ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳の誕生日

今日はムスメの誕生日。3歳だね、長かったね。でも早かったね。 ようやく甘いおやつ解禁でムスメ大喜び。 お祝いの歌を歌うよりケーキがほしいのであった。 夕食の直前まで寝ていて、まだ眠い様子のムスメは、ご飯もだらだらーっと食べていたがケーキの登場…

今日は京都でランデヴー

今日は創作仲間の楠たんと京都でランデヴー。まぁ二人きりではないのだが(笑)。 子供達も、くすおねえちゃんにあえるー、と喜んでいる。 心配していた台風もそれたようで、雨予報だったのに出発のころは薄日もさすほどだった。よかったね♪ 14時に待ち合…

親子ともぐだぐだ

夕方、ボウズの風邪が治りきらないのと、ムスメが薬を誤飲したという報告のため、近所の医者に行った。 ボウズだけ連れて行くつもりだったが、ムスメも行きたいというので、まぁ誤飲の報告もあるしなぁ、と連れて行った。 ……置いてくるべきだった。 人は多い…

無事でよかった

ムスメの誤飲後の様子を見るために、明け方まで起きていた。 夜中まで大丈夫ならいい、と言われていたが、やっぱり気になるし、眠気があるのに目がさえてしまっていた。 さすがに明け方になると眠気が勝ってきたので布団に入った。 顔をくっつけてくるムスメ…

不審者、と思ったら

ムスメの誤飲の騒ぎが一番の記事になってしまったが、今日は他にもいろいろとあった。 せめて愉快なエピソードでしめて、気分を明るくしておこうか。 今日はボウズの学校でカウンセラーの先生との面談だ。 昼過ぎまで「16時20分から」と覚えていたのに、…

薬を誤飲

ムスメが風邪薬を誤飲した。 夕食後、二人とも薬を飲むのを忘れてテレビを見ていた。しばらくしてから思い出したので、ムスメに「おくすり飲もうか」と言ったらパパのところに行って「のむー」というのでダンナに任せておいた。 ボウズも一緒に行って、彼は…

院内で最も元気な患者

ボウズの咳が続くのと、相変わらず夜になったら微熱が出ているので、病院に連れていくことにした。 すると、ムスメも行きたいと言う。ムスメも鼻水なかなかおさまらないし、この際一緒に一気に行こうか、ということで連れて行った。 ……相変わらず院内で一番…

教育相談、そしてまさかの……

今日はボウズの担任の先生と教育相談だ。 先生、話好きなので長くなるかなーと思っていたら、やっぱり(笑)。 まず前の人がお約束で時間オーバー。16時50分からのはずが、17時を余裕で過ぎてた。 途中でボウズから電話がかかってきて、いつ帰ってくる…

遊んで帰ってきたら

ボウズのいない朝は静か。のんびりと惰眠をむさぼろう。 と思っていたら早々にムスメに起こされた。 それでもやはりボウズがいない分、静かなんだけど。 ボウズは昼食後に帰ってくると言う。午前中はわりとゆったりと過ごした。 昼前に一人で買い物に出た。…

プレゼント選びがメインのはずなのに

ムスメの誕生日が来週に迫ったので、今日はトイザらスに買い物に行った。その帰りに実家によることになっているので子供達はどちらかと言うと実家に遊びに行く感覚だ。 出発が思っていたよりも遅くなったり、道路が混んでいたりでトイザらスについた時間はち…

平和な事件盛りだくさん

今日はボウズの校外学習。昨日は雨だったが今日は曇り。天気預予報では晴れだったが、曇ってる方がちょうどいいかもしれないね。 お弁当は昨夜のおかず+アルファ。キャラ弁作ってるお母さんってすごいと思うよ。 ムスメがもし将来キャラ弁作ってと言っても…

子供らしい反応

今日はダンナが免許更新のためにお休みを取った。 最近の免許更新は日曜日でもいいらしいが、やはり平日の方がすいているということで休みがもらえるならもらって行こうと思っていたらしい。 いつもより早く起きて、早く出かけて行った。 わたしは昨夜からの…

体調悪い

午後から急に頭痛いし、微妙に寒気もする。でも熱い。 お決まりでやってくる、体調の変動パターンだが今回はちょっとだけいつもよりつらいかも。 魚焼いたし、とにかく寝よう。 食欲もまったくないなぁ。まぁ昼しっかり食べたからいいか(笑)。 熱っぽいか…

まさかじぃじまでとは

今日はお義父さんが久しぶりに友人に会いに行くと言う。 が、わたしはお昼から歯医者の予約を入れていた。 実はこの予約、もう3回ほど変更している(笑)。なのでまた延長というのもちょっとね~。 ということで、昨夜急きょ実家に電話した。 朝、お義父さ…

前歯抜けた

ボウズの下の前歯が抜けた。 給食の時間に抜けたらしい。ティッシュに包んで持って帰ってきた。 生えているところを見るよりも小さく感じる。 痛かった? と聞いたら、ちょっとだけ、だそうだ。 変な抜け方しなくてよかったね。 わたしは何番目かの歯が抜け…

