ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳歯抜いた

ムスメの前歯が、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきたので、歯医者に行って抜いてもらった。 ぐらぐらしていたが結構根強かったらしく、ちょっと引っ張っただけでは抜けなかったので、軽く麻酔してもらって抜いてもらった。 1時間ぐらいは、痛いよ、と言…

面白くなかったらしい

ムスメの自転車教習だったので、放課後、自転車を引き取りに行ってきた。 一緒に帰りながらどうだった? と聞いたら「全然面白くなかった」だって。 うまく行かなかったのと、思ってたのと違う、と言ったところだろう。 学校行事は比較的何でも喜んでたムス…

自転車持って行った

明日はムスメの学校で自転車教習がある。 小学校から近いので、毎年うちに自転車の貸し出しのお願いが来る。 放課後、ムスメと一緒に学校まで運んだ。 明日、うまくいくといいね。

美容院

前髪がかなりうっとうしいことになってるので、美容院に行ってきた。 いつも通り、カットとマニキュアをしてもらった。 すっきりさっぱりだ。 次は夏休みごろかなー。一番暑い時期になるから、短くしてもらおう。 前回は誰も美容院に行ったって気づいてくれ…

眼科検診

眼科の定期健診に行ってきた。 9時半の予約だが、9時頃に病院へ到着。病院と最寄駅のシャトルバスの前に到着できたので、同じ9時半予約でも早い方だ。これがバスの患者の後になると、一気に15人ぐらい並ぶからね。 やはり順番は早くて、10時頃に呼ば…

めまい

昨日の夜から、いきなり強いめまいに見舞われている。 ダンナいわく、脱水の軽いのじゃないか、らしいが。 夕方になって、ちょっとましになったので仕事には行った。 仕事中は逆にさほど困らなかった。 気温差激しいから体調崩したかな? めまいがする以外は…

年の功

職場にて、普段あまり話さない生徒さんが「御剣先生、これ判る?」と楽しそうに尋ねてきた。 ホワイトボードにキョンキョン、と書いている。 小泉今日子さん? と答えたら、やっぱり判るんだ、すげー! と感心された(笑)。 さすが年の功でしょ? と言った…

一緒に買い物

最近は買い物について来なくなったボウズ。 だが今日はボウズから一緒に行ってと言いだした。 週末に家庭科の調理実習があって、今持っているエプロンが小さくなったので、新しいのが欲しいのだ。 ボウズと2人で出かけるのって久しぶりだ。 しかしそういう…

結局はやる気

そろそろ、受け持ちの生徒さんのテストが返ってきている。 5教科で420点越える子もいれば、300点に届かないであろう子もいる。 いくらこちらが同じように情熱注いで勉強するようにと指導しても、結局は本人のやる気に比例しているな、とテストの結果…

慣れない道は危ない

夕方、宿題を終わらせたムスメと一緒に買い物に行った。 自転車でスーパーに向かう途中の、ちょっとした段差があるところでムスメが気づけなくて自転車倒れちゃった。 ムスメはちょっとこけたけど、うまくバランスを取ったのでさほどの怪我にはならなかった…

暑い!

5月なのにもう寝室は32度。 エアコン入れちゃったよ。 立地上、あんまり窓開けられないんだよねー。 ボウズが試験勉強をしていて、突然大笑いした。 何事か、と思ったら、数学の問題で大きなミスがあって、解けない状態のが5問ぐらいあった。 先生も疲れ…

何もない土曜日

ほぼ毎週何かしらあったが、久しぶりに何もない土曜日だ。 ムスメは昨日に主な宿題を済ませているので今日は余裕をもって過ごしている。 ボウズはあと10日ほどで中間試験なので勉強を頑張っている。 出かけるのもいいけれど、家でのんびりもいいよね。

美味しそうにできたけど

今日は、かねてよりダンナが食べたがっていた豚の角煮を作った。 すごくおいしそうにできたんだけど、仕事の時間の都合でわたしはパンを食べて出る。 残ったらでいいよ、と言っておいたが、あぁ、食べたかったなぁ。 ちょっと残ってるみたいなので、明日食べ…

できる子なの!

