ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ6歳/免許状がない

今日はムスメの誕生日だ。朝から家族みんなにおめでとうを言ってもらって嬉しそうにしている。 さて、昨夜遅くにメールをチェックしたら、スカウトを受けてエントリーした塾から面接の日程調整のメールが届いていた。 結構急いでいるような感じなので、急に…

スカウト来た

塾講師のバイトは、エントリーしたところではない教室からスカウトがかかった。 採用されれば通勤時間が1時間ちょっとぐらいかかりそうなので、授業時間によっては帰宅が23時過ぎになってしまう。 さすがに家族に相談しないとまずいので、受けていいか聞…

ご飯およばれ

ボウズが、国語のテストで満点を取ったらしい。 ここ最近の頑張りが花開いてきてるね。 パパから、よかったポイントをもらえてとってもご機嫌だ。 この調子でいけるといいね。 今日はムスメの遠足だ。 奈良に行くので、母がそっと様子を見に行った。うまい具…

就職活動なんて何十年ぶり?

最近、いろいろと思うところあって、バイトすることを考え始めた。 現在、特に我が家の財政事情が差し迫っているわけでもないが、将来を見据えてのことだ。 どうせバイトするなら、学生の頃からの夢だった教職に就きたい。 そして教職に就くには今のうちに経…

七五三写真撮影

今日はムスメの七五三の写真撮影に行ってきた。 ムスメは、前回実家に行った時にダンナとわたしの結婚式の写真を見て、自分の七五三ではわたしと同じく水色のドレスを着たいと言っていた。 うまく水色のドレスが空いていればいいのだけれど、とドキドキしつ…

こちらは助かった

2つの台風が日本に接近している。 昨日の予想では明朝に近畿地方に接近、もっとも西寄りのコースを通ると暴風域に入るという進路だったが、どうやら東の方にそれてくれたようで、こちらは「強い雨」程度で終わりそうだ。よかった。 しかし進路上の方々は、…

学校公開

今日はボウズの学校公開だ。 朝学習と1・2時間目の授業が自由参観だ。 1時間目は算数で、概数だった。四捨五入や切り捨てとかだね。概数って言うとすごく難しく感じるから不思議。 ボウズは家で買って自発的にやっているドリルに概数の問題が入っていて、…

交換日記再び

ボウズが、自分の机の整理をしていて、1年前にちょこっと初めてすぐにやめてしまったわたしとの交換日記のノートを見つけてきた。 で、また書いたよ、と持ってきた。もう一回やろう、だって。 自分から持ってきてくれるなんて。むっちゃ感動したっ。 相変わ…

好物より友情

今日は近所の子が遊びに来ることなく、ムスメもお昼寝をしてもう外も暗くなった頃、来ないと思ってたお友達がやってきた。 で、いきなり「ムスメちゃんところでごはんいっしょに食べていい?」と。 お母さんはいいって言った? と聞くと、聞いてくる、と言う…

かわいいが理由

ボウズが漢字50問テストで、判らない漢字はなかった、と上機嫌で帰ってきた。 あってるかどうかはともかく、書けなかった漢字がないというのは好感触だね。テストの結果が楽しみだ。 昼寝をしていたムスメが、外が暗くなってから目が覚めて、明け方と勘違…

子ども会レクレーション

今日は子ども会の行事で、バーベキューだ。 ムスメはまだ未就学なのでボウズと2人で行ってきた。 屋根のある所なので雨でもOK。なのだけど……。 テラスで、半分は屋根がなくて雨がちょっと振り込んでくる。なにより寒い。 お肉やお野菜は美味しかったけど…

誕生日ケーキ予約

月末はムスメの誕生日なので、買い物ついでにケーキ屋さんによって誕生日ケーキを予約してきた。 去年と同じものらしい。わたしは忘れてたけどボウズが覚えてた(笑)。 ついでのついでに、学習机の下見にも行った。 だがこっちはまだ早かったらしく、来年度…

お誕生日会

今日はムスメの幼稚園で10月生まれのお誕生会だ。 10月生まれは多いと聞いていたが、うん、多かった(笑)。 まず年少、年中さんのお祝いがあって、みんなインタビューにかわいらしく応えていた。 最後に年長さんで、ムスメは将来ケーキ屋さんになりたい…

遠足

今日はボウズの遠足だ。ちょっと寒いけど天気は上々。 子供達のお弁当を作ったよ。いつもよりちょっとだけ豪華♪ お義父さんが釣りに出かけてのんびりの1日だ。 たまには一人きりもいいよね。 昨夜から腹痛に襲われていて体調は今一つだったけどリラックスで…

弁当が重なるとは

ボウズが昨日突然言った。 「あさって遠足だからおべとうね」 もっと早く言いなさい(笑)。 前日でなかっただけマシだけど。 木曜日はムスメもお弁当の日だ。重なったね。 連日お弁当よりは、いいか。 しかし今日は頭が痛い。 日ごろ薬を飲まないわたしが薬…

