ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も残すところわずかになりました。 本年中には、たくさんの皆さんにお世話になりました。 来年も皆様と共に楽しく過ごせるように張り切って参りたいと思います。 来年もよろしくお願いいたします~

旅支度

明日の夜から愛知の姉夫婦宅へ行く。自宅には年明けの2日まで戻らないので年末のあれこれは今日、明日のうちにしておかねばならない。 では何をしようか、と考えて、そうだ、MDの音楽をウォークマンに移している途中だった、と思いだす。 朝から夕方まで…

育て発想力

冬休みでのんびり過ごす子供達。 ボウズはパジャマを着替えようともしない。着換えろって言ってるのにねぇ。 年賀状を書き終えてわたしの分は投函してきた。ダンナには帰ってきてから渡しておいたので、彼なりに一言添えて自分で投函するだろう。 結局写真は…

もうドリル終わらせた

クリスマスも終わって、ダンナにとってはフツーの平日。 子供達にとっては冬休み序盤で、やりたい放題だ。 ムスメは朝9時半まで寝ていたし、ボウズは1日中寝間着。着換えろって言ってるのに聞かないよ。 でもボウズは宿題を早く終わらせようと今日1日休憩…

クリスマス

クリスマスだ。 ツリーの下にサンタさんからのプレゼントをおいておいた。 子供達大喜び♪ 早速朝からおもちゃを出して遊んでいる。 喜んでもらえてよかった。まぁ本人達の希望の品だから喜ばないはずはないのだけれど。 夕方、ショッピングセンターにケーキ…

連休の日記

23・24日の日記。 23日は昼前に家を出て実家に向かった。特別何も用事はないけれど、父が年末に山口の実家に帰ると言うので、年内に孫たちにあわせておこうというゆるい目的がある。じぃじ孝行すればいいよ子供達。 昼食の後、ひとやすみして、いつも…

歯抜けた

年賀状を作っていて、子供達の写真を小さく入れようか、と写真をあれこれとレイアウトしてみたが、なかなかしっくりこない。 そもそも2人で写っている写真が少ない。一番最後のは10月で、それはムスメがちょっと愉快な顔をしているから(笑)それよりさか…

いつもこうだといいのに

ムスメが帰って来てからすぐにお昼寝した。今日は大掃除だったから疲れたかな? しかしボウズが友達呼んだというので起こした。ごめんねムスメ。 ボウズのお友達は昨日の子。通称ナンバー4の子(笑)。 2人でゲームして楽しそうだった。 女の子との方が穏…

手品大成功

今日、ボウズの学校ではお楽しみ会のようなものがあるらしい。 クラスのみんながグループを作って、出し物を発表するようだ。そういえばわたしも小学生の時、劇とかクイズコーナーとかやったっけ。高学年だったけど。 で、ボウズは手品をやりたいと言う。 ダ…

お参りに行ってきた

今日は、10月に亡くなったという友人のお宅にお参りに行くことになっている。 ムスメの幼稚園のクリスマス会と重なったのだが、スケジュールを詰めれば間にあう時間だった。 だがなんとなく体がだるいような感じなので、幼稚園は行かないことにした。 行き…

萌えた/不審者情報

買い物に行って、ムスメと2人で買い物カートを押していた時の会話。 「ムスメちゃん、(ペットボトルの)紅茶取って」 「うん、いいよー」 「2本ね」 「じゃあ、となりどうしのをとるね。だってパパとママはラブラブでけっこんしたから、おとなりどうしで…

お歳暮万歳!

わたしの体調はまずまずだ。熱もぶり返すことなく、他の風邪の症状もほぼない。 ただ、やはり高熱が出たせいか体がだるい。 あと、大きな声が出せない。笑い声も。いつも通り笑ったら胸が苦しくなった。 昨日病院に行った時に「肋骨の合わさるあたりが少し痛…

38度越えなんて何年ぶりだろう

おとといの夜あたりに喉が少し痛かったが、気になるほどではなかった。 しかし昨日の夜に、喉がぱんぱんに腫れて水さえ飲みたくないほど。 これはまずいと、21時には布団に入ったのだが。 夜中に目が覚めたら、寒い、頭痛い、喉がふさがってるのではないか…

保育補助金/2学期最後の通級

12月に入ってから、木曜日は忙しい。 今日はお昼前にムスメの幼稚園に行って、午後からはボウズの通級だ。 幼稚園には11時半に到着。 市から保育補助金が出ているので受け取りに行ったのだ。 領収書に名前や日付、金額を書いて提出するが、捺印を含めて…

薬を戻してもらった

おととい、昨日と少しだけいつもよりテンションが低かったムスメだが、今朝はとっても元気。どうやら喉が痛かったのがなくなってきたのでいつもの調子を取り戻してきたようだ。 帰ってきてからもすこぶるご機嫌。それはいいのだが、ちょっとよくなるとまたじ…

まさかマイコプラズマ?

