ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満喫してるみたい

ボウズはクラブ活動満喫してるみたいだ。 今日は先輩と1セットやって、スマッシュを打ち返すなど活躍したみたい。 もちろん、先輩は手加減してくれてるんだけどね。 11点マッチで3点ぐらい取ったみたい。 やるねぇ。 部活の雰囲気も和気あいあいとしてい…

余裕がないのかも

今日はムスメを無視している子の所にムスメがお話をしに行く、予定だった。 だが、先方の都合でなしになった。 話の流れとしては、昨日LINEで先方のお母さんに「ムスメが○○ちゃんとお話したいらしいので空いているでしょうか」という確認をした。 先方か…

どうやら本気らしい

ムスメが「○○ちゃんに、ものさしかえしてって言われた」と唐突に言ってきた。 先日から無視してくる子が、以前にムスメにくれたものさしを返してと言ってきたので、その場で返したらしい。 ムスメはちょっと興奮気味に憤ってるけど、それって、完全にムスメ…

家庭訪問

子供達の家庭訪問だった。 まずはムスメの担任の先生がいらした。 学校での様子を聞いて、家での様子を伝える。 クラスに慣れてきたようで、係も頑張っているし、授業中の発言も増えてきたみたいだ。 お友達とのことは、お耳に入れておいた。 3月のトラブル…

変わってけど変わってなかった

久しぶりに担当した小学生の男の子。 ちょっと大人っぽくなって、ノートも綺麗になったけど、やりたくないことに対する態度が、まったく変わってなかった(笑)。 ま、そんなもんだよね。 ひねくれててかっこつけたがってるけど、雑学系の雑談とかは結構楽し…

様子見かな

3月にムスメとお買い物関係のトラブルがあった子が、ムスメのことを無視しているらしい。 その3月のトラブル以降、遊んでなかったので、おそらく原因はそれだろう。 だとすると、逆恨みなんだけどなぁ。 相手には相手の言い分もあるだろうし、他のことが原…

何をもって大丈夫なのか

朝、洗濯機を開けたら、くしゃくしゃになったポケットティッシュが入っていた。 袋の中におさまっていたならまだ笑えたが、ティッシュが散らばっちゃってる。 昨日、ボウズに「制服と体操服を洗濯するならポケット確認してね」と言っておいてこれだ。 大丈夫…

ついにお泊り

ボウズは、卓球部に入部することに決めたらしい。 金曜日に入部届けを提出した。 卓球か。フットワークと器用さがいる競技で、ボウズには向いてないと思うけど、本人がやる気なら、頑張ってみるといいよ。 わたしも中学の時に入部して、半年で退部した(笑)…

体調不良

風邪でもないのに体調悪い。 今日は大人しくしておくに限る。 実家から電話が入った。 GWの新幹線は無事18時半ごろに取れたそうだ。よかったよ。

たくさんいてびっくり

お昼の早い時間に仕事が入った。 まだ小学生しかいない時間の、さらにちょっと早めに行ったから教室は静かだろうな、と思ったら、 営業さんがたくさんいてびっくりした。 そういえば新学期で、新しい生徒さんに入ってきてもらうには絶好の時期だもんね。 営…

18時半ごろって言ったのに

ボウズがGWに姉宅に行く。 父が一緒に行ってくれるので、新幹線のチケットの予約を任せているのだが、昨夜の電話では18時台ね、と言っておいた。 ボウズが学校から帰ってくるのが16時半なので、それからすぐに出ても京都駅到着が18時ごろになる。 な…

鼻血

朝、ボウズが鼻血を大量に出してるとボウズの中学校から電話がかかってきた。 昨日暑かったし、ついにきたか、とわたしはわりとのんびり構えていたが、学校は初めてのことだし、結構大量らしいし、行ってきた。 30分経ってようやく落ち着いてきたようだ。 …

髪切った

ムスメの髪があまりにも絡まりやすいので、散髪してもらった。 15センチぐらい切って、短くなった。 といってもまだくくれるぐらいには長いけど。 ムスメは切りたくないと言っていたが、傷んだ髪をそのままにしておくと、だんだん上の方まで傷んでくるよ、…

九州地方大変だ

やっと落ち着いてきたかと思ったら夜中に大きな地震でこちらも揺れた。 ちょうど、そろそろ寝ようかとしていた時だった。 最初、めまいでも起こしたか、ぐらいの揺れだったが、直感でこれは地震だ、と思った。 ダンナに言ったら、彼は感じなかったみたいで半…

