ楽だった。 中間テストが目指していた点数より低めだったから、期末は頑張り…

機嫌悪い

お義父さんのデイケアの日。 送り出すのは順調だったが、帰ってきてからなんかすぐ暴れてる。 デイケアで何かあったのかな。連絡帳には特に書いてなかったけど。 こういう日はわたしの体調もめちゃ悪くなる。もう完全にストレスが原因と言っていいんじゃない…

本人次第

わたしの担当の生徒さん、1学期頑張らないといけない状況になっているらしい、と室長先生が教えてくれた。 やる気にムラのある子だから正直難しいんだけど。 こちらとしては精いっぱいの指導はするけどね。 結局本人の努力次第なんだよねー。 その気にさせ…

疲れていて当然

今日は市内の小学6年生は陸上記録会だったらしい。 で、その後に教室に来て勉強、となると、当然疲れている。 いつも熱心な子でもだれている。いつも熱心でない子はもう勉強する気なし(笑)。 そういう日はいっそ別の曜日に振り替えてもいいのではないか、…

人の多さをナメてはいけない

ムスメがお友達に祭りに行こうと誘われた。 門限は20時だよというと、お友達がもっと延ばしてもらうように交渉してよとムスメに言っているようだ。 それじゃ21時半ね、ということで送り出した。1分でも遅れるなよーと言い含めて。 LINEで21時頃に…

振袖

ムスメが、久しぶりに振袖を見たい、と言い出した。 ちょうど風を通そうと思っていたので、出してみた。 ムスメ、喜んで羽織っている。 帯も出してみて簡単に巻いてみた。 きちんと着つけられたらめちゃ綺麗だろうなー。楽しみね。

面談

今日はムスメの塾の面談だ。 とりあえず文系に進むことは決めているが、その先のビジョンがないムスメ。大学も国公立に行けたら、ぐらいだ。 塾の夏期講習もどうするのか、ふにゃふにゃしてなかなか決められない。 これで大丈夫なのかなぁ? ムスメのお友達…

トイレットペーパーの消費量が

この2日間でトイレットペーパーが2ロールもなくなっている。 原因はお義父さんだ。 自分が使いやすいように巻き取っているが、それがうまくいかないと捨てて(流して?)次々と巻き取っている。 1日1ロールって異常だ。 週末まで持つと思われてたロール…

早起きしたから

お義父さんのデイケア。 今日はお義父さんがトイレに行くのに早起きしたからチャンス。トイレのあとにささっと着替えさせて薬も飲ませた。 1時間近く前に支度が終わったのは初めて。ありがとう尿意(笑)。 ということで今日もわりとすんなり送り出せた。 …