ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

不審者見るより驚いたよ

夕方、雨の中、ボウズを友達の家に迎えに行った。
幸い不審者にも出会わず、無事到着。
インターホンのベル鳴らすと、お母さんが出てきて「ごめんねー、公園行ってるの。雨だよって言っても、そんなに降ってないから大丈夫って出て行っちゃって」と。
本降り、というほどでもないけど、外で遊ぶには結構な雨量だったし、えぇ? と思わず口から洩れたほど驚いたよ。

3人で、びしょぬれ泥だらけになりながら、遊んでた。
ボウズのジャンバー、雨ですっかり色が変わってたくらい。
でも幸い、トレーナーにフードがついててボウズはそれをかぶってたから頭は濡れてない。よし、よくやった。
ちょっと元気のないボウズを見て、わたしはピンと来てしまった。ボウズは本当は気乗りしてなかったけど、友達に強引に押し切られたな、と。
友達のお母さんは、こんなに降ってるなんて思わなかった。確認しなくてごめんね、って言ってくれたんだけど、正直、もうちょっと気を使ってほしかったかなぁ。
ま、男の子だしこれくらい元気な方がいい、とも思うけど。

帰り道で聞いてみたら、やっぱりボウズは「雨ふってるし、かえろう」って言ったみたい。でも友達2人は平気で遊んでたんだって。まだうまい断り方ができないんだよね。自分の意志をうまく伝える方法もこれから学ぶだろう。あるいはこれからも、しぶしぶだけど友達にあわせる道をとるかもしれないね。これも勉強だ。

家に帰ってすぐにお風呂に入って、ボウズは元気を取り戻した。
風邪引かないといいけどね。2年生も皆勤取りたいって言ってるし。