ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックなニュース

昨日、志村けんさんの訃報にショックを受けたところだが、さらにショックなニュースが飛び込んできた。 新型肺炎がついに京都南部にもやってきたらしい。 某大学の卒業旅行からの二次感染、三次感染と思われる。 本当にもう勘弁して、という感じ。 いずれは…

ショックな訃報

志村けんさんがお亡くなりになった。 新型肺炎にり患してから、ぽつぽつと報道される容体に、かなり危ないのではないかと思っていたがまさか本当になくなられてしまうとは。 天才志村どうぶつ園を毎週楽しみにしているムスメもかなりショックだったようだ。 …

入学直前合宿

ムスメが塾の合宿に参加した。 合宿といっても日帰りで、しかも新型肺炎の影響で2日のところを4日に分けて1日あたりの時間短縮で行われる。 今日は1日目。 英語と数学と国語を習ってきたようだ。 英語は家で少しずつ単語を覚えたりしているが数学は初め…

リュック購入

ムスメの通学用リュックを購入した。 赤と黒が基調のリュックになった。 ムスメ、灰色は好きじゃなかったのね。そういえば持ち物に灰色の物ってないな。 いよいよ入学が近づいてくるけど、新型肺炎が蔓延したら学校の休校が延びそうで心配。 関東の方は結構…

いい知らせが2つ

昼間、twitterをチェックしたら「御剣さんおめでとうございます」のツイートが。 なんだ? と思ってさかのぼったら、小説投稿サイトで受賞していた。 まさか受賞するとは思っていなかったので驚くやら嬉しいやら。 執筆を趣味にして35年近く。初めて賞をい…

すっかり勘違い

なぜか教室長もわたしも、明日から家庭教師開始だと思い込んでいた。 実際は来週からなんだけど、今日の授業の終わりの方まで「明日は家庭教師だし授業終わったらテキストコピーするかな」と考えていて、教室長も「テキスト持って行きます?」と尋ねてきた。…

上靴購入/来襲は忙しそうだ

ムスメの中学の上靴と体育館シューズを買いに行った。 途中で、すでに購入して帰ってきたムスメの友達とすれ違った。 その中の2人がついてくるというのでみんなで中学に向かった。 無事購入して、ムスメは友達と遊びに行った。久しぶりに遊べて楽しかったよ…

寒かった

仕事に行くのに、冬物のジャケットでは暑いだろうかと思って上着を着ずに出た。 春物のコートとか持ってないんだよねー。買わないとなと思いつつ、いつも子供達の物が優先だし。 歩いて3分で後悔した。寒かった。 気温は高めなんだけど北風が冷たかった。 …

病後検査

ムスメの川崎病の病後検査に行ってきた。 病後検査といってもかかったのはもう10年以上前になるんだねぇ。 よくぞ再発もせず無事に育ってくれている。 大病を患ったことを忘れるぐらいの元気さで、よかったよ。 検査ももちろん異常なしで、中学生活も問題…

模様替え

ムスメの勉強机を寝室に移動させるために家具を動かした。 見慣れた家具がいつもの位置にないとすごい違和感。 これでムスメの机がやってきたら手狭になるな(笑)。 寝室は、ムスメが一人で寝たいと言い出すまではわたし達と共有だろうな。 さていつになっ…

ラノベがお気に入り

ムスメが読書にハマっている。 いわゆるライトノベルなのだが、この数日で読みふけっている。 ネット小説も読んでいて、よかったポイントのゲーム、ネット時間は読書の充てている。 いいことだね。 わたしの小説がネット小説コンテストで中間選考を突破した…

疲れたのか

昨日の卒業式関連で疲れたのか、ムスメはもちろん、わたしもダンナもボウズまで起きるのが遅かった。 今日が休みでよかったよ。 ダンナは危うく休日出勤を頼まれるところだったみたいだが。 昨日たくさん食べたから今日は山かけ蕎麦にした。 しばらくはこん…

卒業式

今日はムスメの卒業式だ。 朝早くから着付けに行った。15分もかからず着付けが終わってびっくり。手慣れてらっしゃる。 式は規模を縮小して挙行された。来賓が一人は、さすがにちょっと寂しいなと思った。 しかし保護者は結構たくさん来てて、祖父母あたり…

眼科と美容院/登校日

午前中、ムスメを眼科に連れて行った。 時々目がかゆくなって目の周りがあれるので春休みの間に、と。 アレルギーだった。 わたしはあまり覚えていないがもう2度もアレルギーの診断が出ていて今回で3度目。目薬と、今回は肌が荒れた時用の軟膏も処方してい…

通知表

ムスメの担任がいらっしゃった。 通知表とその他、書類やテストやいろんなものを持ってこられた。 クラスの生徒の家を全部訪問してるって。 先生って大変だ。 早速通知簿を見た。 理科が5、社会と国語と音楽が4だった。 算数は3だったけど◎が2つついてた…

