ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニングの誕生日

今日はムスメの誕生日だ。 家族みんなにおめでとうと言ってもらったが、じぃちゃんだけ言ってくれなかったらしい。言うタイミングがなかったみたいだ。 それをムスメは登園の時に「じぃちゃんはいってくれなかった」と気にしていた。 帰ってきたら言ってくれ…

髪切ったのに

歯医者に行ってきた。今日で治療が終わり。 でもうまく磨けてないみたいで汚れが目立つんだって。歯ブラシ替えた方が良さそうだ。 一旦家に帰って、すぐに近所の理髪店に行った。昨日いけなかったからね。 なんか、頭皮に小さい傷ができてるらしい。もうかさ…

それぞれの味わい

今日は朝から、というか昨日の夜から夕食のおでんの仕込みをしていた。 が、肉類がないことに愕然とする。 今日は買いものに行かなくていいと思っていたのに。 という話をツイッターですると、おでんに肉を入れるんですか? というレスがちらほら。 おでんと…

舞子にあこがれ

のんびりの日曜日。 ボウズの友達が午後から遊びにくるのでわたしはダンナの遊び部屋で一緒にアニメ観賞した。 しかし見たのが深夜アニメばかりで殺伐としている。面白かったけどね。 お風呂からあがって、じぃちゃんの部屋でムスメが見ていたのは舞妓さんが…

自転車と炊飯器

ボウズの自転車を買いに行った。 今までは練習するのがおっくうで、今一つ自転車に興味のなかったボウズだったが、どうやらクラスの子に自転車に乗れないことを馬鹿にされてやる気になったようだ。 自転車屋に行ってあれこれ見てみる。 ボウズはメーカーもの…

虫歯なかった

昨日からお義父さんが釣りに出かけていて、なんとなく午前中はのんびりモード。 ムスメを迎えに行って、帰ってきたらお義父さんも帰ってきた。 今回は大漁だったらしい。ホクホクだ。 さて、今日はムスメの歯科検診だ。 虫歯が出来やすい体質らしきムスメの…

授業参観

今日はボウズの学校公開日だ。 1、2時間目の授業が参観できる。 朝の家事を終えて1時間目の途中ぐらいに学校に到着。 国語の授業では、今やっているお話を劇ふうにして発表していた。 ボウズ、最後にやったシーンでは台詞のない役だしこけないといけない…

やっちゃったー

明日はボウズの学校の公開日と、バザーがある。 役員としてバザーの手伝いに行くのだが、てっきり当日と思っていた。 しかし、時間の確認のために委員長さんに電話したら、今日だった。 やっちゃったー。ぶっちしちゃったよっ。申し訳ない。 とくに点呼とか…

警報でどたばた

朝起きて、ボウズが支度をした後にテレビを見に行った。 そしてすぐに、大変だーとやってきた。 何かと思うと、地域に大雨洪水警報が出ているというのだ。 しかし外は曇っているが雨は降っていない。 本当に警報か? とネットで情報見てみたら、7時に出てい…

微妙な三角関係?

ボウズと何気なく学校での出来事の話をしていて驚愕の事実が。 英語の時間に外国の先生との話で、チョコレートにまつわるエピソードを言いましょうというのがあったらしい。 ボウズ、そこで、2年生のホワイトデーに好きな子にチョコをあげたのだ、と言った…

週末の日記

土曜日。 実家に遊びに行く。いつも通りに昼前に到着するように家を出るが、実家におすそわけする野菜を忘れたことに気づいて引き返した(笑)。ちょっと早くつくはずが、結局正午前に到着した。 今回は姉も来ているので子供達大喜びだ。 お昼ご飯を食べてか…

水洗ボタンと間違えた

ムスメが幼稚園から帰ってきて、おやつを食べたあとにトイレに入った。 ややあって、高らかな号泣が聞こえてきた。 また失敗したか? と耳を傾けてみると、「おじぃちゃーん! へんなことになったー!」と泣きながら叫んでいる。 何があったのかと見に行って…

確かめてよかった

今日も雨だ。ムスメは傘をさせて喜んでいる。 しかし洗濯ものがたまるのは困りもの。 明日のおいも掘りまでには雨はあがってもらいたいところだ。 ムスメは以前飾った逆さてるてるをはずしてあらたにてるてる坊主を作ったらしい。 夜、そろそろお風呂に入ろ…

いも掘り順延/謎のひじの痛み

今日はムスメはおいも掘り。 朝はまだ青空も見えているし、天気予報では午後からの雨という予報なので大丈夫だろうと思っていたが。 10時前には降り出していた。結構降ってきてたのでこれは中止になったかな。 久しぶりに雨の中、歩いて買い物に行った。 …

