ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛生活

明後日から旅行ということで、自粛ムード生活が続く。 しかしダンナもわたしもムスメも、なんとなくお腹が緩いんだよね。 痛くもないし、激しく下してるわけでもないが、なんとなく緩いのである。 まぁこれくらいなら大丈夫だよね。ひどくならないためにおや…

個人懇談忘れてた

今日はムスメのプール保育最終日。 ボウズはうらやましがっている。暑いからプール入りたいよね。 しかし昼過ぎにムスメのお腹がちょっとゆるめなので今日はおやつなしを宣告すると、ボウズは自分がお腹冷えなくてよかったと、ちょっと安心してるみたい(笑…

交換日記

突然だが、ボウズと交換日記を始めることにした。 きっかけは、勉強でのボウズの些細な間違い。さすがに小3でこれはないだろう、と思った。 文字、文章を書くことが特に苦手なボウズに、とにかく楽しく文章に親しんでもらえないかな、と考えてふと思いつい…

納涼会

今日はムスメの幼稚園の納涼会だ。 すっかり忘れてたのだが、お昼に買い物に行った時にムスメのお友達に会って「またゆうがたにね」と言われて思い出したのだ。よかったお友達に会えて! あまり早くから行っても疲れるだけだ、ということで、開始時間から4…

テレビなおった~

朝、体調不良と、気持ち悪さで眠れずの寝不足でふらふら。 適当にゆっくりさせてもらったら昼ごろにどうにか復活。 今日はテレビが映らないのを電気屋さんに見てもらうので、部屋は掃除せねばならない、ということで子供達にも手伝ってもらって掃除した。 夕…

プール保育のお手伝い

今日はムスメのプール保育日。わたしもお手伝い日。 9時半からだと思ってたら10時からだった。去年もおんなじことしたような記憶があるが、遅れるよりはいいよね(笑)。 ムスメは3学年中、最後の順番だった。入られるようになるまでお友達と遊んでるの…

テレビが映らない

寝室のテレビの映りが悪いという話は、随分前に日記にも書いたと思う。 映像がぶれたり、チャンネルによっては「受信できません」と表示され映らなかったりするのだ。 それでも、ブルーレイレコーダーを通してビデオ入力で視聴するのはできていたので、わざ…

胃が持つかな

平日の夏休み初日。 案の定、近所の1年生がやってきた。 ちょうどわたしが買い物に行く時だったからボウズに任せておいたけど、帰ってきたらやっぱりひどいことになってる。 ボウズはびしょびしょに濡らされてるし、ムスメが大きくなった時のために置いてあ…

週末の日記

週末の日記。 土曜日。奈良の実家に遊びに行く。しかしダンナは出勤なので、子供達と電車を利用して行ってみることにした。 まず駅まで歩く。ムスメが軽くこけてしまって泣いちゃったけど、じぃじ達のところに遊びに行くからと頑張って歩いた。 駅について、…

1学期終了

今日で子供達の一学期が終わる。 ムスメは終わりの式だけなので午前帰り。ボウズは授業もあるらしい。授業時間確保のためだろうね。もちろん終業式もあるのだけれど。4時間で帰ってきた。 ボウズの成績は、3年生になったので、今までの細部項目に◎、○、△の…

先週だった!

昨夜はクーラーの冷気が部屋に満ちていたので、クーラーを切っても大丈夫だろう、とオフにしたら1時間もしないうちに部屋が蒸し暑くなった。 4人いるしね。しかも子供達って体温高いし。 ダンナは寝てたけど、寝苦しそうにしていたので仕事に障ってもと思…

社会勉強になるね

今週で子供達の1学期が終わり、土曜日曜と奈良の実家に遊びに行く。 が、ダンナは土曜日が仕事。 ばぁばに迎えに来てもらうのもいいし、うちのじぃちゃんに送ってもらうのもいいが、ふと、久しぶりに子供達を電車に乗せてみるのもいいかもしれないと思った…

昼寝の後は不機嫌

ムスメは朝の目覚めはとてもいい。早い時は6時過ぎに目を冷まして、おなかすいたとじぃちゃんを起こす。なぜパパママじゃないの? とパパが聞いたら、パパは起こした時に怒られたかららしい。あぁ休日の話だね(笑)。なので早朝に起こすのはじぃちゃんにし…

椅子を買った

予定通り、何もない休日第二弾。 そして予想通り向かいの女の子が朝から遊びに来るのである。 家の事情もあるのだろうけど、うちばっかりこられるのもちょっとなぁ。その子が「よその家に遊びに行った時の常識」なるものを会得し、実践ていてくれるなら、何…

