ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト終了

ボウズの学年末テストが終了した。 これで高校で受けるテストがすべて終わったことになる。お疲れ様。 お昼ご飯にマクドナルドのセットを買って帰ってきた。値段的にはちょっとした贅沢だね。 肝心のテストの出来についてはほぼなにも話さない(笑)。 まぁ…

休みだからって

ムスメが宵っ張りだ。 休日だと特に寝るのが遅い。 ダンナが「23時半までに寝ないとタブレット禁止」と言い出した。 それくらいしないと寝ないってどうなのよ。 せっかくお風呂に早く入ってもそのあとなんだかんだと起きている。 ちょっと生活改善しないと…

家族で買い物

明け方、目が覚めて「お弁当作らないと!」と焦った。 今日土曜日だってば。 やっぱりなにかプレッシャー感じてるのか。 そういえばボウズが高校に入学したてのころはよく夜中に目覚めてたっけな。 休日気分を味わおう、と(いう目的がメインではないけれど…

この瞬間だけ

今日は教室の授業とカテキョだ。 カテキョの帰りはダンナに迎えに来てもらってるのだが、車に乗ったこの瞬間だけが、あぁ週末が来たなぁという実感がする。 実際に土日になってみると、明日は弁当いるんだっけ、とか、仕事あるんだっけとか結構考えてお休み…

メインが入ってない

体が冷えているからか、今一つ本調子ではない。 なのでボウズをお菓子200円分で買収し(笑)、夕ご飯のおかずを買ってきてもらった。 夜はムスメに鍋を作ってもらったのだが、ハプニングが。 メインの肉を入れ忘れてるっ(笑)。 わたしもよく豆腐とか葛…

高校生活最後のテスト

ボウズの学年末テストが始まった。高校生活最後のテストだ。 お弁当は昨日で終わりだったみたいだ。もう高校生のボウズにお弁当を作ることはない。 大学行っても最初の1年はボウズの希望で弁当だけどね(笑)。 テストは、いまいちらしい。 まぁそうだろう…

留守の時に

今日は教室長がいないのでわたしが開校した。 早い時間にはあまり電話はかかってこないが、今日は2件もかかってきた。 対応はそこそこ慣れているとはいえ、職場の電話って結構緊張するよねー。 明日は1コマ目だから夕食は買って帰って作ろう。簡単なのにし…

忘れがちだが

ボウズは定期テスト前だ。忘れがちだけど(笑)。 今回も自習ノートにまとめたのからダンナに問題を出してもらっているが、漫才か、ってノリになっている。 最後の定期テストだし入試終わってるしで、ちょっと気が抜けてるよね。無理もないけど。 横で聞いて…

蔓延防止が出る前に

ムスメとカラオケに行ってきた。 随分前から行こうねーと言っていたのに行けなかったのでこのタイミングになってしまった。 おそらく来週には蔓延防止対策が発令されるから、その前に、というのもある。 最近新しく覚えた歌なんかも歌ったりで、楽しかった。…

来週のシフト

来週のシフトがきた。 今度は見落としがないようにしっかりチェックしたぞ。 火、水、金に入っている。今週と同じ感じ。金曜日はカテキョもあるからまたたくさん歩くことになる(笑)。 火曜日は開校もしないといけない。結構忙しいな。 ボウズが教習所に通…

思い込みは駄目だ

今日、昼間に教室の授業があったのだがチェックしそこねていて教室長から電話がかかってきた。 カテキョの日だから身なりはそれなりに整えてたのですぐに出発した。 うーん、最近チェック漏れを連発してしまっている。 この時間はいつも入っていないから、っ…

雪予報だったけど

今日は雪の予報だったが降っていない。 でもすごく寒い。何か降ってくるとしたら間違いなく雪だろう、って気温。 さすが大寒だねぇ。(昨日だっけ?) 今日は早いうちに買い物に行っておいた。寒いから鍋とか煮物系の献立が増えるよね。 コロナがまたすごい…

がた落ち

大学入学共通テスト、教室に通う子が嘆いていたが、ボウズの高校でも大波乱らしい。 ボウズよりもランクが上の大学を狙うと言っていた級友の自己採点での判定が低く、志望校は絶望的。さらにボウズが合格した大学にも受けるかどうか、らしい。 だがそれ以上…

二回も確認したのに

今日のお仕事は1から3限、と思って職場に向かい、いつものように授業をしていたら室長先生に言われた。 「すみません、欠席の生徒が多いので4限はなしでいいですか?」 あれ? 今日元々3限までじゃなかったっけ? 確認したら、本来4限目まで入ってた(…

