ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳3ヶ月

今日でムスメ1歳3ヶ月。早いなぁ。1歳を過ぎてからさらに早くなった(笑)。 この1ヶ月の成長。 ・つかまり立ちからのおすわり 手をそろそろとついて座ることを覚えてきた。まだ低い机などに頼っている時でないと無理だけど。 ・伝い歩き つかまり立ちを…

相変わらず雨女

夕方、買い物にムスメを連れて行こうと準備。 ベビーカーに乗せていざ出発。 おや、霧雨だ。 なんとか本降りにならずにショッピングセンターに到着。 買い物を終えて外に出ると、雨量はともかく風がすごい。途中でムスメがふえぇーと泣き声をあげたぐらい。 …

収束へ

我が家の中のバイオハザード(笑)は、どうやら収束を迎えつつある。 わたしも、朝は吐き気が残っていたが、夕方にはましになった。まだバスクリンとかのにおいがだめだけど。つわりみたいだなぁ(笑)。 ということで、お騒がせいたしました。 お見舞いコメ…

ドライヤー大活躍

今日のボウズは体操服登園の日。 しかし体操服が見当たらない。おや? じぃちゃんの部屋にあったと思ったのだが。 んー、としばらく考えて、はたと思い当たる。 数分前に仕上がったばかりの洗濯機を覗いたら、あった。 うわー。ジャージの上下は乾きやすい素…

頑固者

ダンナの熱は、朝には下がっていた。 しかしまだ吐き気があるようなので、とにかく会社に行くのはインフルエンザの検査をしてからにしろ、というのに、頑固にもつっぱって出かけていった。 調子悪くなったら帰ってくるから、とか言うが、行ったら絶対に無理…

最近の成長

家の中でのバイオハザードに鳴りを潜めているが、ムスメは着々と成長している。 ここ最近で、伝い歩きも出来るようになって来た。昨日はわたしがいない間に、階段をハイハイで4段ほど上ったらしい。まだひとりたっちもできないのに。先に階段上りを覚えるあ…

ぶり返した

わたしではなく、ダンナが。 朝、なんかつらそうにしてるなーと思ったら、朝ごはん戻しちゃった。 会社の他の人が、体調不良で下手したら入院するかもしれないとかで、今人手が足りないそうな。なのでダンナは戻す直前までは行くといっていたが、さすがにこ…

ランチ

療育で昨年度一緒だったママさん達とランチのお約束。 一家全滅で、一時はキャンセルしようと思っていたが、ボウズは登園したし、ダンナも出勤したし、お義父さんもわりと元気だし、なによりわたしの具合もかなりよくなっていたので、出かける事にした。 マ…

そしてわたしも

ダウンした。 といっても熱はない。 ただからだが異様にだるくて、頭が痛い。食欲もいつよりはない。 今日は1日ほとんど寝ていた。 明日は療育のママさん達と昼食を食べに行く約束なので、なんとかなおさねば。 発熱しなかっただけでも幸い。そしてムスメが…

ついにダンナも

ボウズは、朝起きた時には38.7度と、また熱が上がっていた。 そしてついにダンナも発症した。朝は食欲がまだあったが、それ以降、あれよあれよという間に体調が崩れていった。やはり休日は気が緩むからだろうか。 なので昼前にボウズをつれて病院へ行っ…

とりあえず違う、らしい

ボウズは夕方には37.4度まで熱が下がった。比較的元気だし相変わらず食欲もある。 だが一応近所の病院で診てもらおうと連れて行った。 しかし病状と経緯を説明すると、恐らくインフルエンザではないので様子をみてください、ということになった。 インフ…

インフルエンザか?

熱が下がってから、少し咳はあるものの概ね元気だったボウズ。 しかし幼稚園から帰って来たら、ぐずぐずとしている。頬が赤いので、まさかと思って熱をはかったら38.7度。 ぶり返したか? ということで、ムスメの薬の残りを飲ませた。同じ風邪なら飲ませ…

ハンディクリーナーの逆襲

最近のムスメは、気に入らないことがあるとかんしゃくを起こすようになって来た。手にしているものを投げたり、ひっくり返って泣いたり。 じぃちゃんの部屋で遊んでいる時に、ブロックを口の中に入れたので、それはしないよーと言ったら、ひっくり返った。 …

帰ってくるかな?

今日は幼稚園に行かせるか休ませるか、とにかく熱をはかってみることにした。ダンナが検温すると35.6度。低すぎない? というダンナに、いや、熱の後は一時的に体温下がることもあるよ、とわたし。 まぁとりあえず熱がないし、他に風邪の症状もあまりな…

やはりうつった

ボウズは、朝はちょっと元気がないので幼稚園を休ませた。 しかし昼前にはもうすっかり元気で廊下を走ってる。今から行かせるぞというとちょっとおとなしくなったけど(笑)。 さて、ムスメは朝とても元気だったのだが、昼ごはんのころから頬に赤みがさして…

熱出た!

