ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に備えて

準備したら大したことなかった、で終わりそうなので、自転車も移動させて飛びそうなものは家の中に避難させた。 やっぱり大丈夫っぽい。 大丈夫じゃないのは仕事の方。 今週、すごく忙しそうだ。 たくさんお給料もらえるということで、頑張って乗り切ろう。

風邪の菌の悪さか

木曜日 ボウズ、咳がひどいし集中力がない。 入試対策でも細かなミスばかりしていた。 長引くようなら医者にかからないと。 金曜日 ボウズの風邪はちょっとましになった。 安心していたら、歯が痛いらしいので歯医者へ行かせた。 虫歯はなく、おそらく風邪の…

回ってきた

ボウズの風邪がうつったらしい。のどが痛い。 まだほかの症状はあまり出てないけど、体全体がだるい。 ボウズはちょっとましになったらしいのでもともとそんなにひどくなるタイプではないのだろうが。 早寝早起きしないとね。

風邪?

ボウズがちょっと咳と鼻水が出てる。 花粉かな? と思ったが風邪っぽいかも。 しかし夜にはちょっとおさまったらしく、ほっとした。 大事な時期に入ってくるからね。体調管理気を付けて。 運動しないと一気に体力なくなるよ。

プチご褒美

夕食は友人らと食べに出たので、先日の実力テストの結果がよかったご褒美にボウズにはいつもよりいいものを食べていいよ、とOKを出した。 食べ過ぎないようにね、と言っておいたのでそんなに無茶はしていないが、やっぱりたくさん食べるなぁ。 ちょっと気…

美容院

美容院に行ってきた。 帰りにダンナとムスメが迎えに来てくれて、買い物をして帰った。 レジでお会計のことでダンナとあれこれ話してたら、レジのお姉さんに仲いいですねと言われた。 昨日結婚記念日で、結婚16年となったが、まだまだラブラブということか…

運動会

運動会は、できれば今日開きたいとの小学校の意向で、開始時間を1時間遅らせて開催されることになった。 朝は雨でどうなるかと思ったが、なんとか挙行された。 ムスメ頑張ってたけど徒競走最下位だった。多脚リレーもあんまりいいところなかったし、ムスメ…

足首がなぜか痛い

謎の足首通。 別にひねったりしたわけではないのに、左足首の筋が痛い。 ちょうど夕方にダンナが早く帰ってきたので職場に送迎してもらった。 湿布貼って寝よう。

1対3×2はきつい

今日は講師が少なかった。 生徒9人に対し3人。いや、室長先生入れてなので講師は2人。 室長先生は事務的な対応や仕事があるから、付きっ切りというわけにはいかない。 しかももう1人の先生が新人さんだから1対3はキツい。 生徒さんも十分見てもらえない…

実力テスト

9月に学校で受けた実力テストが返ってきた。 点数がアップしていたのでボウズはわたしが仕事に行く前に見せたかった、と速足で帰ってきたらしい。かわいいじゃないか(笑)。 5教科200点満点で137点。前回が122点なので15点もアップした。 今日…

社会の解答が漫才

ボウズが入試対策でうちの職場に通ってるのだが、室長先生とのやり取りがもはや漫才で、後ろで授業していて笑ってしまう。 しかしボウズは基本的に授業時間内は頑張っているので、一緒にいる小学生達にはいい刺激になってくれるだろう。 小学生達が刺激を受…

モニターにつながった

ケーブルを新たに買ってきてつないだら、無事モニターに画像が映し出された。 よかった。 しかしWindowsがバージョンアップしたので、今まで使っていたアプリケーションが使えなくなってる。 サポート終了ぐらいならまだ自己責任で使うけど、ダウンロードも…

起動はしたが

昨日は眼科に行った。 視野検査があるから遅くなるだろうと思っていたのに、すごく早く終わった。 早い時間の予約だったからだろう。 視野も異常なしで、また3か月後だ。 帰りに家電屋さんによって新しいパソ買ってきた。 セットアップは明日、ということで…

