ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小遣い変わらず

期末テストの5教科がそろった。 ボウズの小遣いは中間試験と同じ390円となった。 10円か20円ぐらい上がるんじゃないかと目算していたのに、ボウズにとっては心外だったようだ。 しかし、無茶苦茶熱心に勉強したわけでもないから、こんなものじゃない…

中間と同じような展開

ボウズの期末テストが返ってきている。 昨日は理科と数学と保健体育で、数学が中間より大幅ダウン。ケアレスミスが多かった。それがなければ80点台半ばぐらいまで行っていたのに。それでも平均点よりは上なので、まぁいい感じ、と言うことにしておこう。 …

貧血? 熱中症?

夕方から急激に体調が悪くなった。 貧血か、軽い熱中症か、……両方かも? 天気が悪くなってくるし、気圧がさがって行く時の体調変化かもしれない。 寝込むほどでもないし、一応軽くご飯も食べられたし、今日は早く寝て、明日に備えよう。

たこ焼きパーティ

昼にたこ焼きを焼いて食べた。 ちょっと時間はかかるが、みんなでワイワイやりながら食べると美味しいよね。 しかし、たこ焼きの粉が一袋分では、そろそろ足りなくなってきたので、コスト面から考えても、あまりできないかもね(笑)。 ムスメがその様子を週…

ケーキ連荘

生命保険の切り替えをしたら、保険屋さんがホールケーキをくれた。 実は昨日、お義父さんの誕生日会でケーキ食べたところなんだよね(笑)。 いいところのケーキは連荘で食べても美味しいんだけど、しばらくはケーキはいらないかな。 ボウズは相変わらずのん…

順調らしい

昨日は予期せぬ警報の休校でテストが伸びてしまったので、不測の事態に超弱いボウズはどうかな? と少し心配していたが、本人いわく順調らしい。 それは何よりだ。 今日も給食なしかな、と思っていたら、急な変更はできないらしく、元々提供予定だったのでそ…

警報

明け方に結構な雨が降っていた様子で、日が昇る時間帯でも警報が出ていた。 天気予報だとこれからあがってくるから、遅くても9字ぐらいには解除になると思っていたが、結局10時になっても解除されなかったので、学校はお休みとなった。 ボウズ、1日勉強…

まぁまぁの様子

今日からボウズは期末テストだ。 手ごたえを聞いたら、まぁまぁの様子。 中間の時よりは安心して見ていられるのがよかった。 1日目で、本人が一番気にしている英語が終わってしまったので、なんだかすっかり安心ムードになっちゃってるのが、こっちから見る…

普段からやらないと忘れるよね

久しぶりに中3の数学を見た。 去年もこの時期に中3の子を受け持ったので大丈夫だろうと思っていたが、結構忘れていた(笑)。 すぐに思い出したけど。 やはり普段から慣れ親しんでおかないと忘れちゃうよね。 生徒に「復習大事だよー」と言ってるのをもろ…

つぎあて

ちょっと前に、ボウズが穴をあけてしまった体操服につぎをあてた。 目立たないように、内側に白い布をあてたのだが、縫うのが下手なので表から見ても結構目立つかも。 ごめんよ不器用で。 でもボウズは、穴あきでからかわれるより、よっぽどいい、と。 あり…

鼻血

ムスメは昨日から、こっちに遊びに来たAちゃんの所に泊まりに行っている。 いつものように夕方まで遊びまくって帰ってきたが、思わぬ報告が。 夜中に鼻血がでたらしい。結構たくさんでたみたいだ。 病院行った方がいいのかな。しかし病気でもないんだし、病…

研修会

今月の研修会は、21時半からだ。 昼間、ちょっと熱中症ぎみだったので休みたいなぁと思ったが、期末前の大事な時期なので行ってきた。 期末と、夏季講習について、さらに中三の受験についてが具体的になってきた。 年度で考えるとまだ3ヶ月目だけど、もう…

しっかりかけてなかったんだろう

ボウズの制服のシャツは2枚だ。 1枚は洗濯機の中。もう1枚は干してある。今朝には乾いているはず、だったのだが。 見に行ったら、落ちていた。 昨夜は雨が降っていて、干し場は屋根があるから洗濯ものがちゃんとハンガーにかかっている状態なら大丈夫だっ…

冷えた?

