ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか終わらせた

ムスメの宿題と片付け。 どうにかどちらも終わらせられた。よかったね。 普段からきっちりやっておこうね、ということ何回目だろうか(笑)。 ムスメのペースも小4と考えると出来てる方だとは思うのだけれどね。 ボウズは4割ちょっとだ。部活もあるし、問…

いろいろ買い物

8月に入ったら週末はお出かけや行事が多いので、今日のうちにいるものを揃えよう、と買い物に出た。 ムスメの水着とボウズの服など、いろいろ買った。 4人で買い物って久しぶりかな? 最近はボウズがほぼついて来ないし、ムスメも自分の買い物がないと来な…

髪切った

ムスメが髪を切りたいと言うので散髪に連れていった。 夕方だからそんなに混んでないだろう、と狙ったが2人待っていた。 さらに、わたし達が並んだ後にぞくぞくと人が来た。 よかったー。いいタイミングだった。 ムスメは自分でこんなふうに切ってください…

微熱

ボウズが朝から喉をやられた声を出している。 喉が痛くて鼻水も出るらしいので今日は部活お休みだ。 昼に検温したら微熱。 近所の病院が開いたら受診するように言ってわたしは仕事へ。 今日は患者がいなかったとかで、すぐに診てもらえたそうだ。 たんがたま…

レバー用意したのに

昨夜からお義父さんが貧血気味だということで、レバニラ炒めの材料を用意して、ボウズに作るよう頼んでおいた。 今日わたしは16時半から22時まで帰らないからね。 しかしお義父さんのために用意したレバーよりも、スナギモの方がたくさん残っていたらし…

順調みたい

子供達の宿題は順調に進んでいるようだ。 今月中にムスメはドリルとプリントを全部、ボウズはワークの4割を終えるように、と言い渡しているが、さてさてどうなることか。 油断してサボっちゃうと途端に苦しくなるだろうから、毎日頑張ってこつこつやってお…

やっぱり降ってた

今日は雨が降るか降らないか、ややこしい天気だ。 仕事に行く時にちょっと湿っぽいにおいがしていたので、一雨来るかなとは思っていたが。 授業中に、一瞬だけ教室内がしんとなった時があって、外から雨音らしきものが聞こえてきた。 気のせいかな? とも思…

進んでお手伝い

ムスメが去年の12月に3DSを夜中にやっていて取りあげられていたのだが、先日ようやく罰のドリルを終わらせたので、よかったポイントからのゲームが復活した。 長かったね(笑)。ちょっとやる気を出せば1カ月ぐらいで終わる量なのに、あんまりやる気な…

カラオケとお寿司

ムスメの全国模試がいい成績だったので、ご褒美に彼女の希望でカラオケに行ってきた。 ボウズはあんまり乗り気じゃないから、と部活に行って留守番コース。 たくさん歌ってきたよ。 夕方からは、ボウズの公式戦初の(不)戦勝祝いでお寿司に行った。 ボウズ…

プラモデル半額セール

ダンナが懇意にしていたプラモデル屋さんが店じまいということで、今、半額セールをやっている。 散髪の帰りに寄ってくるというダンナに、ムスメも行きたいと言いだした。 なので、散髪が終わったダンナが電話をかけてくれて、ムスメは一人で店に向かって合…

大会観戦

ボウズの部活の試合を見てきた。 お昼すぎに1試合目があって、多分すぐだろう、というので13時頃行ったのだが、まだ団体戦だった。 団体戦は3年生だけなのでボウズは応援だ。 で、午後の個人戦が始まったら、なんと、ボウズ不戦勝だった(笑)。 2回戦…

終業式

子供達の終業式だった。 ボウズは三者面談で成績を見せてもらっていたので、あとは寸評を確認するだけ。 校外学習頑張ってたって書かれてあった。 そういやその前日は熱出て休んだんだよね。ほんとよく頑張ったよ。 ムスメは予想通り、図工が3であとは2。 …

今日こそ研修会

昨日勘違いしていた講師研修会に行ってきた。 秋から教室長が交代するので、いよいよ今の体制では大詰めとなってきた。 新しい教室長はまだ打診がないらしい。 多分内示もぎりぎりなんだろうね。 夏期講習や入試対策が入ってきて、ちょっとずつ忙しくなって…

注意力散漫

今日はあれこれ見落としている日だった。 仕事が18時半からなのに17時に行っちゃった。 せっかく来ていただいたから、とそのまま授業に入った。 おまけに、今日講師研修だと思っていたら明日だった。 これは、授業のシフトを見落としていたから念のため…

首と肩と背中

昨日、右肩のあたりが痛かった。 寝違えたみたいな痛さだったので湿布を貼ってもらった。 昨夜は少しましになったなぁ、と思っていたのに。 今朝起きたら、肩のあたりだけではなく、首や背中まで痛い。 この辺りは多分、すごく凝ってるだけだと思うのだが。 …

冷えた?

