ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

パンツが/よかったことと腹立つこと

今日も登校指導でボウズと一緒に学校へ行く。家を出る前からムスメが泣いているがお義父さんに預けて出てきた。外まで泣き声が聞こえてきた。
ボウズを学校で見送って、急いで家に戻ったら、やっぱりじぃちゃんに抱っこされて来ている。
が、ブレザーを着てなかったのでわたしが家まで走って取りに行った。

いつものように小学生の登校を見送っていたら、金曜日にボウズが遊びに行った家のお母さんが登校のつきそいで来ていて、ボウズの心配をしてくれた。謝ってくれたので、まぁよしとするか、とムスメとバス乗り場へ。

バスがくる直前で、ムスメが「もうようちえんいくから、なみだしまったよ」と泣きやんだ。
すごい、切り替えうまいなぁ。

午前中はわたしは熟睡。と言うのも、昨夜ボウズに何度か起こされて、そのうちの一度なんか、思い切り右目を叩かれたか蹴られたかして、すごく痛かったのだ。ダンナが「そう言えば目が腫れてる」って。うひぃ。
11時半になったのでムスメを迎えに行ったら、なんか荷物の山。またお漏らししたのか。
家に帰ってお帳面を見てみると先生からの手紙があった。
おっきい方を漏らしたらしい。しかもゆるかったので、パンツは捨てました、と。
うちの幼稚園は、おしっことか、ちょっとだけの汚れなら洗って返してくれるけど、ひどく汚れた場合は衛生面を考慮して捨てるのだ。
ムスメ、またおっきい方は自己申告あまりできないから、これからパンツ何枚捨てられるだろう……。あーあ。

今日から給食が始まるボウズは14時過ぎに帰ってきた。
遠方の友達のところに自転車で行きたい、と言うのでお付き合いしてきた。
ボウズ、随分自転車うまくなったなぁ。最近あんまり乗ってなかったのに。
片足で地面を蹴ってこぎ出すのも、前は全然できてなかったのにできるようになった。スピードをつけて走らせるようになった。ブレーキの使い方がうまくなってきた。
これなら、この春、夏あたりで補助輪なしの自転車になれるかな。

ボウズの頑張りを見て気分よかったのに、今日の学校の話を聞いて、かなーり腹が立った。
金曜日に遊んだ友達、そう、雨の中を引きまわした友達に、ぼく風邪引いたとボウズが言ったら、馬鹿にしたらしい。指さされて笑われたんだって!
クソガキが! 今度うちに来たらぼてくりまわしたろかっ。
ボウズも「ひどいとおもった」って言うから「ボウズくんはそんなことしちゃダメだよ」って言っておいた。ボウズもやっぱりショックだったらしくて「うん」ってしみじみとうなずいてた。
今日、違う友達のところに行ったのは、やっぱり腹が立ったから、なのかな。
まぁ、あんまり根に持つ子じゃないから、明日にはけろっとしてその子をうちに呼んだりするかもしれないけどね。