ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物ばっかり

今日は地元のお祭で、ムスメが笠を担ぐことになっているので付き添いでついていった。 最初から最後まで付き添うのは初めてだ。そしてきっと最後になる。 日差しが陰ればそこそこ涼しいのに直射日光がさすとすごく暑い。これで明日から10月なんて信じられ…

増税前の買い物

10月から食料品以外が増税するので買い物へ、と出かけたはずが、忘れてたり、いいのがなかったりで実質ほとんどなにも買わないまま帰ってきてしまった(笑)。 ま、明日ドラッグストアで買えるものがほとんどだから大丈夫だが。 ショッピングセンターはい…

誕生日のお祝い

今月誕生日の友人のお祝いに行ってきた。 毎年恒例のアレである。 彼女の希望でスペイン料理を食べた。 パエリアが、魚介のだしがよくきいていてすごくおいしかったが、メインディッシュに自家製パン、両方炭水化物メインだった(笑)。 続いてカラオケへ。 …

忘れてた

毎年、結婚記念日から自分の誕生日までのちょうど2か月間、婚約指輪を出してきてつけているのだが、今年は今日まですっかり忘れていた。 思い出したのはムスメと指輪の話をしていて、それもしばらくして、なので本当にすっかり忘れてた。 毎年楽しみにして…

明日お休み

ムスメの運動会の代休が、月曜日かと勘違いしていたが明日だった。 病み上がりで運動会だったから、ちょうどよく休めそうだ。 でも週明けに算数のテストらしいから、その辺りのお勉強はしておこうね。 職場にも運動会疲れの子がちらほらと。 みんなお疲れ様。

やはり暑かった

朝からいいお天気だった。が、予想以上に暑い。 ダンナが7時半に場所取りに行ったらもう2列目だった。みんなどれだけ早いんだ。 でも早い人が変わらずいるだけで、いつもより人数は少なかった。 ムスメの雄姿をしっかりと見てきた。 帰りの時間の兼ね合い…

前祝い

明日のムスメの運動会は天気に恵まれそうだ。ただし暑そうだけど。 土曜日からの延期に伴ってダンナや母が予定をずらしてくれたので、今夜はみんなそろって焼肉屋に行ってきた。前祝いだ(笑)。 子供達が日ごろから頑張ってるねぎらいもあるし。 ムスメは待…

やっと片付いた

ムスメがおじいちゃんの部屋を我が物顔で散らかしているので片付けるように言い渡してから、2週間。 先週の末に片付いてなかったら全部捨てる、と言ってたのだが熱だしたので延期にしておいた。 今日、やっと片付いてた。 もうおじいちゃんの部屋に自分の物…

結婚記念日

今日は結婚記念日だ。 17年は紫玉婚式らしい。アメジストいいねぇほしい(笑)。 夜にダンナと近所の居酒屋に行ってお祝いしてきた。 ここの料理美味しいんだよ。 でもなんか、前に行った時よりメニュー減ってる気がする。 また新しいところも開拓したいね…

平日気分

今日はダンナが土曜日出勤、ボウズは自主学習で登校、ムスメは運動会が中止になって普通に授業、ということで全然土曜日な気分ではなかった。 お弁当もダンナとムスメの2人分作ったし。 いつもよりちょっとだけムスメの好みに沿ったものになったのでそこだ…

お手入れ大事

今日は歯科検診だった。 自転車で行けばいいや、と思って外に出たら雨がすでにぱらついていたので、徒歩で急いだ。さっきまで降ってなかったのに。 何とか予約時間に間に合ってデンタルチェックしてもらえた。 前回よりもきれいに磨けていて虫歯もトラブルも…

今日はムスメが一位

ムスメは3日ぶりに登校した。朝、着ていく服が決められないとぐちーっとしてたのでつい大きな声を出してしまった。ムスメが行ってしまってから反省した。 土曜日の運動会がどうなるか判らないが、ダンナはもう雨で順延に賭ける、と土曜日の休みを水曜日に変…

今日もお休み/学年一位

朝、ムスメの熱が38度近くあったので今日もお休みだ。ムスメはすっかり行く気だったのですごく残念がってた。 お昼ごろにはすっかり熱も下がって、今のところぶり返すこともないので、明日こそいけるかな。 ただ、あまりしっかり食べられてないので体力の…

風邪だった

ムスメは朝も38度だったので学校はお休み。 朝一番で病院に連れて行った。夏だからすいてるだろうと思ってたが意外に患者さんいた。 インフルエンザの検査をしてもらった。 こんなに暑いのに、時々患者さんいるらしい。 結果、陰性だった。ほっと一安心。 …

雨予報と発熱

次の土曜日はムスメの小学校最後の運動会、なのだが、どうやら天気はあまりよくないっぽい。 天気予報の解説を見るに、熱帯低気圧や前線の動きでちょっと変わりそう。 よくなるかもしれないが、悪くなる可能性も高い。 予備日は水曜日なのだが、うーん、見に…

