ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

昨日の夜から姉夫婦のところに行ってきた。 今日はお餅つきだった。 ボウズがたき火の番をしていたので代わった。 ずっと、ぼーっと火を眺めながら番をしているだけという時間は最高だったよ(笑)。 そんな所に癒しを感じるなんて、やっぱりちょっと疲れて…

さっそくだらけてる

今日から冬休みの子供達。 生活習慣が乱れないように、とお達しがあったが、早速だらけてる(笑)。 宿題はきちんと決めた分だけやってるけど。年末年始がごっそりお出かけだから早いうちに済ませておかないと、遠方で宿題ばかりする羽目になるしね。 今日は…

大躍進

今日で子供達の2学期が終わる。 通知表を持って帰ってきた子供達、開口一番「頑張ったよ!」 成績を見てみると、ムスメはちょい躍進、ボウズは大躍進だった。 1学期はオール○(3段階評価の真ん中)だったムスメは、△なしで◎が増えた。 そして、1年からず…

クリスマスパーティ

今日は家族でクリスマスパーティだ。 明日が平日なので今日のうちにやっておくのだ。 ケーキとチキンは予約してあるから受け取るだけだが、明日からの食材を買いだしに行く。 年末年始はほぼ食費がいらないから、ちょっと奮発しちゃったよ(笑)。 チキンと…

授業終わり

今日で子供達の2学期の授業が終わりだ。 てっきり給食を食べて帰ってくるものだと思っていたのだが、ただいまー、の後に、おなかすいたー、が続いてびっくりした。 すまぬ、昼ごはん用意してない。 ということで食材の買い物がてら、子供達と昼ごはんも買っ…

ちょっとましになった

右手の人差指は、ちょっとずつ良くなってきている。 昨日はもう、関節ないよってぐらいだったけど、結構曲がるようになった。 それでもやはり包丁とかを使うのは痛いけど。 鍋の中をかき混ぜるのもままならなかったので、野菜がかたい部分のあるカレーになっ…

病院行った

右手の人差指が、とんでもなくパンパンに腫れたので、さすがにまずいと思って病院に行ってきた。 腫れてるだけじゃなくて赤くなってきてたし、ジンジンするし、「普通に生活はできるけれどちょっと不便」というレベルから、「普通に生活するのもちょっと不便…

あぁ、スウィーツw

今日は金曜日だ。 いつもならダンナがスイーツを買ってくるのだが、来週にクリスマス、そして怒涛の年末年始のお出かけで贅沢するのが目に見えているので、今週は買ってこないことになっている。 それを忘れていて、あぁ、今日は何のスイーツだろう、とワク…

病院へ行くべきか否か

一昨日の夜から違和感を覚え、昨日から腫れている右手の人差指だが、今日も状況はあまり変わってない。 ちょっと不便だが生活できないことはない、という感じで、病院へ行くべきか否か、ちょっと悩み中。 1500円ぐらいの診察料を払ってまで診てもらう怪…

変な怪我ばっかり

朝、目ざましが鳴って、起きなきゃー、と思いつつ、ぼーっとしながら寝がえりうったら、右足の親指の付け根と足首を同時にひねって軽くねん挫した(笑)。 寝ぼけてたのが痛みで一気に目が覚めたよ。 最初は軽く考えてたのに思ってたより痛かったので足首に…

寒くなったからかな

ムスメが、学校でお漏らしをしてしまったらしい。 あらら珍しい。年長さんから全然なかったのに。 授業中我慢していて、休み時間になってトイレに行こうとして、我慢できなかったらしい。 ムスメとしては次の時間、体育なので体操服に着替えてからトイレに、…

電話番号じゃ届かないかな

昨日年賀状を作っていると、ムスメが友達にも出したいと言ってきた。 それじゃ、お友達の住所聞いてきて、とお願いしておいた。 で、今日、学校から帰ってきたムスメが意気揚々と「おともだちのでんわばんごう、きいてきたよ」と言った。 ごめん、電話番号じ…

プリンターすごい

年賀状を作成した。 作成ソフトは、ほぼこれだけにしか使わないので、久しぶりすぎて写真の編集の仕方とか忘れてたよ。 プリンターを秋に買い替えたのだが、使うのは今日がはじめて。 メーカーは同じだが、今までと仕様が結構違うので手間取ったけど無事に印…

久しぶりに会ったら

今日は近所のAちゃんと、Aちゃんの弟くん、弟くんのお友達兄妹が一気に家にやってきた。 Aちゃん以外はみんな幼稚園児で、にわか託児所状態に(笑)。 幼稚園児達は久しぶりに会ったけど、Aちゃん弟くんは、ちょっとだけ大人しくなっていたけど、やっぱ…

