ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

早く帰宅した

ムスメが、夕方の早い時間に帰って来た。 どうしたのか聞いたら、学校で何やら機械のトラブルがあったらしい。 クラスどころか学校中歓喜の嵐だったそうだ。まぁ生徒からすればそうだよね(笑)。 今日できなかった授業はまたどこかで補填するか、それとも授…

普通の時間なのに

ムスメがお友達の家に遊びに行った。 あんまり遅くならないようにー、と送り出したけれど、いつもの帰宅時間を思うと20時くらいかなーと思っていた。しかもなかなか連絡つかないし。 ムスメ、18時ごろに帰って来た。 おぉ、早い! とダンナと思わず歓声…

元気になった

お義父さんのお見舞いに、ダンナとムスメが行ってきた。 元気になっていたらしい。 普通に会話もできたし、点滴も刺さってなかったからご飯も食べているのだろう。 リハビリは今一つらしいけれど。 よかったね。 これで老健が空いたらそっちに移動かな。 特…

会計監査終了

今日から新しい教室長が座席表を作る。 前の室長先生の時は生徒の名前と勉強する教科、担当講師の名前が書いてあるだけだったが、今日は座席の指定もしてある。 実はこの書式、2代前の教室長までこうだったのだ。 新しいけど懐かしい、って感じだ。 これな…

疲れたらしい

昨日は結局6時間休憩なしの勤務だったので、よほど疲れたらしい。 朝は同じ時間に起きたけど、昼間すごく眠かった。 明日もまた20時までなので、今日しっかり体を休めておかないと。 ということで買い物以外はのんびりしていた。 しかし暑くなったよねー…

無断欠勤とかやめて

今日も20時までだ。 お昼の間にご飯作っておいたのでムスメにも負担にならず大丈夫。 ムスメそういえば今日塾だっけ。なおさら作っておかないとね。 で、早くから出て、20時までだからと頑張ってたら19時半ごろに「講師がひとり連絡つかないので残って…

先輩講師として

今日から教室長が交代だが、まだ前の教室とを行ったり来たりなので、時々講師開校になる。 で、早速今日と明日はわたしが開ける事になっている。 最初の時間は授業がないので、ファイル整頓したり、生徒の座席をあらかじめ決めたりした。 ただの留守番だけじ…

たけのこ届いた

実家からタケノコと海苔が送られてきた。 初物だー。 早速味噌汁に入れた。美味しいね。 海苔はちょうど切らしてたからタイムリーだ。 わたしの昼ご飯が豪華になる(笑)。 夜遅い指定のはずが結構早い時間に到着した。 今、運送業大変だからねー。家にいる…

昨年度お疲れ様会

家族で、イタリアンのお店に行ってきた。 オードブルとスイーツが食べ放題のお店だ。 子供達の成績がよかったので、がんばったね、お疲れ様会だ。今年度も頑張ってねの意味もあるかなー。 食べ放題のお店に行って思うのは、ちょっと前より食べる量減ったなー…

よくなってきた

お義父さんのお見舞いにダンナとボウズが行ってきた。 今日は結構元気だったみたいだ。 術後の経過も順調みたいだね。よかった。 これで、老健に空きがでれば移れるかな。 特養も申し込みに行かないといけないね。

カオスな授業

今日は仕事は1コマしかなかったが、めちゃ大変だった。 小学生5人を2人でみないといけない。 しかも難儀な子が多い。1人は、この子は1対1でも難儀するだろうというレベルの子だし。 もう、幼稚園かと(笑)。 小学生は2人が限界だと思う。小学校の先…

やたら眠い

この数日、めちゃくちゃ眠い。 ムスメより早く寝ている(笑)。ムスメが遅いのもあるが。 寝室の温度が早くも30度になっている。 暑いのもあるのかもしれないな。 とにかく眠い時は寝て、大きく隊長崩さないようにしないと。

10人も増えてたんだ

教室長が今週で異動になる。 保護者宛てにお知らせメールが一斉送信されていた。 わたしは講師だが、生徒の保護者でもあるからね。 で、教室の現状とか書かれていたのだが、このひと月で10人も新しい講師雇ってたんだ。 最近多いなーとは思ってたが。新人…

久々残業

今日は久しぶりにダンナが残業だった。なんでも急に仕事が入ってスケジュールに余裕がなくなったとか。 そんなに遅い残業じゃなければ残業代入っていい感じだよね。 ボウズも今日から大学だ。 早速弁当が3人分になったよ。やっぱり材料の減り方が全然違うよ…

手術成功

ムスメは今日から新学期だ。 無事、いつもの時間に起きてこれてよかった(笑)。春休みの間は生活リズム乱れてたもんね。 お義父さんの手術、うまくいったみたいだ。 思っていたほど大きな石はなくて、こまごまとしたものがあったから取り除いた、らしい。 …