6割程度

ボウズが共通テストの採点をして帰ってきた。 6割程度だったそうだ。 入学が決まっている大学は共通テストは7割ほどが合格ラインだそうだ。 ただ、今回はどの教科も平均点下がってるからこのラインもどうなるかは判らない。 共通テストの点数で志望校を最…

難問

ボウズのテスト2日目。 帰ってくるなり「推薦で受かっててよかったー!」と。 すっごく難しかったみたい。ニュースでも言ってたぐらいだからねー。 ボウズの点数と平均点がどうなっているのか、こちらとしては楽しみなのだがボウズは明日学校行きたくないな…

共通テスト

ボウズが大学共通テストを受けに行った。 もう大学は決まっているから実力テストのような感じになったが。 大学に入ったら塾講師のバイトをするだろうし、受けておいた方がいいよね。 しかし東京の方で怖い事件があって、ボウズがもしも受験前に知ったら動揺…

カラオケの予定が

今週末にダンナとムスメとでカラオケに行こうかという話をしていた。 が、ムスメはお友達と遊ぶ約束が入った、と。 すっかり行く気分になってたのに(笑)。 でもコロナ増えてきたし、家で遊ぶ方が安全かもね。

わたしの理想ではない

ムスメの休み明けテスト、数学が返ってきて81点だったらしい。 今日は英語のテストがあったので手ごたえを聞いたら「70点ぐらい……、かな」と自信なさそう。 うーん、とうなったら「ママの理想(の点数)は高すぎる」と言われた。 違うよ。ムスメが本気出…

お金足すの忘れた

今日は早い時間のお仕事なので帰りにスーパーに寄って3日分のおかずの材料を買ってー、と意気揚々とスーパーに行ったが。 財布にお金足すの忘れてた(笑)。 千円しかなかったから1日分しか買えなかった。せめてレジに並ぶ前に気づいてよかったよ。 明日は…

後悔しないでー

今日はお仕事。 夕方から日没にかけてすごく雨が降っていた。 ダンナが「今日迎えいる?」とLINEで聞いてくれたので来てくれるなら嬉しいと返した。 帰る頃には雨はやんでいたが水たまりとかを気にして歩くのは嫌だったのでありがたい。 と思ってたら。 「家…

疲れたなら帰ってくればいいのに

ムスメが友達とカラオケに行った。 予想通り、フリータイムで17時まで部屋にいたらしい。 楽しかったが終盤は友人は疲れちゃってたみたい。 だったら切り上げて帰ってくればいいのに。 それはもったいない、と(笑)。 金額同じだから判らなくもないが。 …

大学説明会

今日はボウズの大学の説明会なので一緒に行ってきた。 説明はすべて大学生が準備をしてやっていた。 さすが将来教師を目指す人たちばかりなので、話がうまい。 とても分かりやすかった。 その後には食堂体験。500円のミールクーポンをもらって、食道で昼…

風呂に入ると

ここ数日、お風呂の後におなかが痛くなる。 寒くて活動を少なくしていたおなかが、あったまることで活発になるから、だろうか? なんにしても、せっかくお風呂に入った後なのにトイレに行かねばならないのがなんとも残念だ。 出ないよりは、出た方がいいのだ…

1年に一度生徒に役に立つアイテム

今日は家庭教師だ。 中1の子の数学と英語をみているが、ちょうどこの時期、数学は多面体について学ぶ。 正多面体は四面、六面、八面、十二面、二十面の五つだけだ。 で、実物を見た方が判りやすいだろうと、この時期活躍するのがTRPG用にそろえてあるダ…

自転車は偉大

郵便局と買い物に行くのに、ムスメの自転車を借りた。 歩いて行ったら1時間ぐらいかかろうだろうけれど、自転車で2つの用事を済ませて帰ったら30分ほどだった! やはり自転車は必要だね。特に買い物は。 通勤の時は健康にもいいから歩いてもいい、という…

うっかり、うっかり

わたしのうっかり。 保健関係の書類を郵送するのに、郵便局に封筒を持って行く予定だった。 今日はムスメが午前中部活だから、お昼ご飯を郵便局近くのコンビニで買ってあげるから一緒に行こう、と誘ってまずは郵便局に行った。 郵便の窓口に数人並んでいたの…

早速お仕事

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始は実家でのんびりと過ごさせてもらった。 かなりリフレッシュした感じ。 子供達ももちろんだが親も喜んでくれてよかった。 それもこれもボウズが大学に合格してくれたからね。 本当…