ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4時間かかってる

GW後半の帰省を前に家族で買い物に出た。 昼食こみだったけど、4時間もかかった(笑)。 主にムスメの服選びに時間がかかったのだが。年ごろの娘の洋服選びは時間がかかるよねー。わたしも久しぶりにズボン買った。ムスメも似合ってるってほめてくれた♪ …

パワフルだ

ムスメは友達に誘われてカラオケに行った。 そのまま塾に直行するらしい。 元気だなぁ。 楽しかったみたいでなにより。 ダンナは朝から昼すぎまでと夜に自治会関係の会合などがあって忙しそうだった。 その間にも回覧してくださいって書類とかも来てるし。 …

GW前の最後の仕事

GWは留守にするので郵便と新聞を止める手続きをした。天気悪い日も多いからこれで安心。 今日は家庭教師。 GW前の最後の仕事だ。 ダンナは明日、自治会の関係で2か所の会合などに行かないといけない。 本当に自治会長って忙しすぎだろう。そりゃ誰もや…

筋肉痛

わたしでなくムスメ。 昨日ムスメは遠足だったのだが、午前中はあいにくの雨模様。 お昼にはあがったらしいが午前中のレクリエーションは雨の中だったし、お昼ご飯の場所のテラスも雨が降りこんでいて、結局立って食べたらしい。 で、そのツケが今体に来てる…

寒暖差の影響か

昨夜もだが、今日も仕事から帰って来たやたらだるくて眠い。 特に体調が悪いというわけでもないのだが。 寒暖差疲労とかかな。 もうすぐGWで楽になるはずだし、それを支えにがんばってこー。 GW明けに5月病になるやつだなこれ(笑)。

役所は時間が読めない

今日は仕事前に市役所に行って用事を済ませた。 お義父さんのショートステイの補助がでるかもしれないので手続きだ。 利用料との兼ね合いが微妙なところで、出ないかもしれないけど。たくさんお泊りする月があるかもしれないから申し込んでおいて損はない。 …

すんなり起きた

今日はお義父さんのデイケアの日だ。 いつも起きるのに渋っているが、今日はさくっと起きた。 お泊りがいい経験になったのかな。 お義父さんがいない間にあちこち行って用事を済ませてきた。 そして用事はまだ続く……。

投票管理のお手伝い

今日は選挙だ。 自治会会長の仕事の一つで、選挙の投票管理の手伝いというのもある。 投票が始まる7時より前、6時40分から、投票終了の20時までだ。 さすがに長いので午前はわたし、午後はダンナと交代することにした。 こんなに朝早く起きてお仕事と…

やはり気を使っていたのかな

今日はわたしの眼科検診の日。 9時半の視察予約なのに終わったのは12時過ぎ。相変わらず混んでいる。 眼圧はちょっとたかいぐらいで、あとは大丈夫っぽい。 次も4か月後だが予約は10時しか取れなかった。めちゃ遅くなるのを覚悟しておかないといけない…

30分前から緩やかに起こし続ける

今日は初めての泊りの日だ。 朝10時半に迎えに来るが、10時になっても寝ている。 薬の準備をして、お泊りグッズの確認とかもしれ、とやっていると目は覚ました。 まず薬飲むよーと、10分ぐらいかけて起こして、薬飲ませてトイレも済ませてで、30分近…

デイケア行った

今日はお義父さんのデイケアだ。 時間を遅くしてもらったし、ダンナに話をしてもらったから、なんとか送り出せた。 明日は停まりだよ、と伝えておいたが、夜にダンナに「もう歩けないから出かけるのとか無理」って言ってたみたい。 ダンナは「行った方が車い…

話は聞いてくれた

今日もお仕事。来週の火曜日のお仕事も増えたので稼げるときに稼いでおく。 昼にボウズとご飯食べながらいろんな話をした。 子供達と話してると楽しいわ。そんな穏やかな家庭になってよかったなぁと思う。そういう面ではすごい恵まれてるよね。 夜、お義父さ…

仕事の方が気が楽

今日は夕方早い時間からお仕事だ。 ある意味仕事の方が気が楽になってきた。 家に帰りたがらないサラリーマンの気持ちがちょっと判る(笑)。 それでも、ダンナと子供達と過ごす時間は楽しいから救いだ。 お義父さんには、ダンナからなるべくデイケアに行く…

デイケアお休みした

今日はお義父さんのデイケアの日だが、起こしても「しんどいからいかない」という。 いつもの事なのでとりあえずズボンだけ着替えさせたのだが、殺す気か! とか叫ぶ叫ぶ。 トイレにいくらしい(何も言わずにトイレに行こうとした)ので支えて連れていくが、…

改めて知る兄のすごさ

高校入学から一週間。 忙しすぎる、とムスメが言う。 勉強もしないといけないし、他にやりたいこともある。 ボウズはその辺りのバランスとるのがうまかったし、成績も残した。 改めて、お兄ってすごかったんだなとムスメが言っている。 ボウズほどじゃなくて…