今日は療育の行事の日だ。 準備物があるので、ちょっと早めに起きてパソコンで作業。ダンナはその間に朝食を食べてくると、ムスメをつれて台所へ。 ボウズは傍で寝ていたのだが、なんか息遣いが荒いことにふと気付いた。 「ボウズ、大丈夫?」 「あついよー…

隠れてたことに気付いたのか?

ムスメが寝室で機嫌よく遊んでいるので、ちょっとしたいたずら心で布団の中に隠れてみた。 すぐにわたしがいないことに気付いて探すが、泣くかするかな? と思っていたが一向にその気配がない。 わたしの方が我慢できなくなって(息苦しいのもあるし 笑)、…

仕返し?

今日は療育の日。 母子集団での運動が終わって、部屋の準備ができるまでのおもちゃタイム。ボウズがやりたいと言って持ってきたのはミニスロットマシーン。 けれど他の子に取られる結果となってしまった。ボウズに「やりたいならボウズくんと交代で遊ぼうと…

初壁たっち

ムスメが壁に手をついて立ち上がった。 今までは机やベッドなど、手のひらを下についてしか立てなかったが、大きく一歩前進といったところだ。しかもいきなり片手離しても大丈夫だし。 ひとりたっちももうすぐかな? ちなみに、手を持ってなら、歩くように足…

偶然でも嬉しい

朝、ムスメがじぃちゃんに抱っこされていたのだが、わたしがバタバタとボウズの登園の準備をしているのをじぃ~と見ている。とりあえずじぃちゃん抱っこで満足しているらしいのだが、なにやらかまって欲しそうな雰囲気だ。 ボウズを通園バスに乗せて帰宅する…

10ヵ月後に発覚するミス

昼前に、ムスメと一緒にお買い物に出かける。 ショッピングセンターに銀行のATMも置いてあるので、通帳記入もする。 幼稚園の今月の保育料から市の助成金がひかれているか確認しないといけないのだ。 考えてみれば幼稚園の保育料がちゃんと引き落とされて…

雪が降るかな?

療育の役員の仕事で園に行ってきた。 自転車だと寒い! せめて手袋はつけるべきであった。 そして、行事の参加希望の紙が役員のボックスに入っているのを発見。 開催場所変更のお知らせをメールボックスに入れに行ったのだが、危うく足りなくなるところだっ…

じぃじばぁばが来た

年末年始は、父は父の実家に行っていたので、まだ今年に入ってから孫に会えていない。なので今日、両親が遊びに来た。 みんなでお昼ご飯ということになって、お寿司屋さんへ出かけた。 ムスメは、ちょっと離れたところからなら、じぃじばぁばにも笑いかける…

掃除機購入

お昼過ぎ、家族みんなで家電量販店に出かけた。1階の掃除機がボロボロなので買い換えるためだ。 掃除機って結構値段の幅が広いね。1万円前後から8万円ぐらいまであった。 お義父さんが選んでいる間に、ダンナはボウズをつれてゲームやプラモデルのおいて…

役員会の集まり

来週に療育の保護者の行事があるので、その打ち合わせに出かけた。 今回は文化施設を使うということで、下見を兼ねてそちらに出かける。 なのでボウズとムスメもつれていって、ボウズはダンナに見てもらうことにした。 ムスメは、他のお母さんにはちょっと警…

やはり男の子

今日(昨日)は年明け初めての療育だ。今年度は今日含めてあと10回。 久しぶりなのでさぞや興奮するのだろうと思っていたが、運動の最初に、ちゃんとしているところで「かっこいいなー」と褒めると嬉しかったらしく、ずっとおりこうにしていた。 やはり男…

覚えていたのはそれだけか

今日はボウズの新年初登園。 バスのお迎えの先生が「あけましておめでとうございます」とご挨拶をしてきたのだが、もうすっかり年が明けきった気分でいたわたしは「あ○☆△ておめでとうございます」と、最初の方が言葉になってなかった(笑)。まぁさらっと流…

ちゃっかりしてる

ムスメをつれてドラッグストアに買い物に行くと、明治乳業の方がいらしていて、今日は赤ちゃんを任意で測定する日だという。せっかくなのでムスメを計ってもらうことにした。 まだまだ人見知り最中のムスメは、やっぱりここでも店内に響き渡るぐらいの大泣き…

よく判ってるね

お昼前に、買い物に行く前にお義父さんの部屋を覗いた。 ボウズとムスメがそれぞれ遊んでいる。ムスメはじぃちゃんにかまってもらいたい様子。わたしの存在には気付いているがあまりよってこない。 そこで、「さーて、ママはこれから買い物に行こうかなー。…

痛い勉強

朝、家事も一段落して、自室でのんびりと小説を書いていたら、急にボウズの泣き声が聞こえてきた。痛みを訴えているようなので駆けつけてみたら、どうやらIHのプレートで軽い火傷をしたようだ。 お義父さんが、危ないから触るなと言っているのに、プレート…