ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭1日目

今日は地域のお祭だ。 自治会副会長だから当然のごとく参加しなければならない。 まだ咳も残ってるからちょっとつらいけど、やるしかない。 合計6キロ歩いて、その後仕事だし、足の裏が大変なことになった。 ボウズが途中から手伝いに来てくれた助かったの…

体育大会

今日はムスメの体育大会だった。 コロナ感染対策ができていれば観戦OKだったが、わたしは咳がまだ残っているのでひんしゅく買ったらムスメが困るだろうと行かないことにした。見に行きたかったなぁ。 ボウズもボランティアで中学校に行ってたから、帰って…

入れ替わり

週末に地域の祭があるのでその準備でダンナは半休ととった。 今、会社コロナとかで納期に間に合うかどうかだろうに、ちょっと肩身狭くなったりしないかねぇ。 まぁ元から決まってたんだから仕方ないよね。 今日もムスメはなんとか学校の授業をこなし、塾も2…

乗りきった

昨日、早退してきたムスメ、朝も結構つらそうにしている。 今日はわたしも仕事だし、ムスメも塾を休んだ分の振り替え授業が入っているが、さてさて。 とりあえずわたしが出勤するまでには学校から連絡はなかった。 わたしの仕事終わりの時間にちょうどムスメ…

早退してきた

ムスメは嫌だなーと言いながら学校へ行った。 が、昼過ぎに学校から電話がかかってきて、微熱があるので早退する、と。 体育大会の練習が3時間あったので熱中症かな。 今日暑いし。 帰宅して寝たら、熱はすぐに下がった感じだ。 明日は体育ないから、勉強頑…

咳がおさまらない

もうコロナにかかってから2週間近くになるが、咳がおさまりそうにない。 食後いつもせき込んで吐きそうになるのが嫌だ。 その他でもせき込むと苦しいのは一緒だけど食後は特にねー。喉が刺激されるからなんだろうか。食べている間はわりと平気なんだけど。 …

スマホが見えてきた

ムスメが塾に行った。 すごく久しぶりにまとまって外で勉強したことになる。 まだ体調万全とは言えないからちょっとつらかったみたいだが頑張った。 8月に受けた模試が返ってきた。 第一志望、前期がB判定、中期がA判定だ。 過去の日記を調べたらボウズと…

ひどくならなくてよかった

台風が来て近畿地方が大雨になる、と予報されていたが、思っていたほどひどくなくてよかった。ちょっとそれたみたいだし。その分、静岡の方が大変そうだけど、皆さん気をつけて。 どうにもまだ本格的に動くにはつらいので3連休はおとなしくしておくに限る。…

結婚記念日

今日は20回目の結婚記念日。 本当なら、ちょっと豪勢にお祝いを、と考えてたのにコロナのせいで台無し。 今日はロールケーキを買うにとどめておいた。 あ、やっぱりコロナの感染源はダンナの会社で間違いなさそうだった。 会社、クラスターになってるよ。…

歩くのが一番きつかった

ムスメはまだ調子が悪いということで学校をお休み。 わたしは、咳もましになったということで出勤した。今日は1コマだけだからまだ大丈夫だろう、ということで。 一番きつかったのが出勤の往復2キロを歩くことだった(笑)。 生徒さんにコロナの話をしたら…

今日まで、なんだけど

わたしとムスメの療養期間は今日まで。 けど、咳が収まり切ってない。 わたしは、何年か前みたいに呼吸困難になってるし。 明日から復帰、ちょっと無理じゃないかな? 味覚は相変わらず。そのうち戻るだろうと信じるしかないな。

一足先に

ダンナの療養期間は昨日で終了。今日からは感染対策を施して外出OKとなった。 早速買い物に行ってもらった。 ダンナもまだ咳が残っててちょっとつらそうだけど、動ける人が動いてくれないとね。 ボウズは今日は友人と遊びに行った。 1週間ずっと家の事を…

砂糖は大丈夫

相変わらず甘みを感じにくい。 試しに砂糖をちょっと手に取ってなめてみた。 甘く感じた。よかった。ある程度以上の甘みはきちんと感じているみたいだ。 でもやっぱり、紅茶とかに入れているぐらいの砂糖の味がほとんどないんだよねー。

味覚障害か

朝は普通だった味覚が、夜になってちょっとおかしいと気づいた。 甘味をあまり感じていない。 まったく感じないわけではないが、かなり鈍くなってるようなのだ。 塩味は大丈夫みたいだが……。 これ、治るの? 治ってくれないと人生の楽しみの何分の1かはなく…

熱は下がって来た

昨日まで38.7度ぐらいをうろうろしていた体温が、今日は37度前半まで下がった。昼過ぎには36度台までおちた。 やっぱり発熱してないと楽だわー! ま、夜には上がっちゃったんだけどね。 それでも回復の兆しが見えてきて一安心。 ムスメも体温は落ち…

