ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生ですら頭をひねる

ボウズの数学の宿題はほぼ終わったそうだが、1問だけ判らない問題があるので塾で担当してもらっていた講師に聞きに行ってきた。 が、その講師ですら頭をひねる問題だったそうだ。 それが高校の教科書に載ってるんだから、すごい難しいことやってんだなーと…

初授業

ムスメは今日から入試対策に通う。 わたしが授業してると友人と共にやってきた。 塾でムスメに会うのって久しぶり(笑)。 今日は数学で、おそらく一番最初だから四則計算の章のはず、とか思いながらわたしは一足先に帰宅した。 晩御飯作ってるとムスメも帰…

夢にまで見る痛さ

夜中、夢の中で仕事に行かないとと家を出て歩き出すが、ちょっと歩いたところでおなかが痛くなった。 これは家に引き返してトイレに行くべきなのか、それとも先に職場に行くべきなのか、と痛むおなかを抱えながら考えているところで目が覚めた。 実際に、痛…

予感的中

今日は冷凍のカニを解凍して夕食にだすことにしていた。 が、解凍のための処理で手がすっごくかゆくなった。 ただカニをラップに包んだだけなのに。 これは、ちょっと体調あまりよくないなーと予感がしたのでわたしはカニは食べないことにした。 子供達には…

空気読んで

夜、ムスメが借りてきたDVDを観ていた。 終盤のしんみりして感動するシーンで、隣の部屋からボウズがやってきて、プレイ中のゲームの話を始めた。 観ているDVDはボウズもどんな話のどんなシーンか知ってるのに、今やってるゲームでさぁ、って笑いなが…

2年ぶりの美容院

わたしは2か月ぶり(笑)。 ムスメが、小学校の卒業前以来だから2年ぶりだ。 当然だがめっちゃ伸びてる。 自分で髪形の注文するの恥ずかしいからってわたしに言わせる。 わたし中2の頃ってもう1人で美容院行ってたよなぁ。 なんでこんな引っ込み思案なん…

各種手続き

自治会の副会長になったので、ダンナは銀行の名義変更など各種手続きのため半休を取って帰ってきた。 ダンナが銀行から帰ってくるのを待って昼食から買い物に行こう、ということになったが微妙な時間になった。だが子供達にとって貴重な外食の機会なので辛抱…

終了式

ムスメの修了式だった。 3学期の成績と2年生の学年成績をもらってきた。 思っていたよりよかった。 この調子だと志望校は余裕だろう。 でもムスメはとりあえず高校はあそこ、みたいな感じだが将来のことどころか高校で文系か理系どちらに行きたいかもまだ…

お仕事増えた

今日はお仕事。最近授業少な目だなーと思ってたら、明日来れますか? と聞かれた。 小学生の春期講習が思ったより入ってるみたいで、いつもの人数ではちょっと足りないらしい。 やったね♪ あんまり多すぎると疲れるけど、少なすぎてもムスメの塾代が稼げない…

実際は30日から

ムスメの入試対策を申し込んだ。 4月からということだが、3月30日がもう4月の授業扱いなので、30日から早速始まることになる。 それをムスメに話したら、え……、って固まった(笑)。 春休み中だから無理もないか。 でもお友達と一緒の時間帯だしおそ…

そっくり

子供達は今日も姉夫婦にいろいろと連れて行ってもらったみたいだ。 写真が続々と送られてきた。 姉とムスメが並んでいる写真見たら、二人そっくりだ。 さすが伯母と姪だね。 わたしより姉に似ているんじゃないかな(笑)。 子供達、満喫して、夕方に帰ってき…

子供達のいない日

今日は子供達が姉夫婦のところに泊まりに行く。 新幹線で行くので京都駅まで送ってきた。 最初は京都駅の近くでおろして、って考えてたけど、朝早いので帰りに買い物によるにはもうちょっと時間を潰さないといけない。 なので子供らが改札に入るまで見送って…

自治会の集まり

自治会の会合に参加してきた。 コロナ禍なので規模と時間を短縮しての会合だった。 会合の後は引き継ぎ。 ダンナが副会長になったんだけど、わたしもあれこれ動かないといけないみたいだ。 行事がどうなるかで忙しさが変わりそうだ。

本人がやるかどうか

今日は家庭教師の日。 生徒さんは中1で、3学期の成績は来週の修了式だ。 初めての中学校の学年成績にドキドキしている様子だ。 学年末テストの素点表を写メって室長先生に送ったら、数学が80点あたりで安定しているので、指導がいいってほめられた。 い…

突然来たから驚いた

今日は珍しく木曜日なのにお仕事があった。 授業をしていると、なんか聞き覚えのある声がする。 見ると、ボウズが来ていた。 大学からの宿題をやっていて解けない問題があったから聞きに来たみたい。 わたしは授業を終えて帰ったがボウズは問題を解ける講師…