またやらかした

夜中にムスメが携帯ゲームを勝手に使っていることが発覚。 去年の末頃に少しと、夏休みに入ってから、やっていたようで、9月に入って頻度が増している。 前みたいにすごく寝不足という様子ではなかったから気づけなかった。 しかしあのままだったらもっと使…

体育大会

雨で順延になっていた体育大会が開催された。 雨降るかも、だったから油断した。日焼けした。 ボウズかっこよかった。 走る姿が様になっている。もうへろへろボウズじゃないんだね(笑)。 徒競走は4人中2位、リレーはもう少しでトップを抜かす勢いだった…

実力テスト結果

8月の末に受けた実力テストが返ってきた。 二人ともよく頑張った。 特にボウズ、第一志望校の前期試験がB判定(合格確率80パーセント)、中期試験がA判定(合格ほぼ間違いなし)だった。 年末に帰省するかどうかは、模試の結果次第、ということにしてい…

原因は住職か

ダンナが昨日から体調悪そうだ。 夕食後、顔が少し赤いので熱あるのでは? と計ったら、やはり微熱だった。 おじさんの告別式の時に住職さんがえらくせき込んでたから、もしや原因は住職さんか? わたしも頭ちょっと痛かったり、喉がちょっと痛かったりする…

その時間に解除とは

朝、大雨警報が出ていたが、思っていたよりも早く解除された。 いつもより少しだけ出発が遅くなっただけの子供たちは、ぶーぶー言うであった。 警報なんて出ない方がいいんだよ。 それが判らない子たちではないけどね。まぁその気持ちは判る。

数学検定合格祝い

ボウズの数学検定合格祝いで、お寿司食べに行った。 ボウズのお祝いだから好きに食べさせたけどついに会計が9000円に。 さすが中3生だね。 ムスメも伸び盛りだし、これからもっと増えそうだな。 ま、お祝い出来る事が多いのはいいことだよね。 この調子…

告別式

昨日のお通夜に引き続き、告別式に参列した。 あんまりかかわりのないおじさんだったけど、人の死に関わるとやっぱりいろいろと思うところはあるね。 てっきりお骨上げまで行くのかと思っていたが、ご遺族の意向でわたし達は告別式のみで解散となった。 お義…

スーツがきつかった

昨日は仕事帰りに雨に降られてしまった。 お迎えはいらないよー、とメッセージした直後だったので、濡れて帰った。 降るならもうちょっと早くからしっかりと降ってもしいものだ(笑)。 今朝、訃報が入った。 結婚式にも出席してくださったおじさんだったの…

嵐が去って

うちの近所はそんなに被害は無かった。 が、職場の子に聞いたら、停電したところもあるそうだ。 同じ市内なのに、ちょっと場所が違うだけで停電してしまったんだね。 復旧に時間がかかるところもたくさんありそうだ。 せめて死者がこれ以上増えないといいの…

未経験の風雨

また台風が来た。 正直言って、直撃でもそんな大したことにはならないだろうと思っていた。 一応備えはしておいたが。 突風で家が揺れるとか初めて経験した。 玄関先にどこのか判らないトタンの破片が散らばってたし。風の強くならないであろうところに置い…

台風に備えて

明日は学校もお仕事も休みになった。 ニュースで、大阪の大きな百貨店が軒並み休みなのは知っていたが、うちの近隣のお店も結構休みらしいから、明日は引きこもりだね(笑)。 PTA関連の会議はあるのかな。

ぶどう狩り?

子供会の秋レクでムスメがバーベキューとぶどう狩りに行った。 夕方ぐらいかな、と思ってたのに、13時過ぎに帰ってきた。早かったなぁ。 それもそのはず。ぶどう狩り、1人2房だったんだって。 バーベキュー終わって、2房切り取っただけで、本当にすぐ終…

お仕事

土曜日は基本的に仕事は入れていないのだが、講師が足りないから来てほしいと頼まれた。 えっ、土曜日の生徒さんって高校生多いんだけど、わたしは数学は無理だよ(笑)。 中学生でよかった(笑)。 今月も授業数多そうだなぁ。