成長を切に願う

何もない休日第一弾。 きっと明日は第二弾(笑)。 来週は奈良行くし、夏休み入るし、何もない休日もいいよね。 向かいの1年生がやっぱり無遠慮(笑)。 朝から遊びに来るのは、まぁいいとして、買い物でいない間に家に入ってきてるのはどういうことだ。 一…

ドッヂボール大会

今日はボウズのソフトドッヂボール大会だ。 昨夜もかなり雨が降っていたので大丈夫かなと思っていたが、朝は降らなかったようで、地面もかわいている。 7時半を過ぎても中止の連絡網がないので、ボウズは張り切って体操服に着替えた。 ムスメも連れて学校へ…

プール保育見てきた

ムスメの喉の調子が昨夜から少し悪い。 だが今日は1学期最後のプールなので入りたがっている。 朝様子を見ると、少しマシになっているので、一応水泳バッグを持たせて登園させた。後は先生が判断するだろう。 で、今日はプールのお手伝い日だったので行って…

分母が違う

今日は学級委員会のお仕事でボウズの学校に行ってきた。 学校についたら5時間目が始まる直前で、まだみんな教室の中で遊んでいた。ボウズの友達がわたしを見つけて「ボウズのお母さんだ」と言ったのでボウズもこっちに気づいて手を振ってきた。 帰りは、6…

向かい風強かった

朝はよく晴れてる。すごく暑い。 でも昼から曇ってくるみたいなので買い物は曇ってからでいいや、と様子をみて出かけた。 目算通り涼しかったけど、思っていたより向かい風が強くて自転車が前に進まなかった。これなら帰りは楽かと思ったら風向き代わってて…

のぼせたかな?

梅雨の晴れ間となったが、今日は暑すぎる。 寝室の温度が10時には30度を越え、13時には33度になっていた。 大人だけならともかく、子供にこの部屋は酷、ということでムスメが帰って来てからクーラーをつけたのだが、のぼせたのか、鼻血が出てしまっ…

その時間は寝てた

なんとなく寝が足りないと思ったので、朝の家事タイムの後に昼寝というか二度寝というか、とにかく仮眠をとった。 夕方にお義父さんと話してたら、そう言えば午前中にテレビの撮影隊が家の前を通って行ったよ、と。 うわぁ、知ってるテレビのロケだった。み…

旅行代金支払い

8月の北海道旅行の代金を支払いに、ダンナと四条に行ってきた。 これであとはチケットが届くのを待つだけだ。もう1カ月もないんだよね。楽しみ~。 お昼ごはんを食べて、せっかく四条まで出たのだからちょっとだけ遊んで帰ろうということになり、カラオケ…

雨天中止

今日はボウズの学校でソフトドッヂボール大会。 のはずだったが、雨天中止になった。 雨はあがってたから、どっちかというとグラウンドの状態が悪いから中止だったんだろうな。 そしてお約束のように午後から日がさしたりする天気に。これならちょっと時間遅…

日々これ進歩

今日はボウズのプールの日だ。雨だしどうかな、と思ってたがあったみたいだ。 先日のプールで顔をつけられるようになったボウズ。今日は顔つけからの息継ぎができるようになったらしい。さらに、ほんの少しだけど水中で目を開けられたようだ。 着実に進歩し…

結構ある話なのね

ムスメが「このくつした、うら(足の裏にあたる部分)がぼろぼろだよ」と言う。 見てみたら、確かにささくれだっているが……。 「ムスメちゃん、それ裏返しだよ」 じぃちゃんの一言で解決。 そして察しのいいじぃちゃんは、そばで寝転んでたボウズの靴下もチ…

七夕撮影会

今日はムスメの幼稚園で七夕祭りの撮影会だ。 親は見に行けないのだが、また写真を持って帰ってきてくれるだろう。楽しみだ。 ムスメが笹と七夕飾りを持って帰って来たので、早速笹に飾り付けして、玄関に飾ってみた。と言ってもいい場所がなかったので自転…

子ども会の総会

夜に子ども会の総会があった。 まず地域懇談会として、学校の地域担当の先生のお話と、保護者からの質問の時間。 会自体のんびりムードで全く問題ないようでいて、毎年なにか質問があるんだよね(笑)。 全体会が終わってから地域の子ども会の総会だ。 プー…

水に顔つけられた

今日は子供達2人ともプールがある。 昨夜、帰ってくるのが少し遅めだったけれど大丈夫かな? と思っていたが全然平気で、ワクワクしながら出かけて行った。 まだ泳ぐどころか、水に顔をつけるのもできないボウズの今年の目標は「水の中で目をあけられるよう…