ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての一人寝

昨日は日記を書きそびれていた。気が付いたら日をまたいでいたので、もう疲れたし、寝る、と(笑)。 取り立てて書くこともなかったと思うし。今週が忙しいので献立を考えるのに難儀したことぐらいかな? 自分で作った夕食を自分が食べられないのは結構辛い…

怒涛の一週間の始まり

今日から木曜日まで毎日仕事だ。 フルタイムで働くママさんには、そんなので怒涛とか言うなと叱られそうだが。 なにせ塾は夕方から夜が勤務時間で、フルタイムで入ると14時から22時まで拘束される。 今まではすべての授業に入ったことはなかったが、つい…

嵐の前ののんびり

昨日、今日と平穏な休日だった。 今日は夕方からちょっと涼しくなったし(と言っても30度前後なんだけどね)、いい感じだ。 明日から木曜日まで仕事がみっちり入ってて、この1週間でいつもの1カ月分ぐらいの勤務になる(笑)。普段が週一で、あんまり働…

歯が抜けた?

今日もお仕事なので、支度として歯を磨いている時に、ポロっと何かが落ちる感触の後、下の上に個体が。 まさか、歯が抜けた? と慌てながら出してみると、奥歯の詰め物だった。 早速歯医者に予約を入れた。明日のお昼前に診てもらえることになった。 他にも…

自分の子の宿題が見られない

塾は夏季講習で、講師も書きいれ時だ(笑)。 それはいいのだが、自分の子供達の接する時間が少なくなる。働くとどうしても、ねぇ。 明日も仕事だが、いつもよりは早く帰ってこれそうだ。 土日も休みだし、じっくり子供達と向き合うか。宿題チェックしないと…

片付け

子供達の机周りが散らかっている。 それだけでは飽き足らないとばかりに、じぃちゃんの部屋も散らかしっぱなしだ。 なので、今日中に片付けるように言い渡した。 数時間かけて、きちんと片付けたよ。よしよし。 最初っからこの状態をキープしてれば数時間も…

まさか最後までとは

3連休は実家に遊びに行っていた。 土曜日は散髪の後のんびり。日曜日は子供達がプールに行ったが夕立にあってすぐに帰ってきた(笑)。月曜日はイオンでしっかりと遊んできた。 今日は15時半からお仕事だ。 しかし何コマ入ってるのかは判らない(笑)。い…

オール真ん中

今日は子供達の終業式だ。 午前中で帰ってくるからお昼の用意しないと行けないんだけど、わたしは体調不良。久しぶりに頭痛薬飲んだぐらいだ。お仕事もおやすみさせてもらった。 そうしたら子供達は自分でお昼ご飯を何とかしてくれた。ありがたや。 落ち着い…

個人懇談

今日は子供達の個人懇談だ。 ボウズのクラス、ボウズの通級、ムスメのクラスと回るので結構忙しい(笑)。 お義父さんが昨日から釣りに出ているので、もしかすると懇談の時間には帰ってきていないかもしれない。 子供達には、図書室で待つように言っておいた…

今度は熱中症の人が

先日、不審者かも? というおじさんに遭遇した子供達。 今度はムスメとAちゃんが、熱中症でフラフラのおじさんに遭遇した。 ちょうどAちゃんちの近くだったので、Aちゃん両親が通報して、救急車で搬送されてったらしい。 子供達は、なんとか助けてあげよ…

ボウズ大活躍

昨日の怪我は、湿布を貼っておいたので痛みは引いてきたが、まだ土踏まずに物が当たると痛い。歩くのは随分楽になってきたが、スリッパや靴はまだ無理。 なのでボウズにおつかいを頼んだ。 そうしたら、なんと、引き続き料理も手伝ってくれた。 今日は簡単に…

過干渉母予備群/足負傷

ボウズが放課後に、学校に遊びに行ってくる、と言う。 ふーん、気をつけて行っといで、と気のない返事をしたわたしに、ボウズは自分から、最近仲良くなった女の子がいるから会いに行ってくる、と。 途端、興味がわいたわたしは、どんな子? と目を輝かせてボ…

挨拶のできる子になって

ムスメは挨拶があまりできてない。 機嫌のいい、都合のいい時はいいが、特に悪いことをした後のごめんなさいがなかなか言えない。 意固地なのと、恥ずかしがりなのもあって、言えないのだ。その都度、きちんと言わないと駄目だよ、と言っているのだが。 今日…

ピンポイント夕立

今日は(今週も)仕事の後にPTA関連の会議だ。 まずは職場に向かったのだが、ピンポイントで夕立にあっちゃったよ。しかも結構な雨量だ。 で、びしょびしょで塾に到着したら、生徒に笑われたよ。 塾について少し経ったら、晴れてるし! なんてこった。 1…

台風来たけど

沖縄辺りでは猛威をふるった台風8号。 被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。 今日の夜に近畿地方に最接近ということで、子供達はソワソワ、ダンナはドキドキしながら学校へ行った。 ボウズは学校が警報などで休校になるのがイヤなのだ。 反対にム…

学校でてんやわんや

今日は午後から学校で会議があって、その足でムスメを連れて眼科に行かねばならない。 わたしが出る時はまだ明るい曇り空、といった感じであったが、学校で会議中に途端に暗くなって雨が降りだした。雷までなって激しくなるばかりで、ちょうど下校の時間に重…

ちょっと風邪っぽいけど

台風が木曜日か金曜日あたりに来そうだが、被害が少なければいいなぁ。 土曜日のドッヂボール大会も行われれば子供達も喜ぶだろうし、うまくそれてくれないものかな。 さて、ムスメはちょっと風邪気味だ。 大したことはないが、咳と鼻水が少々。 で、昨日遊…

これは連れ去り未遂?

子供達が不審者らしき人を見かけたり、声をかけられたりした。 ボウズが友達と家の近所で遊んでいたのだが、友達がふらっとどこかに行ってしまった。 あれ? どこいった? とボウズが探していると、知らないおじさん(おそらく50代か60代ほどらしい)が…

PTA懇親会

今日は小学校でソフトドッヂボール大会、のはずが、雨天順延の電話がかかってきた。 ムスメの方は連絡網をすぐに見つけて次の人にかけたのだが、ボウズの方の連絡網がない。 探しまくったが見つからず、これ以上時間を引き延ばすわけにもいかないので、恥ず…

PTAの会議

今日はお仕事。 なのに急遽PTAの会議が入ったので、いつもは2コマ見るところを1コマできりあげて学校に向かった。 10月に地域の運動会があるのだが、それに向けての役割分担や、種目の決定だった。 組み合わせを、いつもどうやって決めてるんだろうか…

リアル感覚な夢

夢って、よく、食べ物を食べようとしたら目が覚めた、ってことがある。 が、今日の夢は一味違った。 味噌汁か何かを食べていて、変なにおいと感触に驚いてみてみたら、なんとスポンジが入っているではないか。 ここで夢の中のわたしが感じた感覚を詳細に表現…

シフト希望表

午前中にスクールカウンセリングに行ってきた。 今回で一学期のカウンセリングが終わりなので、次は9月だ。夏休みの報告とか、いろいろできそうだね。 また最近、よくない雰囲気の夢を見る。 気にしてないようで、いろんなことがストレスになってるんだろう…

子ども会の集まり

今日は夜に地域の懇談会と、子ども会の集まりだ。 21時過ぎるかなと思っていたが、意外に早く終わった。 また今年もラジオ体操の当番があるよ。 そして秋のレクレーションはUSJを考えてるらしい。ゴージャスだねっ。 ボウズからPTA関連の書類をもら…