ボウズが夕方に、ちょっとお腹痛い、と。 今日はすごくむし暑かったから、ちょっとクーラー強めにしておいたんだけど、冷えちゃったかな。 見ている限りでは、暴飲暴食はしていないんだけどね。 麦茶とか、冷えた飲み物を飲む機会が増えるし、今ボウズは口の…

腕力なさすぎ

ムスメと一緒にミートソースを作った。 わたしが材料を切って、ムスメが鍋をかきまぜる役。 ひき肉を炒めている間に野菜を切って投入して行く。 だんだんおたまの動きが鈍ってきたなー、とチラ見してたら、「うまくできなーい」とギブアップ。 ほぼ切り終わ…

外気に影響される

エアコンをずっと25度設定でつけている。 昨日はそれでも室温が30度だった。これきったら絶対38度とか行くパターンだ。 でも今日は28度で、おや、ちょっとましだなぁ、と思ってたら、昼間に外に出て納得。 昨日は、もわわぁぁん、としていてすごく暑…

PTA関連委員会

今日は仕事の後にPTA関連の会議だ。 仕事の時間と重なっているが、休みが取れなかったので遅れていくと会合の会長さんに連絡をしておいた。 授業が終わって帰り支度をしていると、生徒さんから「先生、明日いる?」と聞かれた。 自習で英語を見てもらいた…

三者面談

ボウズの三者面談だった。 部活の終わりごろの時間なので、本人は直接教室に来る、と待ち合わせをした。 朝は晴れていたのに、微妙に雨が降りそうな空模様だが、自転車で行くことにした。 教室前に着いたら、ボウズはもう中に入っているようだった。 わたし…

家庭科の宿題

教え子で、ボウズと同じ中学の女の子が、クラスが違うのにボウズの動向をよく知っている。 好き、というよりは珍獣扱いか?(笑) 家に帰ったらボウズが夕食作ってたのだが、夏休みの家庭科の宿題もやってしまえ、とレポートを書いていた。 料理の写真撮るか…

個人懇談

ムスメの個人懇談。 学力診断テストがすごくよかった。学校の勉強も頑張ってるし生活面でもいい感じだそうだ。 もうちょっと発言があれば成績にもいいふうに加点されるんだけど。 2学期はそこを頑張ろうね。 聞いた感じだと、いつものように3段階評価で図…

雷すごかった

すごい雷だった。家の近くに落ちたみたいだ。 ムスメ、怖さで固まった(笑)。 その後、興奮して「家に落ちたよね」とか言うけど、それは火事になるから(笑)。 最近は台風でもないのに豪雨になったり、ちょっと怖いよね。

同窓会

今日は小学校6年生のクラスの同窓会だ。 大阪で夜からだったが、せっかくなので少し早めに出かけさせてもらった。 夕方に大阪に到着して、ひとカラを楽しんできた。 入り口近くの部屋だったからコアな曲歌うの、ちょっと恥ずかしかったけどね(笑)。 待ち…

ヘルプのヘルプ

教室長からLINEが入る。 最後のコマにヘルプをお願いしている先生から返事がないので、もしもその先生が来なければ入っていただけませんか、と。 来るかなー? どうかなー? と思っていたが、来なかったのでそのまま次の授業もすることに。 2日連続で3…

ひさびさ3コマ

昨夜連絡が入って、今日は3コマになった。 久しぶりだったが、思っていたよりは疲れなかった。 のどがやたらと乾いたけどね。 しかし、晩御飯のあれこれがうまく伝わっておらず(ムスメがいい忘れてたのが1件、ボウズが勘違いしていたのが1件)、ダンナが…

夜中に豪雨

昨日は台風が過ぎ去った後の、夜中の方がすごく雨が降っていた。 そんな中、ムスメがむくっと起き上がるものだから、また具合が悪いのか? と一気に緊張モードになっちゃって、眠れない(笑)。 4時まで布団の上でうだうだしてしまった。 しかも、その間に…

サイレントモードの罠

今日は中学の地域委員会なので仕事はお休み。 台風の影響でボウズの部活は中止になるし、ダンナも早く帰ってきた。 そんな中、委員会はあるのね、と思いつつ……。 せっかくダンナが早く帰ってきたのだから、と夕方に車を出してもらって買い物に行き、そのまま…

将棋仲間達と

ボウズが学校で、将棋をさす仲間達と、藤井四段が負けた試合の詰みの手を再現して、どうやったら詰めるのか、とやってみたらしい。 結果、詰めなったそうだ。 やはり、プロは違うんだね、と再認識したんだって。 藤井四段、ボウズよりひとつ上なだけなのに、…

遅くなった

今日はボウズの練習試合だ。くじ運がよければ1回戦勝てるかもね、と言いながら出かけていった。 電車で数駅のところの体育館でやるらしい。 多分、帰りは18時ぐらいだろう、と思っていたが、なかなか帰って来ない。 18時半を回るとさすがに心配になって…