ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曜日の感覚狂ってくる

ダンナが昨日から長いGWに入った。 2日目にして曜日感覚が狂ってくる(笑)。 来週はもっと感覚ないだろうなぁ。ゴミ出し損ねないようにしないと。 先日大型業務スーパーで買った冷凍の焼き鳥を食べてみたが、なかなかおいしかった。50本で2000円と…

10万円の使い道

新型肺炎の対策金として1人10万円が支給されるが、使い道はおそらく日常生活のあれこれが大半だろう。 子供達の分は、ある程度本人に渡してあとは貯金か、やはり生活費だろうな。 しかし一つだけ決まっている購入物がある。 携帯音楽再生機だ。ウォー〇マ…

休校伸びた

京都府の学校の休校が5月末まで伸びた。 これは、4月スタートの制度のままなら夏休みはないな。 今、9月スタートの案が東京や大阪で起こってるみたいだが、いっそそれもいいかもしれないね。 日本の気候と照らし合わせると4月がいいとは思う。けどここま…

ボウズ作、お弁当

今朝はボウズがいつもわたしが起きるよりちょっと早めに起きて、弁当作りを見るというムスメを起こしに来た。 いつも寝起きが悪いムスメ、ちゃんと起きてった。 ボウズの弁当、わたしのとほぼ入れてるものは変わらないけどなかなかいい色合いだった。写真撮…

なぜか目が覚めると言ったら

ここ最近、夜中や明け方に目が覚める。 どうやらお弁当を作るのに起きねばならないというプレッシャーらしい。 無自覚だったが、昨日の朝、弁当とは全然関係ない夢の中でいきなり意識が目覚めて「寝てる場合じゃない、お弁当作らないとー!」と強く意識して…

引きこもり準備

もうすぐGWだ。 会社によっては今日から5月6日まで休みなんだねー。 今年はいつもと違ってお出かけなど全くない。それどころか家にいなくてはならない。 なのでぼちぼち、食材を買い込み始めた。 わたし一人だとなかなかたくさん買えないが、今日はボウ…

まさかの当選

ボウズの高校から封書が届いた。 何かと思ったら、今年度のクラス委員に当たった、と。 今年度はコロナの影響でPTA選挙がなくて選挙管理委員の抽選になってたのだが、まさかの当選。 そんなのいらんわー。どうせなら宝くじでも当たってくれ! まぁしかし…

先生お疲れね

ボウズが休校中の課題をやっていて笑いだした。 数学のプリントの両面に答えが書いてあるそうな。 表に問題と答えが書いてたのでこっちが裏か、と裏返すとそこにも答え。 こりゃどうしたものか、と考えて、表に書かれてた答えを黒く塗りつぶしてから自分で解…

オンライン授業

今日は職場でオンライン授業をしてきた。 今日の担当がコロナ感染が怖いからと教室になかなか出てこられない子達だったので、オンラインでできてよかったねー、と話してた。 でもやっぱり授業の効率としては隣で教えてる方がいい。 早く普通に通えるぐらいに…

GW伸びた

ダンナの会社のGW休業日が伸びたらしい。 29日から5月6日までずっとお休みだそうだ。 元々、機械を動かす仕事で、中2日だけ動かすのは非効率と言われてた上にコロナの緊急事態宣言で決定となったそうな。 よかったねのんびりできるよ。でもどこにも行…

千葉と中国は大違い

ボウズがコミュニケーション英語の課題をやるというのでお付き合いした。 昨夜ざっと本文を読んでおいて、ボウズが解いてきた問題のチェックをした。 とあるテニス選手の話題だったのだが彼の出身地が千葉なのに、ボウズは「彼は中国で生まれた」と答えてる…

雨だと思ってたら

今日は雨の予報だったので洗濯は乾燥付きにしたのだが。 なんか晴れてるし(笑)。 天気予報を見直したら夜から雨に変わっていた。 今日ものんびりと家で過ごした。 みんなでカードゲームとかしたよ。平和だね。 早く外に出られるようになってくれたらいいの…

一部品薄

ダンナと買い物へ。 いつものスーパーに行ったら冷凍食品や乾物、缶詰などが品薄だった。 やはり保存のきくものを買い込んで買い物の回数を減らそうという考えの人は多いんだね。 それなりに買い込めたので3日か4日ぐらいはこれでいけそうだね。

やりだしたら止まらないタイプ

昨日のルーの買い間違いを手伝いで詫びる、とボウズが居間の掃除をしてくれた。 軽く掃除機かけるだけでよかったのに大掃除なみの掃除を始めた。 やり始めるとすごいねボウズは。 結果、居間がとてもすっきりした。 なのでパパの服のポケットから見つかった…

ハヤシライス~!

