ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日はムスメの誕生日。 12歳になった。 よくぞ元気に育ってくれた。 ムスメは今日は朝からご機嫌だった。いつもはぶーっとしてるのにね(笑)。 帰ってきてから、すぐにお友達の家に遊びに行った。 プレゼントで手作りのクッキーを焼いてくれたそうだ。す…

プロテインその後

ダンナの筋トレからのプロテイン購入試案は、とりあえずボツの方向になった。 なぜなら、ダンナがもう一度「もうちょっと筋肉を作るために必要なたんぱく質の量」を計算したら、1日3食前にプロテインを摂らねば足りないことに気づいたのだ。 1日1杯で計…

眠気サイクル

最近眠気のサイクルが少し狂っている感じ。 22時ごろが一番眠くて、それを逃すと1時、2時まで眠れなくなる。 22時に寝るって無理。仕事があると帰りが20時過ぎか22時前だし、そこから晩御飯、お風呂、とやってるとあっという間に2時間は経っちゃ…

プレミアム商品券/ほどほどにしてほしいところ

プレミアム商品券を購入してきた。 8万円で10万円分。2万円お得。 数万は掃除機に充てる予定だ。 あとは冬服かな? 残ったら日常品だ。 そう考えると、10万ってあっという間に使っちゃうね。 実は行きつけの美容院も取扱店なので1回は使ってみようか…

ご褒美があると

ちょっと前からムスメがカラオケに行きたがっている。 来週、趣味関係のオフ会があってカラオケに行くことになっているので、練習もかねて(笑)ダンナとムスメとで行ってきた。ボウズはいつものように興味ないし宿題もまだ残ってるのでお留守番。その代わり…

作文発表会

夏休みの宿題で、作文ってあるよね。 読書感想文のほかに、うちの地域では将来の夢や日常の気づきなどをテーマにした作文も書くことになっている。 で、その作品群の中から優秀なものは文化センターで発表されるのだが、ムスメのお友達も入選していたので発…

まだ甘えたいらしい

最近ちょっと反抗期だなぁと思うことが増えたムスメだが、いつの間にかまた前の甘えん坊に戻っている。 今日もハグ、というよりは拘束されてなかなか放してくれなかった。 多分、反抗し続けているよりは甘えている方が楽だし、パパママの機嫌もいいからその…

パンクした

授業と授業の合間にスマフォをチェックしたら、ボウズから「事件発生」とLINEが入っていた。 何かと思って開いてみると、自転車がパンクしたそうだ。 まだ1年も経ってないのに。何か踏んだか? とりあえず仮自転車証明書をもらってきたらしいので、うち…

恥ずかしくないらしい

わたしの出勤直前にムスメの友達が遊びに来ていた。 自転車でその子の家に行くらしいので、鍵を閉めておくように言って、出勤した。 家に帰ってきて、寝室に見慣れない財布が落ちてあったのでそばにいたムスメに尋ねたら、今日来てた友達が忘れていったみた…

祝日だからか

今日は「即位礼正殿の儀」に伴い祝日だ。 しかしわたしはいつも通りお仕事。 毎年ある祝日でも「今日、授業あるんですか?」という問い合わせはぱらぱらとあるらしい。 祝日に絡めてお出かけなのでお休みです、というのも多い。 室長先生は、問い合わせや間…

英検一次試験合格

ボウズが先日受験した英検の準2級、一次試験は合格していた。 なんと、ほぼギリギリセーフの合格。あと1問間違えていたら怪しかった。 リーディングは自己採点通り8割近く取れていたが、リスニングとライティングが6割弱だった。 珍しくリーディングに助…

服購入

ムスメの冬服を買いに行った。 ボウズは服選びにもうちょっと時間かけたら? ぐらい早く決めるのだが、ムスメは長い。おしゃれなのはわたしの姉に似たのか。 ムスメにしては珍しく紺色のズボンを買った。上のトレーナーとあわせていい感じだ。 靴下とレギン…

昼寝してた

今日はダンナが出勤で、ボウズは午前中に学校へ行って自主勉強してくる。 残ったムスメと録画しているテレビを見た後、ムスメはおじぃちゃんの部屋を片付けに行った。 順調に片付いているのかな、と思ったら。 昼寝してたらしい(笑)。 ま、明日には片付い…

ライバルゲット

ボウズの中間テストが出そろった。 前の日記で英語が70点台と90点台と書いたが低い方は60点台の間違いだった(笑)。それでも平均より高いけど。 今日は最後に化学が返ってきて、なんと95点! 小数点ミスがなければ97点だったそうだ。 クラス1位…

授業参観

ムスメの授業参観を見に行ってきた。 今日は道徳で、先にした小さな約束と、後から舞い込んできた大チャンスのどちらを取るか、という話だった。 で、思ったのは、自分ならと考える手がいやらしい大人の考えだなぁ、と(笑)。 授業は「約束大事だね」という…