割られる数と割る数

ボウズの宿題は、2学期のまとめのようなものになって来ている。 で、算数の文章問題が判らないというのでみた。 たとえば「10Lのガソリンで120Km走る車があります。ガソリン1Lでは何キロ走りますか」というような割り算の問題だが、割る数と割ら…

サンタさんマジック及ばず

ムスメは12月はいい子。 いい子にしてないと、サンタさんがプレゼントくれないもんね。 悪い子だと、ブラックサンタに連れてかれちゃうもんね(笑)。 ……でも片付けに関してはできてない。 サンタマジックが及ばないほど苦手なのね、片付け。

クリスマス会

今日は子ども会のクリスマス会だった。 子供達、喜んで出かけて行った。 なので昼の間はひとやすみできた。 昨日が、何かと忙しかったので、ちょっとほっとした。 帰宅した子供達、大きなクリスマスリースを持って帰ってきた。上手に作れたね。 プレゼントも…

物入り

今日は買い物たくさんした。 年末年始にいる物とか、クリスマスのあれこれとか。 物入りだよ。12月だもんね。 こういったものを購入してると、いよいよ今年も終わりに近づいているんだなぁと実感する。

インフルエンザ流行しだしたらしい

ニュースで、インフルエンザが流行期に入ったと言っていた。 帰宅した子供達に早速伝えたら、すでに知っていた。学校でも言われたし、ちょうど夕方のニュースでもやっていた。 もううちの学校でもかかった子がいるらしい。 これから一層気をつけないとね。 …

のんびり

寒いと動く気になれないよね(笑)。 ついつい必要最低限の家事以外は、掛け布団出してきて丸まりたくなる。 人間は冬眠しない生き物だけど、冬眠したくなるよね(笑)。

寒い

昨日、職場の人にまた土曜日にランチにと誘われたけどお断りした。 土曜日はPTA関係で講演会に行かないといけないし、さすがにダンナ子供おいてランチに行くほどの間柄でもなし。 今日、むっちゃ寒いな。 ボウズが耳鳴りするという。ここのところちょっと…

持久走、中止

今日は子供達の持久走大会の日だが、昨夜から雨が降っている。 一度延期になっているので、今日できないと中止になってしまう。 朝、雨が上がっていたから、できるかな? と子供達は期待して出かけて行った。 だがすぐに雨が降り出して、PTA会長さんから…

お祝いしてもらった

中学時代からの友達の、おゆかお嬢に誕生日のお祝いをしてもらった。 当初の予定ではわたしが一人で奈良に出る予定だったが、子供達のクリスマスプレゼントを見に行くのと、ちょっとした用事があるので、家族も奈良へ出た。 イオンで用事を済ませた後に、奈…

文化祭

子供達の学校で、文化祭のような模様し物がある。 クラスそれぞれがゲームや出し物をするのだ。 ボウズのクラスは段ボールで作ったパズル展で、ムスメのところは歌の発表らしい。 雨が激しかったので途中から行ってみた。 ボウズには会えたがムスメには会え…

研修会

今日はお仕事、のあとに講師の研修会だ。 期末テスト後の授業の進め方や、冬期講習、受験に向けてのお話と、生徒の成績アップにはどうしたらいいのかのディスカッション。 うちの塾、結構和気あいあいだから、ディスカッションはいろんな話が出て、実りある…

晴れて良かった

昨日は職場の人に誘われていたのでランチに行ってきた。 いろんな話をして、楽しかったよ。 今日はのんびり。 洗濯ものがなかなか乾かないが、今日晴れてよかったよ。 しかしムスメの服がないぞ。またおじいちゃんの部屋に溜めこんでるな。

一週間ぶり

今日はお仕事。 先週の金曜日におやすみしたので一週間ぶりだが、すごく久しぶりに感じた。前まで週一だったからこのペースだったのに、すっかり週二に慣れたんだね。 行く前は、正直「めんどくさー」とか思っちゃったけど(笑)、行くとやはり張り合いがあ…

明日までには

体調は小康状態と言ったところ。 明日は学校行事と仕事なので、なんとか明日までによくなってないとなー。 夜、天気予報を見てみると明日は雨。 これは行事が順延の予感。 天の恵みだね。 そして予報通り夜遅くから雨が降り始めた。 中途半端に降ってもらっ…

子供達大満足

体調がすぐれないままだったけど、かねてからの約束だったので家族でROUND1(遊興施設)に行った。 ゲームコーナーやプレイスペース、さまざまなスポーツなどがあるところだ。 3時間ほど遊んだよ。子供達大満足だがわたしは体調が悪化して途中でダウ…

誕生日

今日は誕生日だ。 が、朝からボウズの行事にお付き合いでのんびりはできなかった。 今日の行事は親子でクッキングだ。 豚汁とおにぎりを作った。 豚汁の下ごしらえをして、後はPTAの学級委員さんが見てくれているので、出来上がるまで、体育館でちょっと…