ぎりぎりセーフ

今日はムスメの幼稚園でおいも掘りがある。しかし朝から曇っていて今にも雨が降り出しそう。 一応イモ掘りの準備を持たせて登園させたが、しばらくしたら雨がぽつぽつ降ってきた。 これは中止かな? と思っていたが、あったらしい。 イモ掘りに向かうバスの…

静か~な1日

お義父さんが子供達を連れて釣りに行った。 ダンナと2人だけの静か~な1日になった。 別に何をするわけでもなくのんびりすごす。 たまにはこんな日があってもいいよね。 子供達は20時過ぎに帰ってきた。釣りはさっぱりだったけど楽しかったみたいだ。 明…

ぐだぐだな子供達

子供達がぐだぐだしている。 ただのんびりしているだけなら問題ないのだが、騒いで疲れてぐだぐだ言うからたちが悪い(笑)。 まぁ子供なんてそんなものなのだが。 判っていても「だからのんびり休んでろと言ってるだろう」と言いたくもなる。 その上、月曜…

死にたい→転校したい

ボウズが遊びに行って帰ってきたら開口一番、転校したい、と。 聞けばまたクラスメイトに意地悪されたらしい。 その相手はクラスの中でも問題児くんの部類で、またか、といったところだがボウズには大問題だ。 しかしここで感心したのは、以前までは死にたい…

上達が早い

昨日の運動会の参加賞で、小さなけん玉があった。 結構気に入ったらしく、ムスメが一生懸命に練習している。 最初は危なっかしいくらいの振りまわし方だったのが、1日経ったらなんと、たまにだが皿に乗るようになってきているではないか。上達早っ。 そうい…

運動会

今日はムスメの運動会だ。 お弁当のおかずは母が、おにぎりをわたしが作ることになっているので、5時起きでおにぎりを作り始める。 前の夜は早く布団に入ったというのに結局ちょっとのことですぐ目が覚めてなかなか眠れなかったが、ムスメの運動会という興…

仲の良いのはいいことだ

夕方、回覧板をご近所に届けに行った。ムスメも行くと言うので一緒に。 そこのおうちとは違うが、ムスメの友達と遭遇した。どうしてこの時間に外に出ているの? と聞くと、昼寝をしていないで眠かったから、お母さんに顔を洗うか外に出て涼むかどっちかしな…

好きなものは自分で作る

ムスメはきゅうりもみが大好きだ。 夏に家でお義父さんが栽培したきゅうりをたくさん使ってきゅうりもみを作った時は、喜んでタッパーを独り占めしていたほどだ(笑)。 それが、自家栽培のきゅうりの季節が終わって、きゅうりもみのストックもなくなって、…

季節外れの大掃除

昨日のボウズの運動会を撮影していてデジカメの充電が切れた。 水曜日までに充電しておかないと、ムスメの運動会の撮影ができない、と充電器を探し始めたが見つからなかった。 なので今日、思い切って寝室の大捜索&大掃除を決行する。 うちには物が多すぎる…

運動会

今日はボウズの運動会だ。 だが天気があやしい。中止になると水曜日に延期になってムスメの運動会と重なってしまう。それはちょっと困るなぁと天気予報をずっと気にかけていた。 朝6時ごろに目が覚めたら、雨が瓦を叩く音が聞こえる。さほど強くはないが、…

絶対疲れてる

子供達が疲れ気味だ。 特にムスメが、朝からちょっとのことでぐずぐずぐずぐず言う。 2人とも今日は大人しくしておくようにいいつける。 ムスメは昼寝前についに癇癪を起していた。 昼寝したらちょっとマシになったけど。 今度は鼻水が少し出ている模様。 …

雨よ降るな

土曜日はボウズの運動会。だが曇り時々雨の予報だ。 昨日まで降水確率50%だったが、いつの間にか60%になっている。 わたしが傘を持つと雨が降らないし降っていてもやむということが多い。若い頃は友人らが雨が降りそうになると「供物」と称して傘をわ…

ダンナの誕生日

今日もお祭りの神輿がある。ボウズもまた笠を持って行脚する。 前回は、町内会の役員さんにランドセルなどを預けたらしいので、今日は集合場所にわたしが行って荷物を引き取って帰った。 近所の子と遊びたいムスメは、今日はお留守番するという。なのでわた…

やはり褒めると育つ

今日は入籍記念日だ。 といっても何もしないけど。 明日がダンナの誕生日なのでそちらをお祝いすることになっている。 ケーキを予約しておこうとケーキ屋さんに行ったら、予約は2日前以前でないと、と言われてしまった。 仕方がないので明日直接買うことに…