家族が体調崩してもわたしは大したことない、と思っていたが。 夜に猛烈な腹痛。 雨の中、結構薄着で歩いて仕事に行ったから、冷えたかな? 雨が強くて結構かかっちゃったし。 ひどくならないようにしないと。 ダンナとムスメは順調に回復している。ここでわ…

風呂場のドア

昨日、ボウズが風呂場のドアを閉めた瞬間、壊れた。 築30年以上だから、まぁ壊れることもありましょう(笑)。 今日、お義父さんがドアを外して、オープン・ザ・風呂場。 薄い板で洗面所と仕切ってる状態だけど、すごく気を使うわ。 やはり、ドアって大事…

家族に蔓延

ムスメの風邪が家族に蔓延した。 本人はわりと元気そうなのがよかった。が、今日のプールは見学させた。 泳げないけどプールは大好きなムスメは、ちょっとがっかりしていた。 次は入れるといいね、と思うが、多分次のプールの日は雨……。 やはりついてない。 …

すっきりしない

昨日はダンナがほぼダウン状態で、反比例するかのようにムスメは絶好調。 すっかり元気になったと思っていたが。 今日、学校から帰ってきたらまたぐずぐず言ってる。 しかし夜は元気だ。 なかなかすっきり治りきらないんだろうけど、困ったもんだね。 明日の…

やっぱり周り見えてない

ダンナとわたしの友達が遊びに来たが、ボウズはすっかり遊びで興奮してタガが外れまくり。 家でならともかく、外でまでふざけたことをしていたので帰りの車で説教大会となった。 人にべったり寄りかかったり、店の床に座ったりソファに寝転がったり、おまえ…

熱はなかったけど

ムスメの体調がいまいちなので、本人の希望どおり欠席にした。 今日は大人しくしておきなさい、と言っておいたのに、ちょっと元気になったらおもちゃで遊んでるし。まぁ子供ってそんなもんだけど。 明日から休みだし、と思っていたら、明日学校あるらしい。 …

疲れたか

ムスメ、ちょっと疲れ気味のようだ。 熱はないが、だるいらしい。 風邪かな? 最近、お友達とよく遊んでるのに寝る時間はそんなに変わってないから寝不足もあるんじゃないかな。 ひどくならないといいけどね。

特売デー

今日はショッピングセンターの特売デーだったので行ってきた。 たくさん買い込んだよ。 店を出たところで、自転車が隣合わせの、見知らぬおばさまと立ち話。 おばさま、以前に、カートで自転車まで荷物を運んで、自転車に荷物を移してカートを返しに行ってい…

どんなふうにモテてるんだろう

職場の雑談にて。 自分は幼稚園の頃から今までモテてる、と豪語する小学生。 かわいい感じの男の子だけど、さてさて、どんなふうにモテてるんだろう? 隣の女の子が「きゃーきゃー言われる、って、それ避けられてるんじゃ?」と小さな声でつっこんでたのが笑…

梅雨に入ったんだよね

近畿地方は土曜日に梅雨入りしたはずなんだけど。 雨、降ってないね(笑)。 天気予報が外れると、洗濯や買い物の予定が狂うから困るのに。 それでも昔よりは的中率はぐっとあがってるんだけど。 明日はボウズが課外学習でカレーを作るそうだ。 明日、雨だよ…

一番単価の高かったものは

買い物に行って、こまごまとしたものをたくさん買った。 ムスメの文具だったり、ボウズの部活用品だったり。 驚いたのが、ムスメがボウズの影響を受けて、自分も中学になったら卓球部に入ろうかな、なんて言っている。 普段はおにいちゃんのことを邪険にして…

眼科検診

ボウズが学校の視力検査で、去年より下がっていたので眼科に行ってきた。 0.9と0.7で近視の診断が出たが、眼鏡で矯正するほどではない、ということで様子見となった。 中学に入ってからなにかと疲れているだろうし、成長の過程でピントを合わせる機能…

涼しいね

今日は結構涼しくて過ごしやすい。 暑いのが嫌いなわたしとしては、年中これぐらいだったらいいのにな。 しかし四季があるのが日本のいいところでもあるからねー。

梅の香り

先月の半ばぐらいから股関節の調子が悪かったお義父さんだが、先週に病院に行ってからよくなってきた。 病院嫌いなお義父さんで、わたしやダンナが「行った方がいいよ」と言っても「うーん」と曖昧な返事だった。だが、ムスメが「行かなきゃダメ!」と強く推…