ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事に過ごせました

年賀状は無事に出した。 書き損じを交換に行ったら郵便局のひとに怪訝な顔をされてしまった。 一見、何の失敗もないもんね。 何度か「書き損じなんですか?」と聞かれたので「丑のはずが午なんです」と説明する羽目に。 あぁ、ってため息つかれたよ。 うしろ…

丑だと思ってたら午だった

年賀状を無事に印刷し終えた。 あとはコメントを書いて投函するだけ。 しかしここで違和感に気づいた。 干支の絵が丑ではなくて午になってる! 最初に編集した時は丑だったのに、多分何度か作り直している間に間違えたのだろう。 丑と午、隣に並んでたし。絵…

インクがなかった

年賀状の印刷をしようと思ったら、インクが1種類切れてた。 もうちょっと残ってたはずなのに。電源入れて起動したらなくなりましたと表示が。 予備があると思ってたらなかった。買い物の後だったので、明日にしよう。 今回のデザインはムスメの小学校卒業の…

貯金しててよかった

ゆうちょから定期預金が満期になったという報せが届いていたので、手続きに行ってきた。元本はそのまま定期継続にして、利息だけいただいてきた。 金額、なんと5万円。 おおぉ! 年末年始の貴重な財源になった! もしPS5当たってたらこれで買えるし。 い…

映画見てきた

ダンナと「鬼滅の刃」の映画を観に行ってきた。 京都まで車で出て、だったのだが、京都市はコロナの感染者が増えてるからなんか緊張した。 帰省が取りやめになって、正解だったのかもしれない。 向こうはこっちほど感染者いないもんね。多いところから来た、…

カラオケ行ってきた

ムスメとカラオケに行ってきた。 フリータイムで歌いまくり、ジュース飲みまくり、スナック食べまくり。 めっちゃ贅沢。 ムスメ、ここ最近で歌のレパートリー増えたっぽい。 お友達の影響か。 家に帰ってからはクリスマスのお祝いでチキンたっぷりとケーキ。…

帰省なくなった

わたしは今日が仕事納め。 カテキョ先でケーキをいただいた。そうかクリスマスだったね。 実家から連絡があって、今回の帰省はなしになった。 コロナ急激に増えてるもんね。 子供達は聞き訳がよかった。もう少し小さかったら大泣きしてただろうな。 早くコロ…

クリスマスイブ

だけど仕事よーん。なので実感まるでなし。 我が家のクリスマス(お祝い)は26日なのだ。 ムスメは午前中に部活に行って、午後からは友達と遊んでいる。冬休みに入ったから割と気楽に過ごしている。 ボウズは明日が終業式だ。 わたしも明日が仕事納め。 早…

兄妹似たような感じ

ムスメの終業式。成績はもう三者面談で知っているが。 ボウズは明後日が終業式だが今日成績表(暫定)をもらってきた。 5段階に換算すると体育が3、あとは4と5。 兄弟で似たような成績取るのね。 ちなみに評定平均は4.5だ。1学期より上がってる。 こ…

2度上げるだけで

最近は寒いので夜の間もエアコンはつけている。ただし設定温度を2度低くしてある。 で、起きて弁当作って、部屋に戻ったら寒い(笑)。 いそいそと設定温度を23度にするのであった。 2度上げるだけで、体感温度が全然違ってくるから大したものだ。 とに…

三者面談

ムスメの三者面談に行ってきた。 学校でも平穏に過ごしているようでよかった。仲のいい子もいるしね。 成績は、体育が3、理科、音楽、美術が5、後は4。 国語が5から4に下がって、音楽が4から5に上がった。トータルで変わりなし、って感じかな。 すご…

お買い物たくさん

お昼前から家族で買い物に出た。 みんなで外でお昼ご飯食べるの久しぶり。 子供達の服と食材を買った。ショッピングセンターとスーパーなど、3件も回った。 結構な金額だったけど、商品券があるので出費はほぼなかった。ありがたや商品券! でも商品券があ…

納車日がほぼ決まった

うちの車を買い替えることになっている。 いろいろな書類がいるようで、そろえるのにちょっと時間がかかっていたが、手続きはうまく行ったみたいだ。 1月の半ばに納車するみたい。楽しみだね。 次の車は乗りつぶす感じで、その次の車は多分軽自動車かなとい…

寒いとおなかすくよね

寒い。 そしてすぐにおなかがすく。 お昼食べた3時間後にはもう小腹が空いてる。仕事に行く直前からおなか鳴ってる(笑)。ちょっと何かつまんでいけばよかったかな。 で、帰ってきて晩御飯食べてもなんかまだ物足りない。 でもここで食べると、太るんだよ…

入塾

今日は授業の後に、ボウズの入塾手続きをしてきた。 ボウズから月5万と聞いていたが、3万円台みたい。 何を聞いてきたのだボウズよ(笑)。 無事に契約できて、来月からわたしは講師にして生徒の母親という立場になるのであった(笑)。

寒い!

