ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり面接決定

教室に行くと室長先生が、これって御剣先生の息子さんですか? と講師応募の画面を見せてきた。 うん、うちの子だ(笑)。 今朝、いつ採用試験と面接があってもいいように、と勉強してたな。 いい感じで点数取ってたみたいだけど。 てなことを室長先生に話す…

月末だからか

ダンナに頼まれて自治会関連の入金に行った。 今は小銭が多すぎると手数料を取られるので地蔵様へのお供えはこちらで大きな額の小銭に両替してから持って行く。 これが結構面倒くさい。それに、1円や5円だけで1000円分近くたまるのでこれを消化するの…

緊急会合の結果

ダンナが会合に行ってきた。 結果、とりあえず目の前の問題を解決する方向に話が進んだようだ。 なら資金的な面から自治会は解散か? と思われたが、活動費は残すらしい。 ということは今年の行事もやるということだ。 コロナが五類引き下げで復活する行事と…

自治会の会合

今年度最後の自治会の会合だった。 来年度の副会長を決める選挙の開票だったのでそんなに時間はかからずに済んだ。 だが、閉会後に問題が。 近所の人からの苦言に、片付けで残っていた会長とダンナが頭を抱えた。 せめてあと10分早く来て会合の途中で言っ…

爪が弱い

ムスメの爪が割れやすくなっている。 栄養が足りてないのかな? 水分や睡眠不足もあるかもしれない。 ムスメはわりと食べてると思ってるみたいだけど、ちょっと足りないんじゃないかな? あと、受験のストレスかな? 解放されて余計に出てきちゃった、みたい…

早速友達と

ムスメは早速、前期で合格した友達とカラオケに行った。 わたしも便乗して、ヒトカラしてきた(笑)。 すごく楽しかったみたいだ。よかったねー。 2月はのんびりさせてー、というが、ほどほどに勉強もしておかないとね。

合格!

いよいよ今日がムスメの合格発表日だ。 ムスメは半日学校に行ってから直接合格発表を見に行く。 合格していたら書類を受け取って帰ってくるが、不合格だと中学校にいって簡単な面談を受けないといけないらしい。 まぁわたしはウェブで確認すればいいか、と思…

ウェブ発表はあるらしい

職場に行ったら、やはり話題のメインは明日発表の前期の結果。 中学生たちは、直接学校まで見に行ってもいいし、ウェブで見てもいい、となっているそうだ。 ただ、合格していたら高校で書類などを受け取らないといけないので、やはり見に行くという生徒が多…

早く知りたい

ムスメが、入試の結果を早く知りたいなーと言っている。 待っている間そわそわするもんね。無理もない。 明後日の昼過ぎまで学校で、直接受験校に発表を見に行くそうだ。 わたしはウェブで確認できると思うが、どのページからアクセスするのかまだはっきり判…

早々に駄目になった

金曜日に関電に点検してもらって判らないままに通電した箇所。 予想通り、すぐにダメになった。 で、また外部のコンセントからトイレ内のヒーターなどにつなげているのだが、お義父さんがそれを気にし出した。 ダンナが簡単に説明したら「なんで判らんのや。…

短くなった

ムスメと美容院に行ってきた。 わたしは長さよりも白髪が隠せるから見栄えが変わるのだが、今回ムスメは随分短く切ったからそっちの方がインパクトある。 腰まであったのが、胸辺りまでになってた。 それでも世間でいうところではまだロングなんだろうけど。…

ボウズ誕生日/忙しすぎた

今日はボウズの誕生日だ。 お祝いは来週にするので今日はおめでとうの言葉のみ。夕食も普通だったし。 それよりも、今日は忙しすぎた。 お義父さんの介護認定の聞き取りがあり、家の電気の一部がつかないので関電に電話して点検に来てもらって、ご飯作って仕…

英語OK、数学NG

今日が公立の前期試験だ。 夕方、帰って来たムスメががっくりとうなだれた。 「数学マズい」 でも一番嫌がっていた面接は、思っていたより楽に応えられたらしい。よかったね。 早速採点してみた。といっても解答があるわけではないのでわたしが解いたのだが…

めちゃプレッシャー

今日は公立の前期試験の前日だ。 ムスメはお友達と早めの時間に教室にやってきた。 ムスメがわたしの前の机で授業を受けていたから時々様子見していたが、「ムスメちゃんなら大丈夫だよね」と言われてた。 あ、これ結構プレッシャーになるな、と思ってたらム…

