ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか片付いてきたか

ムスメの部屋がなんとか片付いてきた。 アミューズメントパークに連れて行ってほしさに頑張っているが、さてどうしたものか、とダンナと相談。 一応頑張ったから、連れていくか、という結論に。 しかしボウズは乗り気じゃないし、それならわたしも正直言って…

眼鏡っ子

ボウズの眼鏡を引き取ってきた。 新しい服(主に下着だけど)も買って、髪も切って、新たなボウズになったよ。 しかし、教え子の1人とすごく似た雰囲気になったのでちょっと笑ってしまった。 眼鏡が慣れないうちは転びやすいので注意してほしい。

応援要請

今日は仕事がないぞー、1日早くGW突入だ、と喜んでいたが、昼過ぎにヘルプが入った。 手のかかる子相手だから、余計に疲れた。 いちいち屁理屈こねる子の相手は、もうスルースキルを磨くしかない(笑)。

やけどした

今日はムスメが料理を作ってくれた。 料理は順調だったが、うつわに盛る時に手にかかってしまって、軽くやけどしてしまった。 痛いー、というので保冷剤で冷やさせた。 料理してると、怪我なんかはつきものだよね。特に慣れてないと。 寝る時には何も言って…

それは煮物だ

今日は、味噌煮を作っておいたので、わたしが帰る時間にあわせてボウズが盛りつけてくれているのだが。 なぜに味噌汁椀に入れているのだ(笑)。 それ味噌汁じゃないよ? と言ったが、なんとなく、だって。 ボウズのセンスが時々判らない(笑)。

寂しくなるね

3年間教えてきた一番成績のいい生徒さんがやめるそうな。 寂しくなるね。 一緒に授業受けてる子が、すごくショックを受けていた。仲良く頑張ってたから。火曜日のその時間は癒しの時間の1つだったのに。 卒業まで見届けたかったな。 心の中で応援している…

明後日なのだが

明後日、家庭訪問なのだが、ムスメの片付けが遅々としている。 本当なら3月の末までに片付けるように言っておいたのだが、甘すぎだなわたしも。 しかし、できるだけ自分で片付けてほしいからね。 明日1日で、どこまで片付くのやら。

楽しみの後の

昨日はボウズの部活の春季大会だった。 1回戦は勝利して、2回戦は惜敗したそうだ。 頑張ったね。 今日は友人が遊びに来て1日楽しかった。 そしてボウズは夜に宿題の残りをやっている。 昨日のうちにもうちょっとやっておけばよかったのに。 ちょっと見て…

眼鏡注文

ボウズが学校から帰って来てから、眼鏡を買いに行った。 いつも行くなじみの眼鏡屋さんで、「ついに息子さんまで」と言われてしまった(笑)。 しかしムスメは外れたので家族全員ではないのだ。 ボウズに好きに選ばせたら、青系ののいいフレームを選んだ。な…

美容院

髪が随分伸びたので美容院に行ってきた。 本当は予約してこようと思ったのだが、空いていたので飛び込んだ。 4センチぐらい切ってもらった。これならいくらなんでも気付いてくれるだろう。 仕事場で中2の男の子が気づいてくれた。 しかしその後に「一瞬、…

修学旅行説明会

ボウズの修学旅行説明会に行ってきた。 いやいや、スケジュール盛りだくさんだねぇ。いろんな体験ができるようで、うらやましい。 たくさんの物事に触れてくるといいよ。 持ち物も結構多目なのでGWに準備しておこうか。 今年のGWは大きな予定はないし、…

また挟んだ

ダンナからLINEが来てびっくり。 指を機械に挟んだ、と。 またか。 前回はボウズが生まれた頃で、粉砕骨折だったけど、今回は骨も大丈夫で外傷もさほどないのは不幸中の幸いだ。 しかしまぁ、辞めると決めた会社で怪我せんでも……。 どうせ労災出ないんだ…

処方箋いただいた

ボウズがいよいよ遠くが見えにくい、ということで、学校の視力検査の通達を待たずに眼科に行くことにした。 今年受験なので、勉強に集中するためにも視力はよく保ちたい、とボウズが言うので快く承諾。 まぁ放っておいても学校から眼科行ってこいの通達が来…

