ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空いていたと思ったら

シフトで1コマ目と3コマ目に入っていて、2コマ目が空いている。 なんだこの中途半端なシフトは、と思っていたら、2コマ目も入ってた。 パソコンの調子が今一つらしく、入れたつもりが入ってなかったそうな。 間が空いているよりいいけど、3コマもなかな…

出だしがよかっただけに

ボウズの中間テスト。 数学は88点だったが、国語と英語が60点台。 英語と国語で4取ったら学年成績が4なのに、この点数では結構危うい。 学年末テストは、テスト期間中ゲーム禁止にする。 本気で取りに行けよボウズ。

久々の高得点

ボウズの3学期の中間テストが返ってきた。 理科90点。 やったね! 他の科目は明日以降だ。 楽しみだね。

親子で同じ失敗

なんだかちょっと焦げくさいような香ばしいようなにおいが立ち込めている。 これは、何か焦がしたな。 ぴんとくるものがあって、ムスメに尋ねたらビンゴだった。 チョコを解かそうとしてコップを直接IHで温めたらしい。 そりゃ焦げるわ。というかコップも…

頼みすぎちゃった

夕方に、ボウズの数学検定合格祝いで焼き肉に行った。 17時半に到着したのに、1軒目がすごく混んでいて待ち時間3時間だったので、もうちょっと遠出してみた。 幸い、次の店は空きがあったのでそこで腰を落ち着けた。 せっかくのお祝いだから、と豪華な食べ放…

夕方までは順調

湿布をして固定バンドをつけていると楽。 このまま楽になってすぐに治ってくれるかなと期待したが、やはり仕事挟むと夜は痛い。 さらに、横になった時も痛かったので安定した姿勢を取るのに苦労した。 もうちょっと時間がかかりそうだ。

骨に異常なし

朝一で整形外科に行った。 8時半から、ということなので8時過ぎに到着したら、すでに1人待っていた。 制服着た若い子だから、診察終わってから学校に行くのだろう。 しかし8時半には確かに開いたが、診察はほぼ9時からだった(笑)。 待っている間にたくさん…

休診だった

今日整形外科行こうと思ってたのに、念のため診察券確認したら休診だった! よかった、行く前に見ておいて。 結構痛いけれど仕事は大丈夫だろう、と出勤。 実は今日はいつもより早い時間からのお仕事だった。 だが、早く行かねばならなかった理由がなくなっ…

寒くなったからか

肋骨が痛い。 腕をあげたり、力入れたり、笑ったりくしゃみしたりで、結構痛い。 これはひび入ってるなきっと。 寒くなったから痛みが増したんだろう。 今日は診察時間に間にあわないので、明日の午前中に行くか。 ひび入っててもコルセットするぐらいしかな…

この時期に行きたくないけど

しゃっくりしたら、胸が凄く痛かった。 ここ最近、ましになってきていたが、これは、やはり肋骨にひびでも入ってるんじゃないだろうか。 しかし、この時期に病院行きたくない。 インフルとか風邪とか絶対もらいそう。 もしもひびが入っているとしても、コル…

お金を移動

買い物に行くついでに、子供達のお年玉を子供達の口座へ、わたしのバイト代を生活費引き落としの口座へ異動させた。 数年前の目算通りのお金の動き方なので、まだ大丈夫。 ダンナに、年間にかかる生活費と現状を説明し、協力をお願いした。 ボウズが高校に入…

メインの目的を忘れた

ダンナに、買い物に行くならコーンスープ買ってきて、と頼まれた。 今日から出勤しているが、まだ完全に食欲が回復していないので、お腹に優しげなものしか食べていない。 コーンスープはあったまるし、丁度いいらしい。 そういうことなら、と買い物に行った…

前室長とお子様

職場に、前の室長先生がいらっしゃった。 10月に産まれた赤ちゃんを連れてきていた。 赤ちゃん可愛かった! 財政的年齢的な問題がなければ、やっぱりもう1人ほしい!(笑) たっぷり癒されて帰ってきた。 はぁ、赤ちゃん、いいな。 育てるのは、しんどい…

インフルエンザではない、だろう

ムスメは熱がないので登校して行った。 途中で悪化することなく授業を受けられて、よかったよ。 ダンナは熱は下がっているが体力がないということで今日はお休み。 近所の内科は休診なのでダンナはインフルかどうか検査できていない。 解熱剤が普通に効いて…