昨日から寒くなったが今日は一段と寒い。 雪がちらつくぐらいの気温だ。 実家の方はふぶいてたみたいだ。 本格的に冬になった感じだね。 あと2、3日もすれば体も慣れてくるしいったん気温も落ち着くだろう。 体調くずさないように気を付けないと。

もっと早く言いましょう

今日は昼過ぎから夜までお仕事の日。 ダンナが夕方に帰りに牛乳買ってきてほしいとLINE送ってきてたのでドラッグストアによって買って帰った。 で、玄関開けたらムスメが「半紙ってコンビニで売ってるかなぁ。明日いるんだけど」と言う。 なんでこの時間…

中から温めないと

寒くなってきた。明日からはさらに冷えるらしい。 体も、おなかの中からあっためないとなかなか温かくならない感じがする。 ということで今日はシチューにした。 寒さに慣れればまた違ってくるのだろうが、しばらくはあったかい煮物系にしておこう。

カラオケ行った

わたしではなくムスメが。 今日はお友達と二人でお昼から夕方までがっつり歌ってきたみたい。 そんなにレパートリー多くないのに大丈夫かと思ったが、同じ歌を2、3回歌ったみたいだ。 よかったねぇお友達がそういうのに寛容で。 とっても楽しんできたみた…

ちょっとした記念日

今日はダンナとお付き合いを始めた日なのだ。 だから、というわけではないが、美味しそうなお刺身があったので買って帰った。プチ贅沢。 あの日、帰りに母と遭遇してすぐに「なんかいいことあった?」って聞かれて驚いた。そんなに顔に出てたのか(笑)。 あ…

先行投資

ボウズが耳鼻科と塾の説明を聞きに行った。 耳鼻科は、学校の検診で耳垢がたまってると引っかかってたのだ。 すっきりしたらしい。 塾の説明は、週2で数学と英語、時々国語も、という話だったそうだ。 で、来月から早速行くことになるのかな。 月5万ほどら…

びりっけつではなかった

今日、ムスメの持久走大会だった。 それは昨日聞いた。 が、お昼前に帰ってくるなんて聞いてないよ(笑)。 買い物行く前でよかった。 順位は、びりではなかったそうだ。後ろから数えたほうが断然早いが、万年びりっけつからは抜け出せたみたい。 リングフィ…

推薦か一般か

ボウズの志望大学の推薦入試(今年から名前変わったけど制度はほぼ一緒)が来年もある見込みらしい。 が、ボウズの希望の学部ではない。 推薦で取ってくれるのは小学校教諭の学部らしい。 ボウズは中学校の先生になりたい。 選択肢は3つ。 ・推薦はあきらめ…

諸手続き

ダンナが会社を休んで市役所と銀行で諸手続きを済ませてきた。 朝はゆっくり、のはずが、昨夜会社を出る時に最後に機械の確認をしてなかったので行ってくる、と普段と同じ時間に出かけて行った。 結局問題なく動いていたみたいで無駄足になったようだが、そ…

それも実力のうち

ボウズの期末テストが返ってきた。 どれも点数は悪くはないし、いいのもたくさんある。 が、ケアレスミスなどでどれも満足いく出来ではないらしい。 そういうのを含めて実力だから仕方ない。 緊張しすぎても、リラックスしすぎてもミスがたくさんでる。 スト…

大泣き、カプセル、模試、片付け/おでん

昨夜、ムスメが泣きながら寝室にやってきた。 ドラマを見て悲しくて泣いてしまったらしい。 ドラマの中で母親が死んでしまったとかで、こっちにひっついてきた。 かわいいなぁ。 ムスメにとっては大ごとだろうけど。 数十分経っておちついて、なぜかはやぶさ…

眼科検診/初映画

わたしは今日、眼科検診だった。 いつもよりちょっと詳しい検査だったので時間がかかった。 最近、付き添いは待合室で待てないのでダンナは車の後部座席で寝転んでたらしい。迷惑かけるねぇ。 結果はいつも通りなのでまた三か月後だ。 ムスメは初めてお友達…

出そろった

ムスメの期末テストが全部返ってきた。 うちではテストの点数が小遣いの直結する。 早速ムスメの今月の小遣いの計算をした。 おぉ、記録更新♪ ボウズが3年生の頃にもらってた額ぐらいになってる。頑張ったねぇ。 60点、70台が3教科で、ほとんどが80…

悪かったんじゃなかったの

ムスメの期末テスト結果。 美術39点(50点満点)、社会86点ぐらい(まだはっきり見てない)。 あれ? 社会、手ごたえ悪かったって言ってなかったっけ? 嬉しい誤算だからいいけどねー。 ムスメの友達でわたしの元教え子(今は担当してない)がすごいら…

頑張った

ムスメの期末テスト。 体育が62点、英語が82点、音楽が91点だった。 すごいすごい。体育はもうちょっとほしかったけどねぇ。ボウズと同じで実技も今一つだから(笑)。 ボウズも今日からテスト。 コミュニケーション英語が1問判らなかったという。他…