昨日、いろいろと頑張ったムスメ。 今日はわたしが声かけをしなかったらどうなるんだろう、と様子を見ていたら、帰ってきてしばらくごろごろして、そのまま寝かけた。 これは、このまま寝ると後でぐだぐだになるパターンだな、と思い、呼びかけた。 「ムスメ…

早くできた

いつも宿題をぐだぐだと時間をかけてやるムスメ。 なんとか高学年になる前に、ささっと終わらせられる癖をつけておかないと、とあれこれ考えている。 今日はわたしは仕事がないので、宿題が早く終わったら一緒に買い物に行こう、と誘ってみた。 あと、最近は…

ストレス抱えてるんだね

もうすぐテストの中学2年生が、文句ばかり言う。 でもやればそれなりにできるんだよね。 ただやるのが面倒なんだろう。 やらないと、一定のところで頭打ちでそれ以上上に行けないんだけど。 2年生になってクラブも中心的存在になって行って、ストレス抱え…

テスト2週間前

今月末に中間テストがあるので、今日範囲表を持って帰ってきた。 テストが他の近隣の学校よりも遅いので、当然範囲も広い。 その代わり中間から期末まで1カ月ないので範囲は狭まる。 去年もそうだったけれど、なんとかならないのかな、このバランスの悪さ。…

母の日だけど

今日は母の日だったね。 すっかり忘れていた(笑)。子供達も忘れていた(笑)。 夜になって、ムスメは折り紙でプレゼントをくれた。可愛いよ♪ ダンナは、自治会対抗のソフトボール大会に出てきた。 2試合やって、1勝1敗だったそうだ。 勝てるなんてねー…

地域委員会

今日は中学校でPTA総会と地域委員会だった。 学校公開もしていたが総会が3限目と重なっていたので見たい授業が見られなかった。 総会も委員会も予定時間よりも早く終わってよかった。 だらだらだと疲れるし。 地域委員は、通学路点検がうちの近くになっ…

まだ5月なのに

朝は涼しいのに、昼はこの時期にしてはとても暑い。 そして寝室の温度が夜になっても30度を超えている。 まだ5月なのに。 窓は開けられない立地条件だし、扇風機とタイマー付きエアコンで何とか室温を28度にまで下げる。 熱中症に気をつけないと。

フラグだった

今日は1コマ、のはずだった。 朝、ダンナや子供達と「増えなければ19時前に帰ってくるよ」と話していたら、増えた(笑)。 増えるフラグを自分から立てちゃったね。 ムスメは「お仕事増えてママいないのはさびしいけれど、おきゅうりょう増えて外に食べに…

おめでたい話

今日は公私研修会だった。 いつものように中学生の定期テスト対策についての話をして、講師とは、という話があった。こっちは初めてなので、何かあったのかな、とかぼんやり考えていたら、最後にご報告を、と室長先生が言いだした。 なんと、入籍からのご懐…

目標点

約2週間ぶりに仕事だ。 リフレッシュしたみたいで、生徒さん達、元気だった。 中学生はもうすぐ中間テストということで、目標点を聞いている。 今年中1になった女の子は結構高く目標を掲げている。中1の1学期中間は、頑張ればそれぐらいとれると思うし、…

在校生と卒業生の評価

ボウズと話していて、流れで彼の志望校をネットで調べてみることになった。 在校生や卒業生のコメントや学校の評価が書かれてあって、興味深く読んだ。 在校生は大抵、窮屈を感じていて、いわゆる「まじめちゃん」にはそれなりにいい学校だと思う、と書いて…

ボウズが坊主に

今日はのんびりと体を休める日だ。 ムスメは咳がまだ残っているが、熱などはぶり返すこともなく過ごしている。 ボウズは、夕方に散髪に行った。 頻繁に散髪に行くのが面倒だから、とほぼ丸坊主にしてきた。 別人がいる!(笑) そう言えば前回に散髪に行った…

前日になって

ムスメが夕方から咳をし出した。 夕食は普通に食べたから大丈夫かと思っていたら、夜になって、ちょっと寒い、と言いだす。 検温したら、38度。 明日から山口に行くというのに。 わたしの忠告を無視して薄着だったのと、やっと連休だ! という安心と興奮で…