蔓延

ムスメが帰宅するなり「今日学校で熱出た」と。 掃除の時間になんかだるいなと保健室に行ったら37.4度だったそうだ。 でも5時間目受けて帰ってきたあたり、まだそんなに辛くはないのか? 帰宅後に計ると37度。微熱だね。 わたしは仕事に行って大丈夫…

数学検定合格

朝、ボウズが数学検定の合格通知を持ってきた。 昨日だそうと思って忘れてた、と。 おめでとうボウズ! 朝から嬉しい報せで気分よく過ごせたよ。 ありがとうボウズ! 平均点もわりと高かったので、簡単な方だったのかな? 同じ級でも問題との相性で結構点数…

なかなか難しい

ムスメが、国語の宿題が判らない、と持ってきた。 物語の文章問題で、ざっと目を通して答えを考えていたが、途中で、あれ、これ違うんじゃないか、と気づいた。 AさんとBさんの台詞と、その後の行動をしっかり読んで考えないとどちらがどの立場か、子供に…

底は越えたかな

昨日はムスメの授業参観とPTA行事に行った後、夕方から映画を見に行った。 当初、ダンナも授業参観に行くはずだったが、体調がちょっとおもわしくないということで、参観はわたしだけとなった。 学校行事は体育館だったが、座れずに立ち見で結構辛かった…

何もしたくない日

寒すぎる。 何もしたくない、というか布団から出たくないレベル(笑)。 エアコンつけてても12度しかない部屋ってなんだ。 もう古いから買いかえろということですね(笑)。 久しぶりに金曜日の授業みたが、小6の男の子が授業の進行度貼りあってた。 それ…

成績アップ教室

職場の教室が、全国の同系列の教室の中で成績アップ率がとてもよかったそうだ。 教室に入ったら、カウンターの上にさりげなく、しかし堂々と賞状が飾られていた。 みんな頑張ったね。 講師としても嬉しい限りだ。 これからもこの調子で……。 と機嫌良く望んだ…

まだ子供だ

夜、外に出たら何か振っているので、「あれ、雪かな」と言ったら子供達が喜んで外に出てきた。 振っていたのはみぞれだったのでがっかりして部屋に引っ込んでいった。 ムスメは判るが、ボウズもまだ雪が降ると喜ぶのか。 まだまだ子供だなぁ(笑)。 ボウズ…

始業式

子供達は今日から学校だ。 ムスメは午前中で帰宅。 ボウズはお昼を食べて午後に部活をして帰ってくると聞いていたが、13時半ごろ帰宅。 早いね、と言ったら、始業式の後すぐに昼食をとってから部活だったので、早かったそうだ。 わたしも今日から本格的に…

模試

子供達が模試を受けてきた。 雨だし、朝の早めなのでダンナと一緒に車で送ってきた。 わたしはついでに仕事着と仕事グッズ、お土産を置いてきた。これで明日の出勤時は荷物がいつも通りで楽である。 ムスメは2教科、ボウズは5教科なので帰り時間がバラバラ…

ちょっぴりダイエット

正月太りをしたので、間食を極力減らして、夕食の量も少なくしてみた。 体重が帰省前ぐらいに戻ってきた。 ついでにもうちょっと落としたい。 最近、間食と夕食の量がふえて、体重も増えてたから。 せめて2年前ぐらいの体重にしたい。それでもちょっと多い…

新年会

今日は土曜だが、ダンナは仕事。 さらに新年会に行った。 なんでも、忘年会が会費のわりに満足行く料理ではなかったらしく、リベンジだそうだ。 会社の遊興費で半分出してもらえたそうだ、豪勢だったらしい。なんとうらやましい。 うちはうちで、ちょっとい…

他校へヘルプ

今日は他校のヘルプに行った。 しかも遅い時間帯で、まず道に迷わないか心配した。 幸い、大通りからちょっと入ったところだったのですぐに判った。ネットで地図やストリートビューで周りの景色を見ておいてよかった。 うちの教室の半分ぐらいしかなくて、実…

綺麗になった

昨日、雪の高速道路を走ったので車がすごいことになった。 特に後ろがドロドロ。 なので、久々にガソリンスタンドで洗車した。 すごく綺麗になった。気持ちいいね。 さて明日から仕事だ、が。 他校のヘルプをお願いされた。しかも遅い時間。 ちょっと気が重…

充実の年末年始

年末年始は実家帰省してきた。 12月29日 朝は3時に起きて支度し、4時前に出発した。交通状況を調べつつ中国道で山口へ。 いつもは大渋滞のエリアを避けて大回りで行くが、今回はすいていたので距離も時間もいつもよりかからなかった。 8時間弱で到着…