地が出た

今日はTRPGの友達が家に遊びに来てセッションだった。 ゲームが終わっていつものようにみんなで夕食に行った。 いつもムスメは、友人らの前では大人しい。言葉数も少ないし、顔を見られると恥ずかしがるように隠れてしまう。 なのに今日は、友人に(もち…

無限ループ

ダンナは今日はお仕事。彼の帰りに京都駅近くのジョーシンでプリンターを買おうかという話になったので、約束の時間よりも早く家を出てチビどもをカラオケに連れて行った。 子供達の選曲。 ガンダム→アンパンマン→ポニョ→ぐるぐるどっかん 以下、繰り返し(…

すっぽかされたり、はぐれたり

昨日は「明日はともだちのところにはいかない」と言っていたボウズだったが、家に帰ってくると、「今日も○○くんのところにいく」と。ボウズは行かないつもりだったが誘われたから、と言っている。 宿題を済ませたボウズが「つれてって」と言うので重い腰をあ…

ケチャップアート

夕食はボウズの希望でオムライスだった。 そしてボウズがケチャップで顔を描いた。 左上がじぃちゃん、隣がママ、 左下がパパ、隣がボウズ。真ん中がムスメ、だそうな。 ママの顔だけちょっと写り方が悪かったようであまり顔らしくないが、うまく描けていた…

おもちゃを整理しよう

夜、ムスメが散らかしたおもちゃをボウズが片付けてくれていたのだが、折りたたみボックス式のおもちゃがうまくたためないと泣きが入ってきた。いつものように「もうおもちゃいらない」と言いだしたので、お義父さんが怒っておもちゃを窓の外に捨てた。 せっ…

学校公開日

今日はボウズの学校の公開日だ。 給食から5時間目までで案内されていたので、給食開始時間に行ってみた。ボウズはちょうど給食当番の週で、今日はおかずをよそう係になったから見に来てねと言われていたのだ。 ついてみたら教室の周りは騒然としていた。 午…

昼寝なしだと夜が楽だ

普段、ムスメちゃんはママのお姫様だよー、なんて言っていると、思わぬところで利用されたりする。 いたずらしたり我がまま言った時に、この悪子(わるこ)め、と言うと「ムスメちゃんはおひめさまでしょー?」と訂正される(笑)。 そしてその姫は、今日も…

後ろでふねこがないでー

今日はのんびりお休みの日。 しかしボウズもムスメも元気だ(笑)。 ムスメは夕方まで昼寝なしで遊んでいて、わたしが買い物に行こうとすると一緒に行きたいと言う。 きっと眠いだろうから家にいた方がいいよ、と言ってもついて行くとだだをこねるので連れて…

週末のガンダム旅行

土曜、日曜と静岡に旅行に行った。 目的は実寸大ガンダムを見ること。そして静岡観光も、と思っていたが。 雨だ。金曜日の朝は晴れていたのに夕方にはもう曇って夜には雨だった。週間天気予報とか調べていてもこの土日だけピンポイントで雨ってどういうこと…

ただいま~

旅行から戻ってまいりました。 詳しい日記はまた明日にでも。 楽しかったけど、……結構疲れた(笑)。

旅行行ってきます

雨だ。本降りだ。 でも実寸大ガンダム見に静岡行ってきまーす。 帰りは明日の夜です。 ……一緒に行くみんなが気が早くて待ち合わせ時間が早まった(笑)。

パニック

日付が変わったので今日の日記というのはちょっと違うけれど(笑)。 ボウズが学校でパニックを起こしたらしい。 家では、学校は楽しかったと毎日言っていた。 なのに、今日、ちょっとしたことで泣きだして、先生に「ぼくはまいにちがんばっているんだけど、…

遊び疲れて

今日、友達のところに遊びに行く約束をしているボウズは、学校から帰ってくるとさっさと宿題を済ませて意気揚々だ。 17時半までの約束で送って行った。とっても嬉しそうだ。 ムスメはお昼ごはんあたりから眠いはずなのに、昼寝をせずに遊んでいる。これは…

目の前にニンジンをぶら下げられた馬

今日も盛りだくさんの日記♪ 午前中に、ムスメが入園予定の幼稚園の運動会に行ってきた。午前の部の最後の方に未就園児のかけっこがあるのだ。 ムスメは昨日から運動会に行くのを楽しみにしている。 自転車に乗って、会場である運動公園へ向かった。 途中、ム…

サンドイッチを抱え込む

お昼前、ムスメと一緒に買い物に行った。 お昼ごはんにサンドイッチを食べたいというムスメに、小さなパックを買ってあげたら喜んでパックを自分で持ちたがる。 レジに並ぶ時もしっかりと抱き抱えているから、一旦引き取ろうとすると「ダメ」と拒否されてし…