スーツ受け取り

ダンナがスーツを受け取ってきた。 せっかく買ったんだからきちんとしまっときなよ、と言ったが、まだ居間のハンガーに掛けられている。 今までスーツとはいらなかったからなぁ。 頑張って就活してよね。

休診だった

ボウズの眼鏡の処方箋をいただこうと眼科へ行く予定だったが、まさかの休診。 いつの間にか土曜日は隔週になっていた。 せっかく早起きしたのに。 ボウズが、もっと寝ていたかったーとぶーたれながら午後部活へ。 わたしが仕事のない月曜日に行くことになっ…

参観、懇談、仕事

ムスメの授業参観と懇談に行ってきた。 今回は国語で、詩に触れよう、という内容だった。 いつも参観ではほぼ手を上げないムスメが、わたしをちらっと見て手を挙げて発表した。 その調子で普段も頑張って挙手するんだよ。 懇談会は主にクラス役員を決めるた…

夜中の大雨

昨日、夜に降る予報だったのにほぼ降らなかったなぁ、と思っていたら。 夜中に突然の雷と大雨だった。 これは子供達が起きてしまったら怖がるかな、と思うほどで心配したが、ぐっすり眠っていたようで、よかった。 ボウズの修学旅行が中間テストの直前らしい…

雨降ると思ってたのに

夕方から夜にかけて雨の予報だったが、わたしが歩いている時は、あまり降らなかった。 さすが傘を持つと雨が降らないわたしが、傘を持って出ただけはある。 しかし、帰り派雨がまったく降っていなかったので、職場に傘を忘れたのでちょっと歩いたところで取…

新年度の風物詩

新年度と言えば、大量の書類提出である。 今年度から書式の変わった書類もあったりで、なかなか大変だ。 まさか中3の息子の健康状態を記入するうのに母子手帳を引っ張り出すことになるとは。 母子手帳、今となっては思い出の記録だよね、とひっそりと引き出…

よさげなクラスらしい

今日はボウズの始業式だ。ムスメは土曜日の入学式の振り替え休日で家にいる。 ボウズが帰ってきてから、金曜日に中止にしたショッピングセンターでの昼食に行ってきた。 子供達に、これからも頑張って、あと、家の事もお願いするだろうけど協力してね、とい…

スーツ購入

昨日は買い物に行く時にすごい雨が降ってきてびっくりだった。 今日は、ダンナが就職活動用のスーツを買いに行った。 安いのでいいか、と思ったが、やはり見た目がかなり違ったらしい。 いい選択したよ。 5月に会社の経営不振から退職するので、そろそろ本…

トラブルは重なる

朝、ボウズの部屋のドアを開けようとしたらボウズが中から思い切り開けたから指を打ってかなり痛かった。 なんか、今日は幸先悪いなぁと思ってたら。 お昼ごろにボウズの学校から電話がかかってきた。 部活中に怪我をさせられた、と。 させられた? と不審に…

トラウマ踏まれた

ボウズが何気なく言った一言がわたしのトラウマを踏んだ。 めっちゃ怒っちゃった。 ボウズが謝ってきたけど、真剣じゃなかった(と感じた)ので許さなかった。というかその時は許せなかった。 これぐらいでそんなに怒らなくても、とでも思ったのか、部活に行…

砂かけババァ、見参

生徒とのやりとり。 生徒「先生って何歳?」 わたし「昭和○○年生まれだよ」 生徒「昭和って何年まであったっけー?」 他の先生「昭和は7×3の2乗だよ」 生徒(懸命に計算して)え? 441年、なわけないよね……? わたし「400年生きてるのかわたしは? …

遅い時間にシフトするかも

教室の小学生がかなり減ったので、早い時間の授業が少なくなる。 その代わりに遅い時間にシフトしていく子達が多いので、わたしの勤務も遅い時間にチェンジしていくかもしれない。 今週はまだ通常通りだけれど。 4月に入って、講師が様変わりしたので、担当…

離任式

子供達の学校では離任式だった。 離任されるのはあまり関わりのない先生方が主だったらしく、平然と帰ってきた。 新体制で1年、いい環境で過ごせるといいね。

歓送迎会

子供会の歓送迎会だった。 近所の子を乗せて会場へ。 ムスメはひたすら友達と遊んでいたのでわたしは後ろをついて回った。 お昼は洋食店でセットメニューだった。 ボリューム満点だったのでムスメ達のいる女子グループは食べきれてなかった。 今年の会長さん…