ムスメの咳が治りきらない。というか、あまりよくなっているように思えない。 前に薬をもらった時は、結構目に見えて咳が減ってたのだけれど。 まさかやはりマイコプラズマなのか。 薬は明後日のお昼の分まであるけれど、明後日は内科がお休みだから、咳がマ…

過去の日記を読み返して気づいたこと

昨日はダンナとお付き合いをはじめた記念日だった。まぁだからといって特に何もするわけでもないのだが。 1212なので覚えやすいから覚えてるだけだしね。でもダンナには感謝してる。 で、当時を懐かしんで、お付き合いから婚約した辺りまでの4カ月の日…

母とのんびり

朝、母から電話がかかってきた。お歳暮でいろいろと頂いたから持っていく、と。 老夫婦2人だけなのに新巻鮭1匹とか確かに食べきれないよね(笑)。 他にもビールや白菜(友達の畑でお手伝いしておすそわけでいただいたの)とかも持ってきてくれた。 その上…

音楽ダビング

ムスメ、まだ咳が止まりきってない。まさかマイコでは? とか恐れつつ、熱がないから大丈夫だろう、とも思いつつ。 まぁ月曜日まで治りきらないならまた内科かな。 新しいウォークマンにMDデッキからダビングを試みてみた。 一度目、ダビングの音が小さす…

文明の利器すごーい

先日、エコ給湯の点検の際に購入することになった浴室乾燥機の取り付けが今日だ。 10時頃に工事の人がやってきて(いつものことだが近所まで来ているのに迷われる我が家(笑))、工事開始。 12時頃に配線工事の関係でブレイカーを落とした。15分くら…

餅つき/腕回し

ムスメが咳で目覚めることがなくなった。でもわたしは相変わらず何度も夜中に目が覚める。変な夢をみたり、ムスメに布団取られて寒かったり、足ががっくんってなったりだ。 早く布団に入ったおかげで睡眠時間は足りているのだが、質はよくないと言ったところ…

ボウズ登校、ムスメお休み

朝、ボウズなんと36.5度。風邪の他の症状もないので本人の希望により登校。 学校で無理しないこと。辛くなったらすぐに先生に言うこと。給食当番だと言うのでそれも変わってもらうことなどをダンナと指きりして約束して意気揚々と出かけて行った。 対し…

まさかの高熱

昨夜はムスメがしょっちゅう咳こんで目を覚まして、そのたびにわたしも目が覚めて、ムスメの背中をさすってやったりで大変だった。一番かわいそうなのはムスメだよね。 朝になってもまだ咳が続いているが本人元気だし幼稚園にも行きたいと言うので薬を持たせ…

風邪っぴきなのに

ムスメ、熱は引いたけど咳が出てきた。でも元気なので幼稚園には登園させた。 途中で辛くなったら先生に言うんだよ、と送り出したが全然平気だったようだ。 その上、帰宅してからじぃちゃんに公園に連れて行ってもらうくらい。 今、ボウズのお下がりの幼児用…

微熱が引かない謎が解けた/ツリー飾った

ここ数日の発熱の謎が解けた! 我が家には2つの電子体温計がある。いつもの体温計をA、普段あまり使っていない体温計をBとする。 Aは検温に1分くらいで、子供達もそれくらいなら大人しくしていられるからいつもはこちらが主に活躍している。 Bは検温に…

いつも頼りのショッピングセンターが

相変わらず微熱が続く。 薬を飲んでしばらくしたら36度台後半にまで下がってくれるけど、しばらくしたらまた37度台に戻る。 これって、もしかしてわたしの平均体温がいきなりあがったとかってオチはないよね? でもちょっと前まで36.5度が平均だった…

正常視力

今日はムスメの幼稚園がお休みなのをいいことに、朝はゆっくりと目が覚めるまで寝かせてもらった。 一度、ボウズがいってきますと言うのが聞こえたので、8時前に目が覚めたけど、そこからまた寝た。夜中に何度か目を覚ましていたので、大体3時間おきぐらい…

風邪だった

昨夜寝る前からのどに違和感があったが、朝起きたらやっぱりひどくなってた。頭も痛いしだるいし。 今日はボウズが友達連れてくる日だから、せめて午前中に横にならせてもらう。 布団にこもっててもなんだか寒い。これは熱上がるかな、と思ってたが、37度…

いい肉の日

昨日突然舞い込んできた自治会の配り物を夕方に配布してきた。 しかし、家の郵便受けってさまざまな形でさまざまなところに設置されているから、家の玄関を見つけてもどこに郵便受けがあるか分からなかったりするよね。 配り終わって近所の公園を覗いたらム…

人前だと我慢強い/持久走

ムスメ、バス乗り場に行く途中の交差点でこけかけた。手をつないでたので完全にこける前にわたしが手を引っ張ってサルベージしたので、ちょっとひざすっちゃったけど血は出てないから大丈夫。 泣くかな? と思ったけれど、そばに交通指導員さんがいたのを見…