バザー準備/英語で90点台

お昼からムスメの学校のバザーの準備に行った。 昨日の準備のグループがすごく頑張ってくれたそうで、早く終わった。 仕事に間に合わないと迷惑かかるなぁと思ってたが、間に合ってよかった。 わたしが担当したのは100円のコーナーの値札貼りだったが、こ…

何気に催促された?/中間テスト

今日は仕事をいつもより早く切り上げて、ムスメの学校で開かれるバザーに売り物を搬入するはずだった。 が、仕事を終えて念のためにスマフォ見てみると学校から着信があった。 曰く、搬入していただけましたか? と。何気に催促か? 搬入の時間は19時半ま…

黒靴購入

こっちに嫁いできた時に黒の靴も持ってきたと思っていたのだが、探しても見つからないので買うことにした。 亡きお義母さんの靴が残ってたけど、サイズが合わないのでムスメにあげた。 ムスメにもちょっと小さいようだけど気に入ったみたいだ。本当にサイズ…

地域運動会

今日は予定通り地域運動会が開かれた。 準備は朝の7時からで、開会式が30分延びて9時から。 曇ってて、風が吹くと結構寒かった。 家族総出でいろんな種目に出場して参加賞をいろいろといただいてきた。 特に、ボウズは大活躍だった。 こちらは走るのにも…

こちらは何もなく

今日は台風がくるということで家でおとなしくしておく。 が、喪服のクリーニングは今日出したら明後日に引き取れるので車で持ち運びできるのでちょうどいい、ということでクリーニング店のあるショッピングセンターに出かけた。 ショッピングセンターは普通…

葬式、連絡ミス

今日は伯父さんの葬儀だ。 の前に、近所の人から連絡があって、同じ組の一部の人に通夜と葬儀の連絡が、通夜の前に行きわたっていなかったらしい。 こちらはおとといの夜遅く戻って状況も把握できていなかった。 確認しなかったミスだ。 正直言ってそれはわ…

寝違えてお通夜

朝起きたら、首から右肩にかけてが痛くなってた。寝違えたっぽい。 今日お通夜なのにまずい。とりあえず湿布を貼って様子見だ。 定期テスト中のボウズが昼前に帰ってきて、ムスメも夕方に帰ってきた。 今日は子供達も参列するので準備をさせる。 首は、ちょ…

葬儀が終わったと思ったら

朝、子供達に電話をしたら、無事起きて支度をしていたようだ。 ムスメは少し寝坊しかけたらしいが(笑)。 お昼過ぎから告別式だった。最後のお別れの時にいろいろと思うところがあって涙があふれた。 決して悲しいわけではない。 いわゆる「外面」のよかっ…

通夜

朝、子供達を見送ってから、ダンナと祖母の葬儀に参列するために実家に向かった。 昼過ぎに実家に到着して、少し休憩した後、葬儀場へ。 明日の帰りの新幹線のチケットを買いに出て、喪服に着替えて、お通夜。 会館に宿泊できるので、通夜食を食べた後はそれ…

人が亡くなるとバタつくね

祖母は夜中に亡くなったそうだ。 誰がいつ実家に行くのかでちょっとごたついたけれど、わたしとダンナが明日と明後日のつやと告別式に参列することで落ち着いた。 両親はあれこれ気を使ってくれてるゆえなので、ごたついてもまぁそれはそれ。 急に亡くなると…

天体観測の下見 など

今日はいろんなことがあった。 まず、ボウズが英検準2級の受験に出かけた。 昼前に、ダンナが天体観測スポットを下見に行きたいというのでムスメと一緒についていった。 奈良の山で、なかなかいいところだった。 奈良市内を通っていくルートと、山道を走る…

リバウンド?

最近、体重が少し増えて元に戻ってきてしまった。 そんなに食べる量変わってないし、相変わらず筋トレしてるんだけど。 もしかして筋肉がついて来て増えた? それならしばらくしたらまた減っていくと思うけど。 おしりのぜい肉がなくなってきて一つ弊害が。 …

これじゃ満足できないか

夏にボウズが受けた実力テストの結果が帰ってきた。 校内順位は7位と高いのに、志望校の判定はDだった。 レベルの高い高校しか受けてないのか、みたいな感じらしいので仕方ない。 ボウズはちょっとがっかりしているようだ。 まぁ上には上がいるよ。 まだ駄…

誕生日

朝からフィッシング詐欺のサイトに引っかかりかけてあせった。途中で気づいてよかった。 念のためSNSなどのパスワードを変更しておいたが、変ななりすましがあったら連絡いただけるとありがたい。 さて、今日はダンナの誕生日だ。 雨が降るとのことなので…

夜遅くって聞いたのに

今日は夜遅くから雨が降ると、仕事に出る前に確認した天気予報で言っていた。 だから自転車で行ったのに。 授業はじめて1時間もしないうちに本降りなんですが。 1つ目の授業終わって、洗濯もの入れといてと家の留守電に入れておいた。 途中で雨がやんでい…