微妙な距離感

夕方から、ボウズは高校のクラスの子達と文化祭の打ち上げに行った。 とても楽しんで帰ってきたようだが、話を聞くと、クラスの中で微妙に浮いてるっぽい感じもある。本人もそれは認識しているから「空気が読めなくて実は嫌われてるけれど本人が気づいていな…

眼科検診

今日は眼科検診。 いつもならダンナに連れて行ってもらって、そのまま診察が終わるまで付き合ってもらって、お昼ご飯食べて買い物して帰るのだが、今日はお昼ごろから友人が遊びに来ることになっている。 いわゆるダブルブッキングしちゃったのだが、わたし…

ママ好きじゃなくなった

ムスメにいつも朝起こして、と言われている。 今日もわたしが起きる時間にムスメに声をかけて、体を起こそうとしていたところまで見届けて、わたしは寝室を出た。 しかし弁当を作り終えても、朝飯前の運動をしてキャベツを食べ終えて(朝食第一段階(笑))…

その予定外はいらない

今日は木曜日にしては珍しく1コマ目からシフトが入ってた。 補習とかでもあるのかな? と思いつつ出勤してみると。 間違いだった! それならあと1時間半、のんびりできてたのに。 そんな予定外、いらない~。 家に帰るには中途半端なので結局教室で音楽プ…

なぜ忘れるし

昼前にボウズの高校から電話がかかってきた。 鼻血? なんかまた怪我した? とドキドキしてたら、今日提出するはずの補講のテキスト代を持って行くのを忘れたらしい。 先週末に、「お釣りのないようにきちんと用意してよ。水曜日持ってくからね」と言われた…

講師足りない!

今日は室長先生がお休みなのでわたしが教室の鍵開けをする。 1つ目の授業は滞りなく終わって、2つ目の授業の時にそれは発覚した。 生徒は7人、講師は3人、のはずだった。 が、授業開始時間になっても講師が1人こない。 シフト表見たら、その先生の名前…

最後に連続洗濯

夕方、ムスメが帰ってきて「明日までに体操服を洗濯してほしい」という。運動会の練習でこれから毎日体操服汚して帰ってくるからよろしく、と。 明後日には新しい洗濯機が来るから、今日、明日の夕方で最後のお仕事か、とちょっと感傷にふけりつつ選択。 で…

ゆっくり準備

ムスメの勉強机を寝室に移す予定だ。 そのためには寝室のスペースを確保しないといけない。 ちょっとした模様替えだが、何せ15年以上家具は動かしてなくて、棚にはたくさんの本や書類があるのでその移動先も確保するのが大変。 ま、ぼちぼちやりますか。 …

洗濯機購入

ダンナと、家電量販店に洗濯機を見に行った。 増税前に買い替え、というのはついでで、今使ってる洗濯機の乾燥機機能が壊れてしまったのだ。 これから運動会などで、次の日の朝までに乾かさないといけない、という日が増えるので、早めに買い替えることにし…

文化祭

ボウズの学校の文化祭を見に行ってきた。 ボウズのクラスは舞台で出し物だ。 前に書いたかもしれないが、ボウズが立案、脚本にメインで携わっている。 さらにちょい役で出るらしい。どれだけ頑張ってるんだ。 面白かったけれど体育館が暑かった。暑さ対策を…

地域委員会

今日は室長先生が会議で遅くなるので教室を開けておいて、と頼まれていたけれど会議がなくなったらしく、授業だけでOKになった。 いつもは木曜日に最終授業まで受け持つのだが、今日は地域の委員会に出席しなければならないので1コマだけで終わり。 委員…

早く出てよかった

今日はもともと雨の予報だったのに午前中は晴れている。 この調子で出勤時間まで大丈夫かな、と思ってたら。 14時頃から急に雷が鳴りはじめ、空が暗くなった。 これはまずい。15時ではどしゃぶりに違いない、と早めに出勤。 予想は大当たりで、15時頃…

また暑い

朝晩は涼しくなってきて、虫の声とかも聞こえたりして、あぁやっと夏も終わりだなぁと思っていたら。 今日、暑いやん! おまけに、夕方から雨降るかも、とか予報されちゃ自転車で仕事に行けない。 歩いてったけど、暑いのがつらい。 で、結局帰りも降ってな…

やっぱり冷えたかな

ムスメの腹痛は、朝も続いていた。せっかく大好きなミートソーススパゲティだったのに(朝からがっつりやな)、残しちゃった。 しかし帰ってきたムスメに体調を聞いたら、もう大丈夫、と。給食の時に少し違和感もあったが食べられたようだ。 とりあえずよか…

冷えた?

今日はもうちょっと晴れるのかなと思ってたけど、ずっと曇ってる感じだった。 暑いのが苦手だから曇ってる方がいいんだけど、洗濯物のことを思うとからっと晴れてほしいところだ。 ムスメが、夜になって腹痛を訴えた。そんなに深刻な状況ではなさそうだが。 …