ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

順調、順調

日付がまたいだので昨日の日記。

登園2日目のムスメ。
出かける直前から「なんかね、さびしくなってきた」とうつむいている。が、幼稚園は楽しみのようで、複雑な心境の様子。
さみしいね~、とムスメの気持ちに寄り添いつつ、でも幼稚園は楽しいでしょ。と楽しいことに気持ちを持たせようと(必死にw)訴えかける。
今日は泣くことなく、バスに乗ってこちらに手を振る余裕もあった。

帰ってきたらやっぱり「たのしかったー」と。ボウズの時よりはすんなりと送り出せるようになってきて良かった。
そういやボウズって幼稚園では脱走兵で、副園長から担任の先生に「ボウズくんから目を離さないでください」って言われてたらしい。個人懇談で聞かされて恥ずかしかった(笑)。嫌だから脱走したのではなくて、興味のあるところにすっ飛んで行ってらしい。立ち入り禁止のところにも行ってたんだってさ~。
ムスメはお友達と一緒に遊んだ、というようなことを報告してくれうrので大丈夫なんだろう。もっとも、ムスメも最近保身の嘘をつくので鵜呑みにはできないが(笑)。
何にしろ、楽しく通ってくれているみたいでよかった。