今日はボウズの学校が登校日だった。 なので帰りにハヤシライスのルーを2箱買ってきてと頼んでおいた。 新型肺炎の広がりの影響で来週の登校日がなくなって、その分、課題が出たらしい。ボウズ嘆いている。 で、お使いの方はというと。 お肉と野菜をいため…

時間延びた

今日は元々4コマの予定だったが、教室長がいないのでなにかとごたついていた。 ちなみに教室長は今週いっぱいお休みだそうだ。 まぁ仕方ないよね。このご時世、熱出たら様子見だよね。 さて、明日は17時からの予定が、伸びた。 お給料増えるのは嬉しいが…

大丈夫かな?

今日、教室長が体調不良でお休みだった。 代わりにエリアの偉いさんがいらしてた。 わたしが7年目と知って驚いてらした。まぁそうだねぇ。学生さんがメインのバイトだから平均2、3年、長くても4年か院に行って5年とかだし。 それにしても教室長大丈夫か…

登校日

今日はムスメの学校の登校日だ。 教科書が配られるので大きなカバンを持って行くように言ったが、雨だな。さすが雨女。 入学式も元々雨予報だったのが奇跡的にずれてくれたのだから、まぁ仕方あるまい。 教科書は思っていたより少なくて、軽かったようだ。 …

体重減った

ムスメが友達のところに遊びに行った。 友達が図書館に本を返しに行くのについて行く、みたいなことを言ってたが、結局友達の家でずっと遊んでた(というか暴れてた(笑))らしい。 最近、彼女と遊ぶようになって運動不足が解消されていい感じだ。活発な友…

ただいまぐらい言いましょう

ムスメが友達と一緒に塾に勉強に行った。 17時半には戻ってくるはずなのに、18時になってもただいまの声がない。 残って勉強してるのかなと思いつつ、さすがに遅いだろうと思ってお義父さんの部屋に行ったら、ムスメいた。 ただいまぐらい言いましょうよ…

バイト料はポテチ

お昼に子供達とドラッグストアに買い物に行った。 そこでビッグサイズのポテチが置いてあったので自分用として籠に入れた。 するとボウズが「ぼくも(一袋)ほしいなぁ」と言い出した。 では今日わたしがやる予定の家事を引き受けてくれたら、と取引。なにせ…

新人講師の研修

今日は新しく入ってきた講師さんの研修で、わたしの受け持ちの子を一人みてもらった。 やはり理解していることと、説明できることって別だよね、と再認識した。 わたしも7年前はこうだったなぁ、と懐かしくなった(笑)。 きっと半年か、早ければ数か月もす…

入学式

ムスメの中学の入学式だった。 ムスメと、途中から合流したお友達2人とみんなで学校へ向かった。 ボウズの時と同じところにクラス分けの発表がされていて懐かしかった。 3人、見事にクラスが判れていてちょっと笑ってしまった。 入学式は、やはり規模縮小…

さらに休校

京都府立の学校が5月6日まで休校することが決定した。 明日はボウズの学校でも始業式で今週は連絡登校日があるが、来週から休校だ。 感染拡大が懸念されている中、ちょっと安心したけど。 外になかなか出られないんじゃストレスたまるよね。 ま、とりあえ…

制服と記念写真

ムスメの中学の制服と、小学校卒業式の日に撮った記念写真を受け取ってきた。 家に帰って早速ムスメが制服を試着した。 慣れないので戸惑ったけど、やはり制服を着るとすごく大人に見える。 記念写真もいい具合に撮れていてよかったね♪ 今のところ8日に入学…

落ち着いたみたい

ムスメの様子はいつもと変わらない。 ちょっとは落ち着いたようだ。 水曜日から学校が始まる。コロナもみんなの精神状態も落ち着いてくれることを願うばかりだ。

コロナ怖い

ムスメが急に「コロナがすごく怖くなった」と言い出した。何があったわけではないが、本当に急にらしい。 で、今日はボウズの成績アップのご褒美でお寿司を食べに行く予定だったのだが、ムスメが出かける30分前になって言い出したので、キャンセルした。 …

得しちゃった

今日はムスメが塾の講習に出かけて行った。 なかなか帰ってこないなと思ってたら、その次の授業を受ける友達の隣で勉強していたみたいだ。 友達の授業をそばで聞かせてもらった形になったらしい。授業1回得したね。 プレ中学の勉強はそこそこ順調みたいだ。…

自宅受験:国語

本来、塾で受験するはずの実力テストが新型肺炎の影響で自宅受験になった。 1教科ずつで4日に分けてテストしようということになって、今日は国語。 今まですごくいい点数だったが、テストを始めてからすぐに「なにこれ? 全然判らん!」と嘆いている。 新…

離任式

今日は学校の離任式だ。 しかし、新型肺炎の影響で生徒さんは自由参加。おまけに雨なので教室で放送を聞くというスタイルだったそうだ。 せめて雨でなければ運動場だったのに。 お別れする先生の顔を見ずに挨拶だけ聞くというのも寂しいものだな。 いろいろ…