買って安心してた

今日はバレンタインデーだった。 チョコはちょっと前に用意していたので、すっかり忘れていた(笑)。 夜、ネットで友人がバレンタインのことに触れていたので思い出した。 よかった、買ってたのに忘れたなんてことにならなくて。 ボウズにはいつもよりちょ…

私立合格

夕方までずーっとどきどきしながら待っていた。 やっぱりわたしの方が緊張している気がする。 時間になって、ちょっとすぎてから確認。 見事合格! しかも、受けたコースよりも2つグレードアップだ。 偏差値60超えのコースだよ。併願だからもうちょっと低…

私立受験

ムスメが私立高校の受験に行った。 なんだかわたしの方がドキドキしている。 昼過ぎに帰って来たムスメががっくりうなだれた。 めちゃくちゃ難しかったらしい。 受験校の掲示板みたら、たくさんの難しかったの書き込みが。 ムスメの周りでもやはり難しいと言…

幻覚か?

お義父さんの身体的な状態は相変わらず、歩ける時と動けない時を繰り返しているといった感じだが、認知症の方が急激に怪しくなってきた。 ダンナが様子を見に行った時に「死んだ方がまし、殺せー」とずっと言っていたそうだ。 かと思えば、ムスメが塾に行く…

そこからかっ

家庭教師先の生徒さん、2月下旬に実力テストがあるらしく、今日はその範囲のところを復習したいという。 ちょうどそろそろ年間の復習をしようとプリントを用意していたので、それじゃこのプリントがちょうどいいねと渡したら。 連立方程式の解き方をすっか…

聞き取り日決定

お義父さんの介護認定の聞き取り日が決まった。 来週の金曜日だ。ちょうどボウズの誕生日にあたるね。 認定されずというのはもう今の状況だとなくなったと思う。 ちょっとお義父さんには申し訳ないが大げさに報告しておこう。 聞き取り日までにあれこれをま…

この数日でさらにひどく

わたしが仕事に行く直前、お義父さんがトイレでうなってるか何かでちょっと声が聞こえたが、特に痛がってたりとかじゃないのであんまり心配はしていなかった。 で、玄関まで降りた時にボウズが一緒に来て、お義父さんの部屋をチェックしてくれた。 お義父さ…

本番で何をやらかしてるのか

ボウズがテスト週間に入って、後期のテストを受けて行っている。 だが、今日のテストで、やらかしてしまったからおそらく単位が取れないだろう、という。 なんと、解答欄をずらして書いてしまったらしい。 来年もう一度受けることになりそうだ。 もしかした…

ついに被害が

お義父さんはこの数日、少し歩けるようになったようだ。 それは喜ばしいことだが、徘徊まがいになっていてちょっと心配。 台所に行って冷蔵庫を繰り返し開け閉めしてたり。 それが乱暴なものだから、冷蔵庫のドアが壊れかけている。 そしてついに被害がムス…

精神的にはそれぐらいがいい

ムスメが入試前の最期の集中講義を塾に受けに行った。 今日は公立高校の過去問題をやっているはず。 帰ってきて成果を聞いたら、英語のライティングが28点中26点とれたそうだ。 おぉ、やるじゃないか~。 他は? と聞いたら「ん~、まあまあ」と濁された…

自治会の会合

夜、自治会の会合があった。 来年度の役員を決める投票の、開票をしたのだが、次の副会長候補、すんなり決まるかどうか判らないな。 うちもお義父さんの介護でちょっとどうなるか判らないから、自治会大変だな。 今の会長さんはその辺理解あるけど、次に副会…

恵方巻

今日は節分だ。 わたしは家庭教師で、ボウズは教習所の帰りがいつもより遅かったので、ダンナとムスメはご飯を待っていてくれた。 家族みんなで恵方巻を黙々と食べた。いつも通り、1年で一番静かな食卓だ。 静かに食べるんだから家族そろってなくてもいいの…

優しいからね

明け方、お義父さんが杖をガンガンたたきつけながら「誰もおらん、なんで暗いんや」と言いながら台所へと歩いて行った。 ボウズが一番先に気づいて、そりゃまだ夜だから暗いよ。みんな寝てるから。と言ってくれたらしいが判っていないようだった。 で、ダン…

いい点数

ムスメの学年末テストがやっと返ってきだした。 国語82点、理科84点、英語90点、だったかな? 国語と理科が逆かもしれない。 英語90点はやるなぁ。成績5取れるかもね。 受験勉強がそのまま学年末テストの勉強にもなってる感じだね。いや、逆かな?…