先生が来ると聞いたら

自堕落な生活のムスメ。 しかし、今日か明日に学校の担任が来る、と知らせたら突然勉強しだした(笑)。 部屋の片づけもあっという間にやって綺麗になった。 やればできるじゃないか! 今日は先生が来なかったねー、と話してて気づいた。 先生が来るとされて…

お墓参り

お昼から、お義母さんのお墓参りに行ってきた。 お昼ご飯を食べ終わってもうちょっと休憩してからと思っていたがどうやら雨が降るらしいという予報なので早めに向かった。 さすがに年末に雑草をひいたばかりなのでそんなに生えてなかったが、早くも根の深い…

眼科検診とホワイトデー

今日は眼科検診だったのでダンナに車を出してもらって行ってきた。 道中、車少ない! 雨だからというのも少しはあるかもしれないが、みんな出かけるの自粛してるんだね。 病院もいつもより少なかった。 今日は視力も眼圧もいつもよりいい感じだった。 きっと…

初めての家庭教師

夜に家庭教師に行ってきた。 家の位置はばっちり覚えたから今度は迷わないはず。だが念のためと早めに出た。 現地近くには10分前についていた。 だが入り組んだ住宅街で、夜なので暗いこともあり道がどうなってるのか判らない! 結局、家の入口前に到着し…

地図に騙された

明日初めて家庭教師に行くので教室に寄って教材を預かってきた。 その前に、お邪魔する家の位置を確かめようと、ネットの地図で場所を確認してから向かった。 ……ない。 近辺を探してもない。裏側か、と別の道に入ってもない。 仕方がないので先に教室へ行っ…

試験なくなった

昼過ぎ、ボウズの学校のPTAメールが届いた。 13日までだった臨時休校が延びて、学年末考査が亡くなった。 ボウズに伝えたら、嬉しいけど複雑、みたいな感じ。 早速クラスのグループラインに流したら、みんな大騒ぎだったそうだ。 中には「今までの勉強…

テキストコピーに行くはずだったが

金曜日に家庭教師に行くことになったので、テキストをコピーしに教室に行かないといけない。 早めの方がいいだろうし、訪れる家の位置の確認もしたい、と思ってたのに。 雨だよ。なんでだよ(笑)。 仕方ないから明日にしよう。 で、どうして金曜日も雨の予…

テスト一週間前

ボウズの学年末考査開始まであと一週間だ。 また英語の音読を再開したが、いつも引っかかってた単語が少しだけ克服されていた。 だが社会と副教科はまだまだ曖昧にしか覚えられていない。ここからしっかり気を引きしめてがんばれ!

今日は言われる前にやってた

ムスメが最近不安定、とは前に書いた。 できるだけ安定するように見守りたい、とも。 しかしちょっと甘やかすとすぐ調子に乗るのである(笑)。 勉強やりなさいよー、というと反発するので「今日やった勉強持っておいで」というといいのには気づいていた。 …

ご褒美

ムスメのインフルで延期になっていた、模試の成績アップご褒美でイタリアンに行ってきた。 もっとお客さん少ないかと思ったら結構にぎわってた。 でも店側は気を使っていて、共用トング以外に個人でキープできるトングが置いてあった。 前菜とパスタとドルチ…

ちょっと不安定

ムスメがちょっと不安定っぽい。 学校が休校になって後は卒業式だけ、中学生になるのにあまり準備できない。 多分それらに対する不安だろう。 今のところ、ちょっとキーキー言うのと、甘えてくるのぐらいなのでまだそれほどではない。しっかり見て、しっかり…

子供達の予定

子供達の学校からそれぞれ今後について連絡があった。 ボウズの定期考査は再来週に行われる。修了式も本来の日より遅くしてやるらしい。 ムスメの卒業式は予定されている日に開催される。 よかった! 在校生は列席しないし、保護者、家族も少なくしてくださ…

家庭教師

勤め先から家庭教師の依頼が来た。 学校も休み、塾も休校となると家庭教師か。なるほど! 他の講師は軒並み都合がつかないとかでわたしが受け持つことになりそうな流れだ。 おそらく一度引き受けたらずっと続けることになるだろう。できるだけ金曜日の遅い時…

ひな祭り

今日はひな祭りだ。 暗いニュースばかりで今一つ世間では取り上げられてないけど、ショッピングセンターに行ったらちらし寿司などひな祭り用のセールはやってた。 学校が休校になって子供達の姿もちらほら見えるが全体的に人が少なかった。 先週末がすごい人…

開店前から長蛇の列

マスクは売ってないから代替え策を立てるとして。 ティッシュとトイレットペーパーは適度に補充しなければならない。 なのでドラッグストア開店5分前に行ってみた。 なんと今まで見たこともなかった長蛇の列。 これ買えるかなぁと思ってたら、個数制限して…