ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特に気を使ってるわけでもないけど

お義父さんが釣りに出かけたのでムスメが帰ってくるまで一人でのんびりだ。 別にお義父さんがいても別の部屋だし気を使ってるわけでもないけど、やっぱりたまーには一人っきりがいいかも。 で、何をするかと言うといつもと変わらず、家事が終わったらのんび…

身勝手な下級生/虫歯

ボウズの登校班の1年生はいつも遅く来る。 なのでボウズがゆっくり目に出たら、今日は彼女の方が早くついていて「ボウズくんおそい」と言われ、さっさと先に行かれた。 いつもボウズが5分ぐらい、長い時は10分も待っててあげてるのに身勝手な(笑)。 彼…

ハサミ事件

ボウズが学校での話を聞かせてくれて、驚いた。 友達2人が、図工の時間仲に蹴り合いの喧嘩をはじめて、ヒートアップしてしまい、1人がそばにあったハサミを持ちだしたらしい。幸い、腕あたりに軽く腹の部分が当たっただけで相手の子にも周りにも怪我はなく…

学校でも言えてるみたい

週末は(無事)姉夫婦のところへ遊びに行った。 土曜日の夜は蛍を見に行ったよ。生で見るのは初めて。すごく綺麗だった。子供達もいい経験ができたね~。 さて今日は、子供達は比較的元気に学校と幼稚園に行った。お出かけ明けの疲れはあまりないようだ。 1…

お出かけ前日なのに

明け方、突然ムスメが気持ち悪いと言う。 吐きそうだったのでトイレに連れていくが出なかった。ついでに座らせてみたがそっちも出なかった。 朝ご飯はほとんど食べられず、幼稚園を休みたいと言う。 明日は愛知の姉夫婦のところに遊びに行くことになっている…

素直すぎる

台風4号が行ったと思ったら5号が接近している。 こちらも朝から雨だが、買い物に行かないと食材がない。 なのでレインコートを着て自転車でショッピングセンターに行ってきた。 台風本番じゃないのに何だこの雨の強さ。 難儀しつつ家に帰って、週末の天気…

交通事故/久々のスクールカウンセリング

先日ボウズの持ち物が車と接触した交差点で事故があったようだ。 朝、ムスメを連れていつものようにバスの乗り場まで向かっていると、やたら警察の人がいる。 あれ? 今日交通安全か何かの日? とか思ってたら、事故車がそばにあった。どうも一般車とバイク…

歯医者と台風

台風が近畿直撃の予報。 そんな中、歯の治療に出かけた。幸いにも午前中だったので風雨は大したことなかった。 さて、先日から痛み続けている右側だが、特に悪いというところはないようだ。 左の治療をして噛み合わせが変わったのと、体調不良が原因だろう、…

イライラズキズキ

今一つ体調がすぐれないのにボウズが友達呼んだ。 わたしの都合で遊ばせないのも何だから、と許可したものの、好き放題暴れる子供達にイライラ。それまでおさまってた歯痛が瞬間で復活し、頭痛までする。 これはもう心因性も絡んでるの間違いないよね。 家で…

美味しいのひとこと

週末は歯の痛みが治まってるみたい。 ひょっとして心因性? とダンナにも言われた。しかし何もストレスとか感じてないんだけどね。 無自覚だけど精神的に何か気に病んでるのかな。 でも確かに週末はダンナがいるから気楽だというのはあるかな。 とにかく火曜…

歯痛

また久々の日記だ(笑)。 ちょっと落ち着いてきたのでまた毎日書くようになると思うけど。 サイトの方は、抜けると悔しいので(笑)きちんと日記を書いておいた。 今週から痛みだした歯。 一昨日から痛み止めに頼るほどになってしまったけれど、今日は、朝…

久しぶりの日記

気がつけば一週間も来てませんでした。 別に体調を崩してたというわけでもありません。ちょっと別の趣味に浮気してたのです(笑)。 いや、浮気じゃなくて結構本気かも(笑)。 ということで、この一週間の出来事を簡単に。 2日。 夜になって、ムスメがお腹…

個人懇談

今日はムスメの幼稚園の個人懇談だ。 ボウズの時と違って、何かやらかしてないか、という心配はそんなにないから気が楽だ(笑)。 ちょっと早めについたら、前の人が終わってたので早くにはじめてもらった。 もう、「ムスメちゃんはとっても頑張ってますよー…