ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでお買い物

いつもはボウズをお義父さんに預けてお買い物に行くのだが、今日はお義父さんも買いたいものがあるそうなので、ボウズを連れて一緒に出かけた。 お義父さんはもうすぐ同窓生と旅行に行くので、その時用の服を買いたいらしい。 わたしはボウズと一緒に食料品…

たくさん散歩したよ

今日は昨日と打って変わってよく晴れてる。 朝食後、父とボウズと実家の犬と散歩に出かけた。 近所の公園へ行って、ボウズを滑り台などで遊ばせる。彼は「慎重くん」なので滑り台をうつぶせになって足から滑っていくのであった。すごく楽しそうに滑ってるよ♪…

実家へ

オフ会からお暇して、高速バスで実家の近くへ。 バスは後ろの方の席が空いていたのでそちらへ座った。これでちょっとくらいボウズがしゃべっててもあんまり迷惑にはならないかな。 ボウズは最初の30分くらいは窓際の席で立ち上がって外を見てなん語トーク…

お出迎えオフ

今日は同じ2月生まれの子のママさんが海外から一時帰国するのでお出迎えに行く。 朝、準備をしているとひときわ激しい雨。やはりボウズは雨男だった。降水確率90%ではわたしの特殊能力も歯が立たない(笑)。昼からに期待か。 約束の時間少し前に家を出…

ただいま~

お出迎えオフ&実家より戻ってまいりました~。 オフレポはまた明日にでもゆっくりと書きますね~。

留守にします~

今日は、ネットのママ友さんが帰国するので、数名で関空までお出迎えに行ってきます~。 もちろんチビsも一緒。題して「お出迎えオフ会」 だからなのか、雨だねぇ(笑)。うちのボウズと、もう1人雨男がいるから。 でも午後になって降水確率が下がったら、…

なかなか寝なかった

今日はボウズの寝つきが悪かった。 消灯しても元気に遊んでいるので、わたしはダンナの布団の近くにねっころがっておしゃべりしていたのだが、どうやらそれが原因らしかった。 ボウズにとっては「ねんねのときはママはこっちの布団にいるものだ」と認識され…

混んでた~

お散歩がてら、ボウズと一緒に近所のドラッグストアに出かけた。 いつもは駐車場もそれほど車は入ってなくてすいているのに、今日は駐車スペースがいっぱい。2列ある自転車置き場もぎっしりで、何事? とビックリ。 どうやらセール日だったようだ。 ちょっ…

夕食助かった♪

昨日からお義父さんが釣りに行っていて、お昼過ぎに帰ってきた。 最近では小あじを大量に吊り上げては親戚におすそ分けしていたのでうちにはあまり釣った魚はなかったけれど、今日はボラが2匹。 早速煮付けに……してくれた。ありがとうお義父さん。 小さいけ…

新作UP

「7th Dead」のパロディノベル「極めし学園奮戦記」シリーズの新作をUPした。 タイトルは「復讐劇の文化祭」。タイトルの通り文化祭のお話だ。 しかし、思いのほか長くなりそうなので前後編に分けることにした。 前編は格闘アクションなしの比較的…

チャットのはずだったのに

今日は22時からサイトの「一般チャットルーム」でチャット会のはずだったのに、ボウズの添い寝していたら一緒に寝ちゃったよ~。 起きたら22時40分だった(笑)。そこから待機してみたけどやっぱり誰もこないねぇ。 仕方ないので、書き上げた小説の推…

食べろ、らしい

昨日、今日と、近くのショッピングセンターが大安売りをしている。なのでボウズをお義父さんに預けて自転車で出かけた。 昨日食料をかなり買い込んだので今日は衣料品を買ったのだが、やはり食料も買い足す。安いとついついね~。 で、食品を冷蔵庫に入れた…

三種混合~

予防接種を受けてきた。 三種混合の1期ラスト。これで小学校に上がるまでのすべての義務摂取を終了♪ いやぁ順調順調。 先生にも褒められたよ。3月に1回風邪ひいただけで、あとはちょっとした体調不良だけ。なんて親孝行な息子だろう♪ 受けるかどうか悩ん…

「望まれた破滅」 5

路地裏の、さらに奥まったところにある瓦礫の陰でひっそりと暮らすわたし達。 元はビルであったろうそこは屋根もほとんどなく、大型ゴミを集めてきてどうにか屋根の形にしていた。大雨が降れば十分にしのぐことは出来なかったが、唯一わたし達の存在を認めて…

肩すくめ

最近、誰の真似だろうか、肩をすくめることを覚えたボウズ。そのしぐさは結構母にとってはツボである。親ばかだが、かわいらしいのだ。 さて、お風呂に入っているとき、首のしわの間を洗おうと思いボウズに「上見て、首をん~ってしてごらん」というと、肩を…

ハローワーク

出産、子育てで中断していた雇用保険の受給を再開すべく、ハローワークに出かけた。 旅のお供(笑)に、MDウォークマンをバッチリ持って出発。 ところが、駅で再生のスイッチを入れても音楽がならない。電池切れ? いや、プレイボタンを押したときにバッテ…

ほうれん草 その後

昨日の買い物で、ほうれん草を買ったつもりが水菜だったらしい? という話をしたが、今朝冷蔵庫を開けて確認してみた。 形状はほうれん草そっくり。しかし根元が赤くない。これはおそらく小松菜だ。 なぞは解けた! ほうれん草の棚に並んでいた小松菜をほう…

ほうれん草が化けた!?