お誕生日会/歯医者と宿題

今日はムスメの幼稚園で10月生まれのお誕生会だ。 去年早く行きすぎたので今年は15分前に行ったら、1列目は結構埋まっていた(笑)。 でもなぜかうまい具合に真ん中あたりが空いていたので腰をおろしていたら、旧知の人が隣にやってきてびっくりだ。 昔…

そこを間違っちゃ意味がない

最近ボウズは宿題を学校でやってくる。家だとムスメがすぐにぐずったりするから集中できないのかも。 しかしリコーダーの練習は家の人のサインがいるので、家でしなければならない。 吹くから聞いててね、と言われたが。譜面と違うぞ。 譜面の下にボウズが音…

班長効果

今日は特に用事もないのでのんびりモード。 車を出してもらうほどの買い物もないので、わたしだけ近所のドラッグストアに行ってきた。 1日ゆっくりできるー、と思ってたらお向かいの子が遊びに来た。 特に困ったことなどないのだが、やっぱり落ち着かなくて…

次で終わりかな

歯医者に行ってきた。 型を取ったので次で治療は終わりかな。 帰りに買い物に行って、久しぶりにマクドナルドに行ってみた。 カウンターのメニューないって不便だよね。 月見バーガーは美味しかった。 母から頂いた栗をゆでてみた。 ネットで美味しいゆで方…

相変わらずよく泣く/ちょっと心配した

今日も相変わらず家ではわがまま泣き虫ムスメ。 わたしの足のけがの上に乗ったから、痛いよって言っただけで大泣きだ。あんまりにも耳に障ったので自分を落ち着けるために部屋を離れたら更にヒートアップした。「マ゛マ゛~!」って感じになっちゃってる。 …

規模が違う

ボウズが、地域運動会で転んだのを友達に指摘された、という。 小学校の同級生も何人か来てたみたいだから、まぁ見られてるよね。 で、わたしが転んだのもしっかりと見られていて話題になったらしい。 恥ずかしいなぁ、と言ったら、でもママの行動はクラスの…

成長痛

ムスメがぐずってばかりだ。朝晩と昼で気温差が激しいからバテてるのかな。 幼稚園から帰ってきてすぐに遊びたがったが、明らかに眠そうなので昼寝の後ね、と言ったら布団の上でのたうちまわりながら寝た(笑)。 起きて、しばらく向かいの子と遊んでたが、…

忙しい2日間だった

昨日の日記。 地域の運動会に顔を出した。 顔出しだけのつもりだったのに、いきなり出場させられた。 それも予想して動きやすい服で行ったのは正解だった。 メディシンボールに出場したのだが、なんかチームのみんなが本気モードだったので本気にならざるを…

新しいお友達

昨日の日記。 最近、ムスメが向かいの家の子と遊ぶようになった。 ひとつ年上の女の子で、近くの駐車場で自転車に乗ったりしている。 その子と他の近所の子とムスメで遊んで、ちょっと休憩、という時に女の子が言った。 「(わたしに向かって)おかあさんは…

運動会

今日はムスメの運動会だ。 去年は8時頃に会場に着いたら3列目だったので7時に家を出た。 2列目だった。みんな早すぎだよ(笑)。 ウォークマンで音楽を聞きながら待つこと1時間半、ムスメ達がやってきた。薄曇りなので過ごしやすかった。 去年は運動会…

ダンナの誕生日

今日はダンナの誕生日だ。 朝起きて子供達がおめでとうと言うとダンナは目じりを下げて喜んでいる。 そう言えばケーキを予約していないことを思い出して、昼ごろに買いに行った。 ムスメ大好きなチョコケーキと、フルーツケーキがあったのでチョコの方を購入…

自分でナイショって言ったのに

今日は運動会の振り替え休日でボウズが休みだ。 ムスメを送りだして、ボウズの宿題をみていると、母から電話がかかってきた。 昨日の台風で、知り合いのパン屋さんがたくさん売れ残ったパンをおすそ分けしてくれたので、こっちにも分けてくれると言う。 宿題…

週末の日記

土曜日はボウズの運動会だった。 去年まで母がお弁当を作ってくれていたが、今年はわたしが作ることに。 しかし昨日、腹痛でダウンしていたので下ごしらえはあまりしていない。 焼き物だけだから大体1時間ぐらいで出来るだろうと作り始める。 鮭のちゃんち…