ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遅くまで

今日はお昼にTRPGのお友達とご飯を食べに行ってから、うちでキャラクターの作り直しをしていた。 わたしのキャラは特にないので、友達のキャラ作りを横でぼんやりと聞きつつ、ネットしたり小説書いたり昼寝したり(笑)。 ボウズはアンパンマンの録画を…

半ドン

今日はダンナが出勤の日なので、なんとなく週末という感じがしない。 ボウズがいるので、一応それらしいのだが(笑)。 昼過ぎ、ダンナが帰ってきた。 今日はあまり仕事がなかったらしく、帰ってもいいということになったそうだ。 半ドンだ。おぉ、昔の土曜…

半日入学

今日はボウズの小学校の半日入学だ。 12時半に幼稚園に迎えに行くと、ボウズが先にこちらを見つけて駆け寄ってきた。よく判ったねーと聞くと、「(ジャンバーの)きいろが見えたから」だそうだ。目立つもんね確かに。 一旦家に帰ってボウズが着替え、小学…

なみだが出るほどかんどうした

今日はボウズの幼稚園では、人形劇団の劇を観賞に行く。 ボウズはとても楽しみしていて、張り切って出かけていった。 いつもなら木曜日は16時過ぎに帰ってくるのだが今日は16時に園に戻ってそれからバスだったので17時過ぎに帰ってきた。こんなに幼稚…

マニュアルどおりに行かないのが子供

今日は療育の日。 子供達が療育を受けている間、親達は前に引き続いてサポートブックの作成。 先生が「子供が今してはいけないことをしたいと言う時に、みなさんどのように対応していますか?」と尋ねられた。 一人のお母さんが、こんなふうに説得します、と…

お参り行ってきた

お友達(正式発表がないので名前伏せてますw)が入院したというので、子供達を連れて近所の神社におまいりに行ってきた。 ボウズが「どうしてじんじゃ行くの?」と聞くので、「お母さんのお友達が頭痛くなって入院しちゃったから、神様に早く治してください…

久し振りの発達相談

ボウズを幼稚園に見送ってから、ムスメを発達相談に行った。 おとといぐらいまで天気予報は晴れだったのに、昨日いきなりダンナに「明日雨らしいよ」と言われてガックリしていたのだが、どうにか雨は降らずに済んだ。そのかわりすごく寒かったけど。 会場に…

やっぱり泣いたか

今日はボウズが実家にいるので、せっかくだからダンナと午前中のんびりお出かけすることにした。 なので実家に電話して「ボウズを昼過ぎまで預かっておいて」とお願いした。 母は「今朝、ボウズくん泣いて大変だったんだよ」と。 どうやら朝ご飯の後にすぐに…

家族写真

今日はお昼過ぎから実家に行ってきた。 ボウズの幼稚園では作品展の準備が進んでいるのだが、どうやら家族写真がいるようなのだ。 そこで、この週末はわたしの姉が実家に遊びに来ているので、みんなで写真を撮ろう、ということになったのだ。 実家についたら…

おめでたい知らせ

調べものをしようとして、ヤフーを開いた。すると新着メールがあるとのメッセージが。 キーワードを忘れないように口の中でつぶやきながら、まずメールを開いてみた。 すると、元職場で一緒に働いていた友達からのメールだった。 おぉ久し振りだ、なんだろう…

やはり雨女

今日は久々にムスメを乳幼児発達相談に連れて行こうと思っていたのだが。 雨だ。しかも午前中のみ。 発達相談も午前中なんだよっ。 お義父さんに送ってもらってもよかったのだが、そうなると帰りも来てもらわないといけないし、月曜日にもあるから、そっちで…

微熱

朝、ボウズの頬がちょっと赤い。咳と鼻水が気になったので額に手を当てるとほんのりと熱い。 検温すると、37.3度。ありゃ、微熱だ。 今日は幼稚園で紙粘土細工があるし、療育にも行きたいのに、わたしからおやすみを言い渡されてボウズかなりテンション…

傷だらけ

缶詰を湯せんで温めていて、缶を取り出すときに中身が跳ねた。 あっ、とすぐに手を引いたが間に合わず、右の手のひらにかかってしまった。少しだけだったのでたいしたやけどにはならなかったが、ちょっとひりひりする。 その後、ムスメをだっこしている時に…

そんな、ひどい!

