ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で衣替え

ボウズが一人で、自分の服を整頓し始めた。 暑くなってきたら長袖はしまうんだって。 おぉ、いい心がけだ。 そろそろしないといけないなぁと思っていたからちょうどいいね。 で、ボウズがダンボールに入れた服をチェックしてみたら。 ムスメの幼稚園の制服の…

やっちゃった~

ここ最近、安定剤を飲まなくてもあまり具合が悪くならなかったから飲まなかったが、昨日からちょっと息苦しさがあったので、今朝飲んだ。 久しぶりに飲んだので効き目はばっちりだけど、副作用もきっちり出るんだよね。 ついついうたたねして、目が覚めたら…

おにいちゃんきらい?

1年前は「おにいちゃん、しゅきー」と抱きついていたムスメ。最近は「おにいちゃんきらーい」とそっけないどころか、「おにいちゃんこないでよ」「あっちいってよ」などとひどい。 幼稚園に行きはじめたころからそんなふうに言いだすようになったのだが、で…

集中力の源

最近、ちょっとずつだが集中力がついてきたかな、と思えるボウズ。 やはりその源は、遊びたいから、である。 今日もよかったポイントでゲームしてから、さらにポイントを貯めようと勉強しだした。 パパが買っておいた算数のドリルだが、パズルのように数字を…

メガネっ子になるかも

今日はムスメの幼稚園をおやすみさせて、眼科検診に行く。 ばぁばが迎えに来てくれて、9時頃に病院入り。9時半からの診察に空きがあるので受付を済ませる。 しかし結構早くに視力検査をしてもらえた。 ムスメ、やはり見えてないようだ。右目はそれなりだけ…

頑張るボウズ、寝不足のわたし

昨夜はボウズの様子が気になってずっと起きていた。 夜中までは、寝苦しそうにしていたボウズも、日が変わって少ししたくらいから、寝息が落ち着いた。 逆に「息してる?」と心配になるくらい静かに寝ていたので時々顔を覗き込むくらい。 よく眠っているけれ…

大忙しの一日

今日からムスメの幼稚園では個人懇談が始まるので、一週間ほど午前保育でムスメは帰ってくる。 今日は晴れ間ということもあって、一気に用事を片付けようと、昼前から結構忙しい日となった。 まず11時半過ぎにムスメのお迎え。すぐに昼食。 13時過ぎにア…

続・謎の会長

地域委員のお仕事のため、自治会長を探さなければならない。 子供会の会長さんにメールを出してみた。 数時間して返信を受け取る。 山田(仮)さんが会長さんです。2軒あるのでご注意を。 山田さんという大きな家の隣が会長さんです。 メールを要約するとこ…

謎の会長

夜に地域委員の集まりがあるので出席してきた。 6月の末に小学校でバザーを開くので、その準備などの説明だった。 とりあえず、準備を手伝うのが地域委員のお仕事。商品の提供の呼びかけを、町内会長さんを通じて回覧してもらうのだが。 うちの町内会長、誰…

小学生にナンパされるダンナ

昨日の日記。1日遅れの日記が続く(笑)。 今日は実家に泊まっているボウズを迎えに行く。母から、来るのはお昼以降で、というメールをもらっていたので、お昼過ぎに出かけた。 途中でイオンによって遅めの昼食。ダンナがジョーシンによるというのでわたし…

A&C東京オフ会

昨日の日記です。オフ会レポート、と言うには至らないようなものだけれど。 今日がダンナ出勤でなければ家族で東京にお邪魔していたかもしれないものを、と思いつつ、9時半ごろ、印玄さんと出発。 ダンナがいないので駅までまた歩くことに。のんびりとお話…

東京行ってきました~

今日は東京で物書きさん達が集まるオフ会の日。 前泊している印玄さんと一緒に東京に行ってきました~。 詳しいことはまた明日、書かせていただきます。 2次会にはいかないつもりだったけれどそちらにも少しだけ顔をだして、帰ってきたのは23時前。 とて…

オフ会前日

明日の東京オフ会に参加すべく、準備。 といってもわたし自身は日帰りだし特にこれと言って用意するものはないんだけど。 準備というのは印玄さんを迎える準備。 前泊で我が家にいらっしゃるのだ。 ダンナとボウズの部屋を片付けてお客様の布団を準備。 今日…

いろいろあったけど

貧血だ……。 今日は早くねるぞ~。 毎日、いいことも、ちょっとなぁ、なこともたくさんあるって、みんなと一緒に生きてるんだなぁって思うよ。 ちょっとなぁなことは少ない方がいいんだけどねー。

授業参観

今日はボウズの授業参観日。 昨夜は早めに寝て、準備ばっちり、のはずが。 朝にも安定剤を飲んだのがいけなかった。 ちょっとだけ、のつもりで横になって、気がつけば13時半。慌てて学校に走ったよ。 こういう時、学校まで3分程の距離って助かるよね~。 …