レベルが違った

ムスメの模試の結果が閲覧できるようになったらしい。 見せてもらったら、3教科総合で学内20位台だったかな。なかなかよかった。 国語が学内1位でなかったのが悔しいらしい。 で、驚いたのはお友達の成績。 数学の正答率97%。 国語以外は学内1位。総…

空きが出れば、のはずだった

介護老人保健施設の家族面談に行ってきた。 お義父さんや家族構成、介護状態などの話をして、施設、入所までの流れと、金額についての説明を受けた。 空きが出たらすぐに入所の手続きとなるだろう。 予想してたけど高いよね。仕方ない。 が、帰宅したら入院…

まだ終わってない

自治会関連。 もう年度が替わってしまってるのに、まだ役職が引き継げていない。 今日、副会長と前年度会計の確認のはず(これも何度か延びている)だったのだが、また延びたらしい。次の約束すらできていない。 副会長いわく、会計は数値がきちんとあってで…

入所面談

土曜日に、お義父さんの一時入所する施設の家族面談があるらしい。 骨折は治っているので、これからは施設に入るか家に帰るか、になるわけだが、今の状況では家で介護できないし、かといってすぐに施設に入られるわけでもないので、一時措置としてはいるらし…

教室長交代

教室長が交代するらしい。 まだ1年半なのに早いな。 異動先の教室が、またひと月以上教室長不在で、そこに配属されたみたい。 いちどうちでやってるから、って感じかな? 次の教室長はお会いしたことのある方だ。 10年務めてると顔広くなるよね(笑)。 …

子供達帰宅

子供達が実家から帰って来た。 すごく満喫してきたのが表情や声で判る。 お土産も買ってきてくれて、嬉しいよ。 今日はめちゃ忙しかったし長時間だったから、家に帰って癒されたよ。 次はGWかな? 4連休だけではダンナがちょっとつらいから車はなし、かな…

サーカスと中華料理

朝から家族LINEが賑やかだ。 今日は子供達はサーカスに連れて行ってもらったみたいだ。 その後、昼食で中華料理を食べている。 いいなぁ(笑)。 子供達は明日帰ってくる。 ずっといたいだろうねぇ。

満喫してるね

ムスメから、実家での様子が時々送られてくる。 満喫しているみたいだ。よかった。 今日、帰りの切符を買いに行ったみたいだ。 15時台の新幹線、ということは京都には18時頃かな? わたしは仕事で夜遅いし、ダンナは自治会の会計のことでいないと思うか…

二人分って難しい

今日もダンナと二人だ。 買い物に行ったが、メインの食材を二人分となると結構難しい(笑)。 いつも行ってるスーパー、肉はまだいいが、魚はたいてい3切れとか4切れとかがメインだし。 その中から二切れで売っているパックを見つけて購入。 別に多くても…

めちゃ寝てた

朝、一度は明け方に目が覚めたが、次に目が覚めた時にはもうダンナは出勤していた(笑)。 お弁当はあらかじめ用意しておいたから起きる必要がなかったのだ。 すごい、ぐっすり眠れた! 夜も昨日のお鍋が残ってるから、今日は一日フリーだ! といっても特別…

子供達、母宅へ

今日は子供達だけでわたしの実家にお泊りに行く。 ボウズは大学でオリエンテーションを受けてから直接向かうので、朝でしばしのお別れだ。 結構長く離れるもんねーと感慨に浸ってたら「学割忘れた」のLINEでコケた(笑)。 ムスメがボウズの時間にあわせて京…

あとは保険会社同士で

ダンナが朝から吐きそうになってる。 精神的なものだろうな。 自治会のこともまだ片付いてないし、お義父さんのこともある上に、事故だもんね。 今日は休んだら? と言ってみたが、もしかしたら事故の事で休んで手続きとかしないといけないかもしれないから…

事故った

ダンナが追突事故を起こした。 原チャで、仕事から帰って来た時、家のわりと近所で車に追突してしまったらしい。 ブレーキから手が滑ってうまくかけられなかったらしい。 警察にすぐに連絡して、相手の方にも謝って、ときちんと対応してきたみたいだ。 幸い…

卒業式

ボウズ本人ではなく、先輩の卒業式に行ってきた。 演劇部でお世話になっている先輩を見送ってきたのだろう。 午前中からだけど、結構遅くに帰って来た。 たくさん話してきたのかな?

それでも送り迎えするから

子供達がすっかりダンナの送り迎えをあてにしている。 なんだかんだで、結構応じてるからねぇ。 子供達には甘いよね。いや、わたしにも甘いか(笑)。 ボウズが姉宅から帰宅した。 めちゃ堪能してきたみたい。よかったね。