ますますつらい

コロナの発症日は火曜日、ということで今日は3日目。 ムスメもわたしも相変わらず熱は高い。 ダンナは下がってきていて咳がひどくなってきた。 ダンナの会社から、自宅療養期間が終わってすぐ、火曜日に出てこられるかと電話がかかって来た。 他にも休んで…

二人とも陽性

わたしは昨夜の遅くから発熱してゆっくり体温が上昇、今朝には37度半ばまで上がっていた。 ムスメは38度半ばになっていて、これはもう間違いないね、と。 病院の予約はあっさり取れた。さすがに月曜日よりは週半ばの方がとりやすいみたい。 まだ治ってな…

ムスメも発熱

昼まで元気だったムスメだが、夜になって発熱した。 昼過ぎから体調不良を感じていたみたいだ。早く言ってくれ……。 明日病院に連れて行って検査だけど、ほぼ陽性で間違いないだろう。 やはり日曜日にダンナが発症する時まで一緒の部屋で遊んでいたから、そこ…

コロナ陽性

ダンナの熱は夜にあがってしまっていた。 市販の解熱鎮痛剤を飲んでもあまり効いていない。 これは、まずそうだな、と思った。 前回の発熱の時はその薬を服薬したら症状は改善されていたのに今回は効いていないから。 子供達は今日、念のため外出自粛した。 …

また発熱

ダンナが唐突に体温を計りだしたのでどうしたのかと思っていたら、ちょっと寒気がする、と。 で、37.5度。微熱だな。 直前までムスメとゲームして元気だったし、ご飯も普通に食べてる。 うーむ、風邪? 明日の朝も熱あったら検査かな。

待ち時間長すぎ

今日は眼科検診。 10時の予約なのに診察は1時過ぎ。9時過ぎに到着してるから4時間待ってることになる。早くいったのはこっちの勝手だけど、10時予約の中で早くみてもらおうとするとこれぐらいの時間には行っておかないといけない。 診察は問題なし。 …

得点アップ

ムスメの実力テストが返ってきた。 前に受けたプレテストより20点近く上がっていた! この点数を取り続けられるぐらいの実力があれば志望校合格間違いなしだ。 いいぞー! この調子で頑張れ。

卒業は遠い

昨日から父さん母さん呼びを意識するようになったボウズだが、今日はもうのっけからパパママで、全然気づいてない(笑)。 こりゃパパママ卒業は遠いな。もうちょっと早くから意識させるべきだったか? そのうち別の呼び方になるだろうと思ってたんだけどな…

そろそろ卒業してみては

ボウズが未だにパパ、ママ呼びをする。 わたしは構わないが、外でぽろっと出て困るのはボウズなので、家の中でも別の呼び方にしなさいな、と言った。 なら父さん母さんでいいか、と呼び始めたが、1時間もしないうちにパパママになってる(笑)。 そして父さ…

値段は正直

ボウズが優秀な成績を修めたのでちょっとしたお祝いにいいお肉を買ってきた。だがいいお肉だけだとものすごくいいお値段なので、半分にした(笑)。 ボウズとムスメがいいお肉で、わたしら夫婦はちょっと安めのお肉。お義父さんにはボウズのをちょっとだけお…

優秀な成績

ボウズは今日は1日ボランティアだ。 母校の中学に行って先生のお手伝いをしている。 ということは当然在学生であるムスメとお互いに見かけたりする。 ムスメは学校で働いている兄を見たいようだ。 だがボウズは妹に見られるのは恥ずかしいらしい。 校内です…

蜘蛛の巣にびっくり

今日はしっかりと休息した。 今週はちょっと楽なはずなので以前のような余裕も出てくるだろう。 あんまり仕事が減ると収入も減るからどっちもどっちなんだけど。 夜、ムスメに外の洗濯物を取り入れておいてーとお願いしておいたら、ムスメの「ひょおぉー」と…

お祭やるのね

夜、自治会の会合に出てきた。 9月の末に地域のお祭があるのだが、今年は子供達も参加させてやるそうだ。 まだコロナ収まってないのに大丈夫かな。 神社側が今年はどうしても、ってことらしい。 で、わたしも当然手伝いとして出ないといけないんだけど、金…

やっと休み、ではなかった

今日は家庭教師のみ。 9月はカレンダー通りと思ってたら5週あるので23日の祝日をなしにしてもらった。これで結婚記念のお祝いを23日にしてのんびりお祝いできそうだ。 仕事も終わって、家に帰って、さぁ週末気分だ! のんびりだ! とおもってたら。 明…

来週以降楽になりそう

来週と再来週のシフトが届いてた。 今週の半分以下だ。木曜日は今のところ休みになるのでそれだけでかなり楽になる。 まぁまた講師足りないから入れる人いませんか? とは出てくると思うけど。余裕があったら応じよう。