ゆうしゃさま、わたしもつれていってください。 いいえ。 そんなっ、ひどい! (繰り返し) のやりとりではなくて。 ダンナが、じ~っと見つめてくるので、何かと思ったら。 「あー、右のまつけ濃くなってるねー」 人の顔まじまじと見つめた後に、それかよっ…

学校開放

午前中、ボウズの行く小学校が学校開放をしていたので見学に行ってきた。 事前情報では、お餅つきがあるということだったのでボウズも喜んで行ったのだが、どうやらお昼ごろらしい。 とりあえず1年生の授業がどんなものか、と見に行った。 1年生は2クラス…

跳ねないで~

ムスメ、座っているわたしの太ももの上に立ってぴょこぴょこと跳ねるのがお気に入りだ。 わたしの~、太もものう~えで~、跳ねないでください~。 10キロ超えているから結構重いし痛いのよっ。アザできちゃったしっ。 あと、偶然だっこした時にムスメの頬…

お風呂での変化

今日は、先日亡くなった親戚のお通夜だ。 お義父さんはお手伝いもあるので、15時過ぎに出かけていった。わたしはボウズを迎えなきゃならないし、ムスメと一緒にお留守番。 子供達がもう少し大きければお手伝いにいけるのだけれど。 ムスメが昼寝している間…

ばぁばに応援依頼

昨夜親戚の訃報が入った。 お通夜と告別式は明日とあさってなのだが、今日はいろいろと準備があるということでお義父さんが行くことになった。 そして問題なのは、今日が療育だということだ。 療育には兄弟は連れて行けないのでムスメの面倒を見る人がいない…

寒い日は大根

ボウズの風邪はほぼ治った。やれやれ。 今日からまた幼稚園で、喜んで出かけていった。 昼過ぎまで雨が降っていたので、ボウズが帰ってくるのを待って買い物へ行くことにした。 ボウズに「今晩何がいい?」と聞くと「おでん」と返ってきた。しかしせっかくお…

置いてけぼり

実家から戻ってまいりました。 お風呂に入ってホカホカ、なのに、寝巻きがさっきまで外に干してあったので冷たい。しかもなんか湿気てるところあるし。 さて、今日はボウズがまたイオンに行きたがった。 しかしムスメの鼻水が続いているので、ムスメを連れて…

今日から3学期

今日からボウズは幼稚園。といっても今日行ったら3連休なんだけどね。風邪引きにはちょうどいいかな。 今週に入ってから、幼稚園まだかなぁと楽しみにしていたボウズは、朝も張り切って支度した。 バスに乗る時も元気よく「みんな、あけましておめでとう!…

侮りがたし

朝、用事を済ませて、ご飯を食べ終えたムスメと顔を合わせると、嬉しそうに駆け寄ってきて、いきなり「くしゃいー」と言い出した。 オムツ替えて、のサインだ。 冗談で、「いきなり顔を合わせるなりくさいとは何事か。オムツを替えてほしいなら先にママ好き…

サポートブック

今日は今年初めの療育の日。 すっかり忘れていた。が、たまたま園から連絡事項があって電話がかかってきた。よかったー。 ボウズは風邪の治りかけだからどうだろうか、と思って昼まで様子を見ていたが、風邪の症状が治まってきていたので、登園する。 個別の…

いつの間にか行列が

さすがに年明けから5日ともなるとそろそろお正月気分も抜けてくるというものだ。 ダンナも今日から出勤だし、わたしも主婦業を再開、といったところかな。 子供達は相変わらず鼻水が出ている。ムスメは昨夜はなかなか寝付けずに夜中も何度か起きていた。 ボ…

とうとうムスメも

両親とお兄ちゃんが風邪っぴきだったら、まぁうつるよね。ムスメもとうとう風邪を引いた。 ちょっとしたことですぐに泣くからどうしたのかな、と思っていたら。熱はなくて鼻水だけだけど風邪だねぇ。 しかしよく食べる(笑)。風邪のウィルスも食欲には手が…

初詣のはずが

今日はダンナと、ボウズをつれて初詣に行く、はずだった。 しかし起きてみるとボウズが微熱、ダンナもあまり調子がよくなさそうということで中止となった。 そしてわたしもなんだかだるいなぁと思ったらやっぱり微熱。 おいおい。家族の過半数が健やかではな…

今年もよろしくお願いいたします

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もサイトやブログともども、てりこをどうぞよろしくお願いいたします。 先程、実家から帰ってまいりました。 お正月休みのささやかな日記はサイトにUPしました。 今年も家族みんなが健やかであればな、と…