みんなストレス溜めてる

なんか、家族みんなストレス溜めてるのが判る。 あれこれありすぎるんだよ。 なので奮発して、夕食はみんなで食べに行った。 久しぶりに家族そろって外食だよ。 それだけで気分良くなるから我ながら単純なものだが。 運転はボウズがした。 前よりずいぶんう…

喧嘩腰だったらしい

ダンナが夜に自治会会長の会合に行ってきた。 夜は雨だし、早く帰れたらわたしのカテキョの帰りに迎えに行くよーと言ってくれてたのだが。 わたしの方が帰るのが早かった。 しばらくして、疲れた顔のダンナが帰って来た。 めちゃもめたらしい。 なんでも、一…

面倒なだけな気がする

お義父さんのデイケアに通うのに、毎回「体がつらいから行きたくない」と言われて難儀する。 今朝はわりとすんなり起きて、着替えもできて、迎えに来る数分前までベッドに座ってたからこの調子だと大丈夫だなと思ってた。 が、もうすぐ迎えに来るからねとい…

ちょっとだけ雨も困る

今日の仕事は15時に家を出れば間に合うのに、銀行などに行かないといけないから14時過ぎに出た。 郵便局、銀行、市役所と回って15時15分。わりとギリギリだった。 しかも行きの途中まで雨だし。 もっと早くにやむ予報だったのになぁ。 帰りの買い物…

今日からお弁当3つ

今日からダンナ、ボウズ、ムスメのお弁当を作ることになった。 ボウズは日によっていらないことがあるけれど。 作るものはそう変わらないがムスメは卵料理が苦手なのがちょっと困る。その代わり量が少なくていいので、お弁当箱の隙間埋めなきゃと冷凍食品を…

入学式

ムスメの高校入学だ。 ムスメと友達は自転車で先に行って、わたしはのんびり歩いていく。 ちょっとのんびりしすぎて最後めちゃ早足になったけど(笑)。 前の方の席は取れたけれど、写真を撮るにはあまり向いてないところになってしまった。 さて式が始まる…

感嘆に終わるはずが

夜に自治会の会合があった。 対して大きな議題もないはずなので30分か、長くても1時間かからないぐらいだろうと思っていた。 帰宅したの、21時半。 なんで2時間経ってんの。後片付けもあったとはいえ。 最初からこんなに長々と引き延ばされるなんて、…

内緒のおまけ

ショッピングセンターに買い物に行った。 催し物コーナーで美味しそうなスイーツが売っていた。 狙いを定めて、まずは買い物を済ませてから、と買い物を済ませて、再びコーナーに行ったら。 売り切れてた! ショーケースを見て嘆くわたしを店員さんが手招き…

近所の内科なのに

ムスメが子宮頸がんワクチンを接種しに行くのだが、一人では行きたくないという。 今日ムスメは出かけていて接種は夜になるが、わたしは仕事がある。 なので、ボウズについて行ってもらうことになった。 本当なら一人で行ける距離だが。 もう高校生なのにな…

ゴネた

今日はお義父さんのデイケアだ。 昨夜に「明日お風呂だよ」と言ったら「退屈だからなー」と渋っていた。 で、今朝、案の定「しんどいから行きたくない」とゴネた。 ボウズに着替えを手伝ってもらおうと思ったがこっちのいう手順を無視して自分のやりたいよう…

銀行と市役所混みすぎ

今日は早めに仕事に行かないといけないが、銀行と市役所に用事がある。 なので1時間前に出ればいいや、と思っていたら。 どちらも待ち時間長すぎっ。 市役所でたら出勤時間の10分前を切っていた。 めちゃ走った。 何とか間にあったけど仕事前から疲れた(…

ボウズがいてくれて助かった

春休み開けのお仕事。 1コマ目の授業で、人が足りない。 ボウズに電話して今から来られないかと尋ねたら、用意して向かう、と。 いやぁ、気軽に声を掛けられる講師が誕生してよかったねー(笑)。 ボウズの授業の様子が時々聞こえてきたけど、もっとテンシ…

楽しかったのかな?

朝、お義父さんを起こすのにちょっと苦労した。 ボウズに起こして着替えさせておいてと頼んだがうまく起こせずにいたので交代した。 お風呂に行くよー。迎えに来るからねと何度も声かけして、起きてくれてよかった。 結局わたしが着替えもやることに。ボウズ…

明日起きてくれるかな

お義父さんが明日からデイケアに通いはじめる。 施設に持って行くものをチェックして、鞄を用意して、お義父さんに「明日は施設に行ってお風呂入るよ」と言った。 だから早起きしないとね、と言ったら「どこにもいかん」って。 やっぱり、言うと思った(笑)…

週末になるとやってくるアレ

週末だ。 週末になると、なんとなく体調不良になる。 まさに週末になるとやってくるアレって感じ。 めちゃくちゃ不調なわけではないけれど動きたくなくなる(笑)。 ちなみに、エイプリルフールだったが誰も愉快なウソはつかなかった。 朝に近所のサイレンが…