いいことの方が多かったはずなのに

朝、幼稚園に行く前に、ムスメが便意を訴えた。 ちょうどダンナがトイレに入っていたので、パンツを脱がせて待機。すぐに交代してダンナがみてくれてた。わたしはその間に登園準備。 トイレから、旦那とボウズの、ムスメを励ます声が聞こえる。 最初はだめか…

幼稚園のサクランボ/嫌いな子、好きな子

最近、幼稚園でのことを尋ねるとうさぎさん以外のことも少しずつ話すようになってきたムスメ。 今日は幼稚園で育てていたサクランボが実ったので給食に出たそうだ。 先生がつんできたこと、たねがちょっと(きっと小さな種だったのだろうね)あったことなん…

安息日

今日は買い物に出た以外は家でのんびり。 ボウズは退屈したけど、毎週毎週なにかあるわけじゃないよ。 来週は、ボウズ一人でばぁばのところに泊まりに行くんだから、今週くらい大人しくしてようね。 夕方になるとボウズぐずってる。 典型的な「サザエさん症…

尿検査再診

3歳半検診の再診で、尿検査と視力が再びひっかかったのでそれぞれ紹介状を書いてもらっていた。 今日は小児科に行って尿検査のやり直し。 8時半ごろに、ばぁばに迎えに来てもらって、ムスメと3人で病院へ。どうせ診てもらうなら川崎病でお世話になってい…

遠足/よかったポイント申請

今日はボウズの遠足。晴れてよかったね。 奈良公園と東大寺らしい。幼稚園の年長で行ったからまだ記憶に新しいかな。大仏の鼻の穴(の柱)をくぐれるのは、小学校低学年くらいまでだろうなぁ。今回もくぐってくるといいよ。 まずはムスメが帰宅。 わたしが洗…

だから前から言ってたでしょ/よかったムスメちゃん

今日はボウズの通級指導教室。 ボウズ、やってきて開口一番「おかあさん、なふだかってきて」。 名札を随分前になくしていて、わたしが何度も「先生に名札どうすればいいのか聞いてきて」と言っているのに全然言うことを聞かなかったボウズ。 しかし明日は春…

再診

幼稚園から帰宅後、ムスメの3歳半検診の再診行ってきた。風邪も治りきってないからどうかな? と思ったが、やはり不安は払拭しておくに限るからね。 なのに、尿検査も視力検査も悪化……。余計に心配が募ってしまった。 ムスメに聞いたら、排尿の時に痛いらし…

保育参観

今日はムスメの保育参観だった。 朝、検尿の尿を取らねばならないのに、ムスメ、オムツにしてしまった。 朝一で「今する?」と聞いてもまだ出ないというから油断してたよ。やっぱり無理矢理にでもすればよかった。 水気を多く取らせて先に支度した。 家を出…

そして日常に戻る

GWも終わって、今日からまた通常運転。 ボウズもムスメも、いつものサイクルに戻っての生活だ。 いや、ムスメは今日から完全に1日保育になるので14時までとなる。 午前中は楽できそうだね。 ボウズが遠くの友達のところに行くというので自転車に乗せて…

盛大にはねた

今日は友達が集まってTRPGのセッション。 ゲーム終了後、夕食にと入ったハンバーグレストランで、大変なことに。 まずボウズが隣に座ってる友人の水をひっくり返した。 またかよっ。本当に周りみてないんだよねボウズは……。 そして運ばれてきたハンバーグ…

1日早い母の日

ボウズが、お年玉を使いたい、と言う。 何をするのかと思ったら、母の日に何か買う、と言う。 どこに買いに行くのかと聞くと近所のドラッグストア打と言うので、買い物ついでに一緒に買いに行くことにした。 ドラッグストアの前で、こちらの買い物を伝えてお…

昼寝しすぎた

夜中、活きのいい子供達に何度も蹴り起こされる(笑)。 朝、ムスメの登園準備を手伝って送り出す。ボウズは勝手にできるからね。忘れ物がないか確認したら必ずなにあかるのが笑えるけど。 静かになったので、安定剤を飲んで、ちょっと昼寝。 ちょっとのはず…

連休中の日記

連休中の日記。 3日。 朝はいつもより少し遅いくらいに起きて旅支度。 9時頃に家を出て、13時頃には愛知の姉夫婦のところに到着する予定、だった。 しかし捕まりました、魔の渋滞。関西では有名な渋滞スポット、瀬田東を抜けるのに1時間半かもっとかか…

ただいま~

愛知から奈良へ行って、今帰ってきました。 まぁまぁのんびりできました~。 詳しい日記はまた明日。 子供達は明日学校と幼稚園があるし、ダンナも仕事。 遊びすぎて疲れて調子崩さないかちょっと心配。

今日はのんびり

今日はムスメの幼稚園は自由登園。ダンナは仕事おやすみ。ボウズだけが学校だった。 ボウズは明日から、愛知の姉夫婦のところに行けるのでハイテンションだ。 宿題をにぃににみてもらいたいから持っていきたい、と言う。 まぁそういう理由ならいいだろう。も…