ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だから大人しくしていろと

この週末は実家に行って、わりとのんびりしてきた。 土曜日は笠置温泉に行ったし、日曜日は息抜きでカラオケに行った。 子供達も結構満足してたんだけど。 ムスメが、足が痛い、と。 成長痛もあるし、筋肉痛もありそうだ。 だったら大人しくしておけばいいも…

子供と接すると家庭が見える

今日は仕事の日。 いつもは土曜日の生徒さんが臨時でわたしの授業のコマに入ってきた。 その子が、まぁいろいろとしゃべるのだが、家でのその子の立場とか、振る舞いとか、家族から取られる態度とか、よくわかる。 もちろん子供の言うことだから、すべてうの…

思いもよらぬハプニング

今日は学校の公開日だ。 5時間目が授業参観なので、少し早めに学校に行った。 掃除時間で、みんな一生懸命掃除してる。1年生も結構きちんと掃除してるんだねー、とほかの保護者さんがおっしゃってた。 今回はムスメの方を先に見た。図工の時間で、七夕飾り…

暑くなったね

明け方、タオルケットだけではちょっと寒くて目が覚めた。 お昼前に買い物に出た時は、ちょっと熱いなー、ぐらいだった。 しかし、夕方に新聞屋さんが集金に来た時に外に出たら、無茶苦茶暑かった。 1日の温度差、激しすぎ。 昨日は、盛大にぐずぐずぴーぴ…

まさかの夕立

今日は晴れて暑くなりそうだから、買い物は夕方にしよう、と決めてのんびりしていた。 ムスメがちょっとお疲れ気味で、朝は鼻血が出てたし、帰って来てからも宿題がうまくできないとグズグズモードだ。 それならちょっと寝たら? と言ってたら、雨が降ってき…

じぃちゃんの誕生日

週末は実家に行っていて、土曜日は小学校時代のプチ同窓会だった。 久しぶりにまともな息抜きって感じだった(笑)。 日曜日は、家族サービス(笑)でイオンに行った。 さて、今日はお義父さんの誕生日だ。 金曜日にケーキの予約をしたので、夕方に引き取り…

たまには受け持ちを変わるのもいいよね

昨日のボウズのプールグッズは無事洗濯に出されてたよ。 さて、今日は仕事の日。 いつもは小学生を教えているのだが、受け持ちの子が休みだったので今日は臨時で中学生をみてきた。 たまーに受け持ちが変わると緊張するけど、お互い刺激があっていいよね。

プールグッズの後始末

ここ最近、曇天や雨天が続いていたが今日は綺麗に晴れていた。 が、やっぱり晴れると暑いね。 せっかく先月の電気代が安く済んだ(それでもよそ様よりは高いだろうけど)から、このまま節電モードで行きたいのだけれど、さすがに子供達の友達が押し寄せると…

歯医者に行こうと言ったら

ボウズの奥歯の乳歯が、ずっとぐらぐらしている。 乳歯の下にもう永久歯がちょこっと顔を出しているらしいのだが、その歯に引っかかって、自分でちょいといじっただけでは抜けないようだ。 食べにくいし、ちょっと痛いらしい。 そんな状態が長く続くのも困る…

久々の親子トーク

今日は、両親がこちらに用事があるので、やって来た。 せっかくなので、と親子三人で回転寿司行ってきたよ。 考えてみれば、三人で外食って、すごく久しぶり。おそらく結婚式直前が最後。そしてもう多分、これからはないんだろうなぁ。 そんなことをしんみり…

体調不良長期化の原因

昨日、講演会に行ってきたら、また夜から調子が悪くなった。 疲れたからかな? と思っていたが、ふと気付いた。 実は、講演会に行く前に、コンビニで麦茶を買って持って行っていたのだが、これが原因ではないか、と。 以前も同じ麦茶を飲んだ時におなかの具…

