ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の日記

ネット回線がダウンしていたので久々の日記だ。 木曜日。 朝、いきなりネットがダウンした。 しばらくしたらなおるかなと思っていたが、一向に復旧する気配がない。困ったものだ。 今日の仕事は20時までのはずだったが人手が足りないということで急遽最後…

学校お休み

昨日の夕方に微熱があったムスメだが、熱は下がっていた。 しかし本人が学校へ行くにはちょっとつらい、と言うのでお休みさせた。 無理して酷くなっても困るからね。 昼ごろには、ちょっと気持ち悪い、と言っていたが、夕方には復調して元気になった。 それ…

誕生日

今日はお義父さんの誕生日だ。 しかし、朝、わたしがおめでとうと言うと、お義父さん本人も「え?」と驚いた。 間違ったのかと思ったよ(笑)。 間違いじゃなかったので、ケーキを買ってきてお祝いだ。 が、ムスメが体調不良のようだ。微熱がある。風邪とい…

日・月曜日の日記

日曜日。 自治会対抗のバレーボール大会に出てきた。 ダンナが体育関係の委員をやっていて、参加者集めに走り回っているので妻としては協力しないといけないね、ということで。 バレーボールなんて何十年ぶり? ソフトバレーボールなら去年やったけどね。 ム…

車返ってきた

事故られて修理に出していた車が戻ってきた。 事故部分がすっかり綺麗になってて、他のところと差があるのが見て判るほどだった(笑)。 きっと結構なお値段がかかってるんだろうなぁ。 事故した方は車2台分の修理だから、出費痛いだろうけど、人身にならな…

楽しめたみたい

ボウズ修学旅行から帰ってきた。 わたしは今日お仕事だったので、20時過ぎに帰宅するとボウズが元気に飛び出してきた。 やはりボウズがいると賑やかである。 お土産の赤福を食べながら話を聞くと、楽しんできたようでよかったね。 昨日は1日雨だったけど…

修学旅行

ボウズが修学旅行に出かけて行った。いつもより1時間早い出発だった。 雨降っちゃってかわいそうに。明日も雨っぽいし。 梅雨の時期だからしかなたいけどね。 出かける前に他愛ない話をしたけど、去年の林間学校では夜ちょっとだけ寂しかったんだって。今夜…

ご近所の怪

今日もまた、ご近所さんの話だ。 ムスメがAちゃんと遊んでいたら、ちょっと離れたところの小学生女児がやってきて、うちが怖い、と言う。 ムスメ達が話を聞くと、その子、Bちゃんとしようか、Bちゃんが友達と一緒に学校から帰ってきたら玄関のドアが開き…

Aちゃんの弟くん

ムスメの大の仲良しである近所のAちゃんには、幼稚園年長さんの弟くんがいる。 人懐っこくて可愛くて、しかし結構遠慮がない(笑)。 というか、興味があるところに突進するので、ここは入っちゃダメだよ、と言われているところでも注意を忘れて行っちゃう…

久々ゴネた

ボウズが、とっても久しぶりに宿題でゴネた。 宿題の量が多くて、おまけにわたしがチェックしてやり直しの個所も多かったものだから、最後には泣きが入った。 でも以前と違って立ち直りが早い。 自分がやりたいことを口にしながら泣きわめいて、落ち着いて、…

ハンバーグ作った

今日はムスメと一緒にハンバーグ作った。 ムスメは玉ねぎをみじん切りにして、あとはひたすらお肉をこねてくれたよ。 形を作るのも頑張って、ハートを作ってた。 とってもおいしくできたけど、トラブルも発生。 フライパンにふたをして蒸らし焼きをしていた…

授業参観

今日は子供達の土曜登校と学校公開だった。 ボウズが国語と音楽で、ムスメが音楽と生活だ。 2人とも、音楽の授業を見に来てほしい、ということで、時間がかぶらなくてよかったよ。 二人ともよくがんばってたよ。 ボウズのクラスがミッキーマウスマーチの演…

子ども会会長連絡会

今日は仕事を1コマできりあげて、子供会の会長が集まる連絡会に行ってきた。 去年の活動報告と、今年の活動指針を行ってフリートークだ。 子供会の会員が数名の自治会もあれば、100近い所もある。少なければ少ないなりの、多ければ多いなりの問題点があ…

事故られた

昨日から釣りに行っていたお義父さんが早めに帰ってきた。 釣りをしている時に、駐車場に停めておいた車の後部に、別の車が衝突したらしい。 後部のドアがベコベコになってしまった。 相手も60過ぎのご老人で釣りに来た男の人だった。 この手の事故でよく…

今度こそ守れるかな

いつものことだが、なかなか宿題をしないムスメ。 遊んでからはじめてもすぐに終わると高をくくっていたようだが、手こずって泣いて休憩してを繰り返し、結局23時前までかかった。 さすがに今回ばかりはかなりしょんぼりしていた。 明日からきっちりできる…

陸上記録会

今日は6年生の陸上記録会だった。 今日と、予備日の金曜日がお弁当になるので、またまたいつもより早起きして作ったよ。 デザートはボウズの希望でバナナ1本入れたった(笑)。保冷剤も入れておいたから安心。 帰ってきたボウズから様子を聞いた。 ボウズ…

ビデオ三昧

昨夜の指と足の裏の怪我は、指の方が意外にも痛みが残っていた。水とか使うとしみるもんね。 昼間、家事を終えてのんびりタイムに、ふと、ダンナが録画していたアニメを見たくなって一気見した。 とっても久しぶりにビデオをこれだけ熱心に見て、気分転換に…

地味に痛い

夕方、料理をしていると包丁で左手親指を切ってしまった。 ボウズのことでちょっと不機嫌になってたから、怒りながら刃物持っちゃいけませんの典型だ。 不機嫌の原因は些細なことだけに、代償が大きかったな、と思いつつ手当てのために隣の居間へ行って絆創…

イオン行ってきた

子供達連れてイオンに遊びに行ってきた。もちろん目的はキッズコーナーのメダル保管期間の維持だ。 今回も、あとちょっとで大当たりだったのに逃しちゃって、800枚ほど消費してきたよ。このペースだと年内になくなるかな。 なくなったらイオン参りはおし…

円満解決してなかった

週初めに登校時間で二転三転して、結局いつもの時間で、ということで落ち着いて解決。よかったよかった、と思っていたが、円満解決していなかった。 今日も昨日に引き続き、ボウズが担任の先生と帰宅した。 絵の具の続報か? と思ったら違ってた。 先生が「…

名前を書きましょう

ボウズが、担任の先生と一緒に帰ってきた。 どこか怪我でもしたのか、と心配になったが、どうやら違うらしい。 先生が説明するには、ボウズが教室で絵の具一式を落としてしまって、前の席の子が拾ってくれたのだが、冗談で返してくれなかったらしい。 ボウズ…

さすがに懲りたか

ムスメは時間にルーズだ。 昨日も17時半に帰るように言っておいたのに、帰ってきたのは19時前だった。近所のおうちで遊んでいて、まだいててほしいと小さい子に頼まれたから、らしい たまたま仕事が早く終わったわたしがムスメの帰宅時間をチェックでき…

誤報注意

明日は5年生が林間学校らしい。 ボウズも去年行ったよね。もう1年か、とか思ってたら、ボウズが他の子達に登校時間が云々、と話をしている。 どうしたん? と聞くと、「5年生の林間学校の時間にあわせて集団登校になったから、明日は早くでないといけない…