入塾はしないけど

ムスメが中学3年生になるので、ボウズの時と同じように入試対策に通うことになる。 夏かららしいのだが、運動部の引退に合わせている日程なので、特に問題なければ早めに始めておくといい、と室長先生がおっしゃっている。 そりゃそうだよね。 ってことで、…

子供達だけで

週末の連休で、姉のところに子供達だけで遊びに行くことになった。 ボウズは電車に乗り慣れてきたから大丈夫だろう。新幹線はあんまり乗ったことないけどね(笑)。 たまには親の目のないところでのんびりするといいよ。 犬山城に連れて行ってくれるみたいだ…

ホワイトデー、だが

今日はホワイトデーだ。 ダンナが買ってくれてるのは知っている、というか一緒に買いに行ったからどんなものかも知っている。 で、ボウズはどうやら昨日買って用意していてくれたみたいなのだ。 それは嬉しいが。 コーヒーチョコみたいだよ、と言うので開け…

お墓参り

お義母さんのお墓参りに行ってきた。 今日はちょっと厚着をすると暑いぐらいの気候で、一気に春になった感じ。 子供達もついてきてくれて、家族でお墓に手を合わせてきた。 大きくなってもこうやって来てくれる子供達に感謝だ。 家から近いというのもあるだ…

眼科検診

ダンナが復調してたので車で連れて行ってもらえた。 それはすごくよかったのだが、待ち時間の長い事長い事。 10時予約なのに診察してもらったのは12時半。 散瞳するのに時間がかかるのもあるが、すごく患者が多かった。 予約入れすぎでしょ……。 検診の結…

栄養取れてないから

昨夜のダンナはわりと復調しているように見えた。 朝も普通に起きて支度したのだが、立ち上がって歩いたりするとめまいと吐き気がするらしい。 昨日はお昼までほぼ何も食べられずで、夜になってようやくちょっとおかゆとお肉を食べられたぐらいだからね。栄…

ストレスじゃないかな

ダンナが、朝起きたら吐き気がするという。 昨夜までピンピンしていたのに。 ここ最近残業続きだから疲れているのもあるんだろうが、多分ストレスじゃないかな。 ということで仕事はお休み。 昼過ぎにはちょっと食べられるようになったし、夜はお肉もほんの…

悪くはない

ムスメの学年末テストが続々と返ってきている。 悪くはない。 けど、めちゃいいわけでもない。 なんていうとまた「うちの基準が高すぎる」って言われるだろうな(笑)。 なのでムスメには頑張ったねーと言ってある。悪くないし、ね。 贅沢をいうなら主要教科…

火曜日に仕事がない

体調はよくなった。やはり早めに予期してたくさん休んだのがよかったのだろう。少々のどの痛みは残っているが体のだるさや食欲不振はなくなった。 今日は火曜日なのに仕事がない。自分から休み希望を出していないのに仕事がないのはどれぐらいぶりだろう。い…

とりあえず安心か

ダンナの体調に変化はない。 感染してなかったみたいだね。あるいは保菌者で無症状か。 子供達も大丈夫みたいだ。 わたしの体調が今一つなのが気になるが、ひどくなる様子もない。 これからも警戒はしておいた方がいいのだろうね。病は気からというし、気合…

それぞれ友人が来た

ボウズとムスメの友人らが遊びにきた。 それぞれがお友達を呼ぶようになったんだねぇ。 もっと騒がしいかと思っていたが今日はおとなしかった(笑)。 しかし誰かが遊びに来ていると、ちょっと気を使うねぇ。

焼肉

ボウズの卒業お祝いで焼肉を食べに行ってきた。 おいしかったー。 ムスメは相変わらず塩タンが好きでそればかり食べてる(笑)。 ドリンクの飲み放題メニューが前に来た時よりも充実していて嬉しかった。 そして最大の変化は、わたしが50代になってちょっ…

濃厚接触者じゃないけどわりと接触

ダンナの会社でまたコロナ患者が出たらしい。昨日調子悪くて早退して、今日検査で陽性と診断されたそうだ。 ダンナは定義上の濃厚接触者じゃないけど、ちょっと心配だね。 もし感染していると発症は明日か明後日あたりか。 気をつけておかないと。

今日で終わりのはずだった

歯の治療に行った。今日、かぶせ物ができていて、装着して終わり、のはずだった。 だがどうもぐらぐらするらしく微調整ではうまくかぶさらない。このままつけてもすぐ取れるかもしれないというので、もう1週間待つことになった。 内心では「なんでー。土曜…

学年末テスト

ムスメの学年末テストが始まった。 帰ってくるなりがっくりうなだれている。 あんまり自信ないらしい。 けど、悪かったというほどでもないっぽい。 どうやら、「そこそこできたよ」と言って点数が低かったらがっかりされるから嫌、という心境らしい。 まぁそ…