授業参観

今日はムスメの授業参観だった。ボウズが卒業したのでムスメをずっと見ていられる いつもボウズがいて、半分ずつね、と言っていたのが懐かしい。 今日は算数で、かける数か、かけられる数のどちらかが判らない場合の考え方、だった。 割り算への布石だね。 …

チェックミスった

今日の仕事は17時からの1コマだ、と職場に向かったら、なかった。 シフトの確認ミスだったよ。 授業ありのマークの上にバツ印があったのだが、見落としていた。 わたしのミスなのに室長先生がえらく恐縮されてしまった。 申し訳ない。 しかし子供達はわた…

ムスメの同級生が来た

今日もお仕事。 授業をしていたら、体験授業の親子さんがやってこられた。 室長先生との会話で、子供の名前が聞こえたのだが、何だか聞き覚えがある。 授業が終わって、その子と鉢合わせしたら、「あ、ムスメちゃんのお母さんだ」と。 やはり、ムスメのクラ…

嬉しい一言

ボウズもムスメも新しい環境で頑張っている。 今のところ、楽しくやっているようでなによりだ。今から何かあっては困るのだが。 さて、職場でも新しい環境に変わった生徒さん達が頑張っている。 受け持ちの、17時からの子が中学に上がり、来週から部活が始…

伸び盛り突入か

今日はボウズは午前中までだ。明日から授業が始まる。 そう言えば、ノート用意してないんじゃ? と聞いてみたら、ノートは学校で用意してくれるものと思っているようだった。 今ってそうなの? と思いつつ、でもなかったら困るので、買ってくるようにお金を…

あと1700枚

ムスメの髪が絡まりやすい。 傷んできたんだろう。 なので、散髪に行くことにした。 が、いつもがらがらのくせに、こんな時に限って混んでる。 仕方ない。明日にする。 午後からイオン行ってきた。 ボウズのベルト購入した。前に買ったのはまだ大きかったら…

もうちょっと周りを見ようよ

今日は、引っ越していったAちゃんが遊びに来た。 ムスメが、ボウズを誘って喜んで遊びに行った。 が、夕方にしょんぼりして帰ってきた。 理由を聞くと、Aちゃんの弟くんと、近所の男の子に意地悪された、と。 うちのおもちゃを乱暴にされたから持って帰っ…

中学入学

今日はボウズの中学入学式だ。 朝、ボウズが制服を着ているのを見て、あまりの初々しさに笑い悶えてしまった。 今日は少し遅めでもいいので、ムスメの登校時間と同じくして、出発した。 今まで一緒に通学していた子達が「ばいばーい」と手を振ってくるも、ボ…

桜散ったね

天気予報で知ってたけど、やっぱり大雨降って桜散っちゃったね。せめてしとしとぐらいの降り方ならまだ残ってただろうけど。 明日の入学式まで持ってほしかったなぁ。 仕事に行ったら、ボウズと同じ学校に入学する子の担当だった。 明日入学式だねぇ、という…

鞄購入

今日からムスメは新学期だ。 担任の先生は、この4月から異動してきた先生らしい。ムスメ初、男の先生だ。 そしてあまり関係ないことだが、お義父さんと名前が似ているそうだ(笑)。 ムスメ、男の先生だと人見知りしてないかな。 まぁそのうち慣れるんだろ…

心機一転だけど

職場の、生徒さんの授業を書きとめるシステムが今日から新しくなった。 心機一転、はいいけど、前回の内容まで破棄されていたので、宿題がどこだったのか判らないこともあったりで、ちょっと困った。 新中3の英語をみたが、be動詞の変化を覚えてなくて、さ…

そりゃ暑いわ

昨日は朝に子供会の歓送迎会と、夜には職場の研修会と懇親会だった。 楽しかったけれど、結構疲れちゃったよ。 今日は特に何もなし。 ボズズが昼寝して、大汗かいてた。この暑いのに毛布と布団かぶってたんだから、そりゃ汗もかくよ。 そして案の定、夜眠れ…

イタリアン

今日は昼間とても暖かくて桜の開花が一気に進んだ。 開花が遅ければ8日の入学式まで持ってくれるかなと思ったが、そうもいかないみたいだね。 子供達は、父とボードゲームをしたり、散歩したり。 夜、イタリアンを食べに行った。 人気の店なので早めに行こ…

父が来た

父が来た。 明日、大阪で花見があるらしくて、前伯しに来たのだ。 去年も来たけど天気が悪くて花見は中止になっていたが、今年は曇りで何とか持ちそうだ。よかったね。 夜、みんなでご飯食べに行った。 久しぶりに回転寿司だ。 ダンナの仕事が終わってからな…