先ほどダンナと買い物に出かけたときの話。 おひたしにしようかな、とほうれん草のコーナーへ行き、1束かごに入れた。もちろん、何束か手にとって一番みずみずしいのを選んだよ。 何気に値段を覚えていて、140円かぁ、まあこんなものかな~などと思って…

体力不足でも気のせいでもなかった

最近、自転車のペダルが微妙に重く感じる。 運動不足による脚力低下か、それとも尾てい骨の影響か……? しかし今日、その原因が判明! 負荷レベルが1つ上がってた(笑)。 そりゃ重いわ。 レバーを元に戻して、気分も足への負荷もすっきり♪ しかしいつの間に…

掃除しろと指図する王子

わたしが2階にいる間の話。 ボウズとお義父さんの声が1階から聞こえてきていた。ボウズのおきまりの「あい!」のあとにお義父さん大爆笑。 何かと思って見に行ったら、お義父さんが玄関をほうきで掃いていてボウズはそのそばにぺたんと座り、靴で一人遊び…

ママと抱っこ

昨夜の話だが、ボウズはついに「ママ」と呼んでくれた(まだアヤシゲな発音だが) もうこれでババと呼ばれないのだ(多分)。 しかし大きくなったら「なんだよババァ」なんていわれるかも知れない。まぁそんなふうに言うような子はおしおき決定なのだが(笑…

「望まれた破滅」 4

まだそのあたりにいる子供達に声をかけて回る。 「大人について行っちゃダメ! 殺されちゃう!!」 わたしの必死の呼びかけに応じる、わたしよりも小さな子供達。 「どうして、おとなについていったらころされるの?」 「だって、見たんだもん。銃で撃たれてた…

「もしも」の話

小説の項でも書いたが、裏リプレイ小説「望まれた破滅」についてダンナと設定の話をした。 もう終わったキャンペーンなので、裏設定をどんどん公開してもらっている。 「あのときミリーが○○だったら」とか「あの戦闘は、亜里沙がもっと最初に大技を使うと思…

設定もらえたよ

今こちらに連載している「望まれた破滅」は、TRPG「ナイトウィザード」の裏リプレイノベルとも呼べるものになる。 主人公のミリーは、「キャンペーンの敵役」なのだ。 彼女の裏設定や、GM(ダンナ)が使わなかった(使えなかった)設定を聞き、わたし…

お手伝いのつもり

今日はいいお天気。 寝室でパソコンに向かっていると、外からボウズの声が聞こえてくる。寝室のちょうど真下に裏庭があるのだ。 窓を開けて覗いてみると、お義父さんがベッドのマットを干していて、ボウズがそばで遊んでいる。 いい具合に日が当たる場所なの…

1歳8ヶ月検診の案内

1歳8ヶ月検診の案内が来た。 いつもの集団検診と同じように、子供の発達や時間の過ごし方、子育ての悩みについての質問が同封されている。 まだ流し読みしかしていないのだが、「おやつの与え方について」の項目は、ちょっと反省ものかな。 わたしはぜんぜ…

Lサイズ

ボウズのオムツがLサイズになった。 最近少しオムツが小さく感じていたのだが、それもそのはず、体重を家ではかるともう10キロ以上ある。 Mの推奨体重が11キロまでなので、体格によっては10キロくらいでも小さいだろう。 そういえば、SからMへ移行…

リプレイ編集

今日も「両儀の封印」のリプレイを編集。ラスボス戦が書きあがった。 後は、セッションのまとめの部分で、File14は終了。 今日の編集分で目立ったのはリンメイの回復ファンブル。 どうしてそんなに狙い済ましたかのように出るかな。 今週中にはUPで…

一人で脱げたらしい

昨夜の話ですが……。 お風呂前、ダンナとお義父さんが脱衣所でなにやらうれしそうな声を出している。 わたしは吐き気のために居間に転がっていたのだが、楽しそうな雰囲気に誘われるように覗きにいった。 どうやら、ボウズは1人で服を脱いだらしい。といって…

リプレイ編集

今日は「両儀の封印」のリプレイを編集した。 File 14 Scene 5だ。この回の最終戦。 遊んでいる当時はあまり気にしていないことがわかって面白い。 たとえば、この回のボスは実は戦闘の序盤でかなりやばいところまでHP削られてたとか。 GMの…