子供のインターネットの現状

今日は、PTA関連の行事で、講演会がある。 子供とインターネットについての実情という興味深い題材だったので、楽しみにして行ってきた。 内容は、思っていたよりも今のネットの現状が厳しい、というか怖いってことだ。 子供が不用意に踏み込んだら酷い目…

急遽お呼ばれ

昨日は、昼前まで体調が悪いままで、仕事を休もうかと思っていたが、昼ごろから復調してきたので、行くことにした。 生徒さん達と接すると、ちょっと元気になったよ。 テンションあげないとやってけないってのもあるけどね(笑)。 今日は、子供達は土曜日活…

急激に体調崩れてきた

夕方から、急に体調が悪くなってきた。 気温の変動の大きさにこたえちゃったかな。 頭がちょっと痛いし、体がすごくだるい。 去年の6月、すごい頭痛で夜中に目が覚めたことがあったっけ。 この時期、頭痛が出やすいのかな? 気をつけないと。

もっと甘えたいのかな

今日はスクールカウンセリングに行ってきた。 今までは相談内容のところをボウズの名前で出していた、今回はムスメとの連名にした。 ボウズのことがほとんどかもしれないが、ムスメのことも結構話すので(笑)。 やはりカウンセラーさんと話すと、気づけるこ…

やればできる

ムスメが、宿題のひらがなの練習で、うまく書けないとぐずっている。 最初から書けないとあきらめてる様子なので活を入れ、一緒に練習してみた。 すると、どんどんうまくなる。 ほら、やればできる。 そこからは気分も持ち直して、きちんと練習できた。 ボウ…

自転車とクーラー来た

今日は午前中にお義父さんの自転車が、午後一で寝室のクーラーが来た。 クーラー、夕方に子供達が勉強するというのでかけてみた。 いい! クーラー、いい!!(笑) 朝、学校で子供達が微熱や鼻血を出したらしい。 幸い軽く済んだけど、やはり気温の変化に体…

自治会のお仕事

最近はPTA関係のお仕事ばかりだったが、ひょっこりと自治会のお仕事もやってくる。 基本的に自治会の方はダンナに任せているので、わたしはあまり関わらないんだけど、今日は集金のお伴をしてきた。日曜日だしね。ダンナは町内のお宅がどこなのか、いまい…

クーラーってこんなに高かったっけ

昨夜は日記も書かずに寝てしまってたんだねぇ。 ちなみに、昨日は仕事の後にPTAの会議があるから、と仕事を短くして行ったのに、なぜかなかった、という悲しいことがあったから気分的にも疲れちゃったんだよ(笑)。 さて、今日は、お義父さんの新しい自…

疲れているのに

最近、目に見えて疲れ気味のムスメ。 学校から帰ったら、ゆっくりと休めばいいものを、宿題をし終えたら、やはりいつものようにAちゃん達と遊ぶ。 そして余計に疲れる。疲れるとヒスを起こす。 もう負のスパイラルに入ってるよ。 ヒス娘の相手をするのも嫌…

田植え

今日はボウズの学校行事で5年生と2年生は田植えだ。 PTA役員としてお手伝い、というか様子を見に行くことに。丁度ボウズもいることだし。 雨が降りそうだったが、何とか天気はもって、田植え決行。 最初は2年生で、ムスメの仲良しのAちゃんもいた。 …

お説教してたら時間なくなった

今日は夜にPTA役員会がある。 なので早めに夕食を作って、と予定していたら、ムスメと、遊びに来ていた近所の子達が家でやりたい放題で無茶苦茶するもんだから、お説教モードに突入。 そして夕食を先に食べるどころか満足に作る時間がなくなった。(ざる…

アナと雪の女王

今日はムスメのたっての希望で、アナと雪の女王を観に行くことになった。 正直、あまり興味はない。 が、映画の日ということで大人も千円だから、とダンナに誘われ、親子4人で行く。 座席もしっかりキープしているし、京都駅まで車で連れて行ってくれるとあ…